カテゴリ:カフェ&お店

books in 尾道

IMG_4751 - コピー
こんな所にこんなお店が。こちらもまだできて2年弱


”なんでもないはずの紙切れが
ふとした時に支えになったり
原風景になったりすることがあります

本も音楽も必要としている人のそばに
そっと寄り添うものであってほしい” 「紙片」店主の言葉

IMG_4759 - コピー
目立つ看板など一切ありません。商店街にある「あなごのねどこ」(カフェ&ドミトリー宿)の古い路地を真っ直ぐ奥へすすみます。頭上のエントランスという文字は宿入口みたいでした、知らずに入ったら不法侵入かと引き返してしまうレベルです、お店がこの奥にあるなんて想像もできないですから。


この看板を見つけても入口はまだ見えません(;・∀・)更に奥へ行くと到着!

IMG_4741 - コピーIMG_4758 - コピー
IMG_4757 - コピーIMG_4743 - コピー
IMG_4756 - コピー
この世界観の中で、お茶を飲みながらゆっくりしたかったです、残念ながらカフェはしていません。古本、新しい本、CD(試聴OK)が狭い空間の中にたくさん並んでいます、ぜひお気に入りを見つけてみてください♡


IMG_4744 - コピーIMG_4742 - コピー
IMG_4745 - コピーIMG_4749 - コピー
扉の向こうからライトを当てて、落ち葉が光る。


あらゆるコーナーにディスプレイが。
ここはドライフラワーの色合いがとてもよく似合う・・・

IMG_4746 - コピーIMG_4754 - コピー
IMG_4750 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

17:38 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

エコなのか in 尾道

IMG_5273 - コピー
古民家再生で2017年3月にオープンしたばかり、”ごはんと珈琲 アルト”
山の中腹にあり、石段を上がり、クネクネ民家が続く路地の途中にあるので見落としそうになります。やっと着いた~とドっと汗が流れる視線の先に飛び込んできたのは、大きく開いた窓。・・・ここもエアコンなしか。さっきのホテルロビーと一緒。尾道はエコの町なのか?しばらくしたら汗も引いてのんびりできましたけど♪この日どれだけ汗を流したことか。(もうエアコンついてるかもしれませんが、夏の訪問はご覚悟を)古民家の狭くて暗いというイメージはなく、押入れ扉を取り仕切りを取りライティングをし、開放感のある空間にリノベーションされていました


尾道は今後もどんどんお店が増えて変わりそうですね( *´艸`)

IMG_5277 - コピーIMG_5269 - コピー
手作りドーナツ¥100 注文受けてから揚げてくれますよ♪


私はお茶だけしましたが、ランチもありまーす

IMG_5270 - コピーIMG_5275 - コピー
IMG_5272 - コピー


山を降り、商店街のほうも少しだけご紹介。
この一角だけタイムスリップしたような八百屋

IMG_4737 - コピー
IMG_4736 - コピーIMG_4735 - コピー
市重要文化財で1923(大正12)年建築。尾道商業会議所記念館(無料)当時としては珍しかった階段状の議場も残されています


子供たちの七夕☆彡

IMG_5291 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
22:31 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

食堂と宿 in 尾道

   img408 - コピー
夜は発酵食品やお米に拘ったおばんざいの店”こめどこ食堂”さんへ。こちらもまだオープンして3年程。コース料理もありますが今回は単品でシェア(=゚ω゚)ノ色鮮やかでどれも美味しい!小海老の唐揚げに星型でくり抜かれた野菜が添えられていて。七夕の時期だからと、お店側の発想、ならば星を散りばめて絵が完成♪


1週間前に予約をしたら、カウンターしかあいてませんでした。(早めに予約したほうが良さそう)
おばんざいランチは¥1.300 お米マークの看板

3ca93528.jpgre_IMGP8323_Fotor-462x716.jpg
18444166_304149810018246_7423761996593496064_n.jpg
a9c9608a0ea15489d75424ab0007ac6d.jpg
(写真ネットより拝借)木の梁とブルー。このインテリアも好きで選びました♪


さて、どこに泊まったかというと、そこへ行くルートがこちら・・・

IMG_5290 - コピー
クラクラする階段。でもここを登らないと宿に行けません。ちなみに尾道駅周辺(平地のホテル)は満室で、もう山上のこの宿しかあいてなかったのです(;´Д`)尾道はホテルが多くないので早めに予約するのをオススメします!夏、荷物を持っての石段登りを想像しながら読んでいってください。


IMG_5288 - コピーIMG_5287 - コピー
ひたすら、坂、坂、坂。おかしいな・・・地図上では尾道駅から少し階段上がるだけだろうと思っていたのに、この坂が想定外。結局、頂上にある千光寺より高い標高でした(ToT)写真は昼間ですが、問題は夜。「外灯があるのでここを通ってきてね」という宿からのコメントで安心していたのに、主力の大きい外灯が灯ってなく、ところどころ真っ暗闇(;゚Д゚)1人はおすすめしません


夜はロビーにエアコン入ってましたけど、昼間、あの坂を登りやっとこさ辿り着いたのにエアコン効いてないロビーでチェックインの受付とか、汗が滝、滝、滝

IMG_5284 - コピー
しかし部屋からはオーシャンビュー!あなたならどっちを取る?
「ビューホテルセイザン」


隣に廃墟の尾道城。

IMG_5286 - コピーあのお方、夜に発見しなくてよかった・・・


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
21:00 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

築100年 in 尾道

   img407 - コピー
尾道の坂を訪れたのはどれくらいぶりだろう・・・千光寺に向かう石段を360段上がる。この時期は汗が滝のように流れるので要注意!?それでもこの建物に出会えるなら登りましょう!8年前には見つけれなかったのもそのはず、この築100年の茶園(別荘建築)は4年前に登録文化財に指定(おめでとうございます!)そして去年春にゲストハウス&カフェ”みはらし亭”として再生されたばかりだからだ。30年も空家だったのをよくここまで雰囲気を保ちながら修繕されてどれほど大変だったか、ぜひ体感してほしいです


猫の街、尾道♪

IMG_5283 - コピーIMG_5279 - コピー
IMG_5305 - コピー
立派な石垣。角に立ってて遮るものはなし、見晴らし抜群です!


パンフレットより↓1階角は12席程度のカフェ空間(今回残念ながらお茶する時間が取れず!)、宿泊は共用バスルームとトイレで、ドミトリーと個室が2つあるみたい(3畳2人まで、4畳3人まで)。泊まるのは完全個室の専用バストイレが欲しい私は・・・ここに泊まるのは考えてしまいますが。外国人率高いです、スケッチしてたらスタッフと間違えられて何人もの外国人がチェックインしたいんですって言ってこられました、汗だくだくで、笑。人気なのでしょうね、日本の古き良きを体験するにはもってこいの施設ですね。商店街のほうにもいくつかドミトリーのシェアハウス宿がありますが、この建物での宿泊は別格だと思います!(荷物は宅配サービスとかもあるみたいですよ、詳しくはHPにて)

IMG_5592.jpg
IMG_5282 - コピー
スケッチは、この中庭に建っていたタイル貼りの資料館から(無料)といっても3畳ほどの一部屋でエアコンもないので蒸し風呂、照り付ける太陽は避けられましたけど。奥の部屋は、宿泊客のための洗濯機とか見えました(お風呂とかもここにあったのかも)


小さな小さなディスプレイ

IMG_5304 - コピーIMG_5281 - コピー
IMG_5303 - コピー


次、尾道来る時はここでお茶をするという楽しみが出来ました♪
IMG_5280 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
21:43 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

店名覚えられません

   IMG_4119 - コピー
上に積まれているのはフランスのアスティエの陶器でしょうか。行ってみたかった所
「Um Por Um」ウンノポーウンノ(福山・広島)ポルトガル語で”ひとつひとつ”という意味だそうです


店内もそうですが、表の建具も外国のアンティークを使っていて(きっとそう)店舗作りには妥協がなく余念がありません

IMG_4122 - コピーIMG_4126 - コピー


ここはパン屋さん♪段差をつけて積んだ引き出しの中にパンが整列。ウキウキするディスプレイ!しかも・・・どれも安いのです、大体100円台で、ロールパン5個袋が200円とか、目を疑っちゃいます。
IMG_4118 - コピー


飲み物も販売されていてエスプレッソSなら50円、笑。アイスラテでも150円。紙コップじゃないです、持ち帰り用の容器でもないです、bodumのカップで、お洒落なトレーで出てきてまたまた目を疑う。サービスが粋ですね素敵ですね。
IMG_4124 - コピー
IMG_4120 - コピー
ただ残念なのが、外に併設されたテーブルで頂くので、素敵な店内をゆっくり堪能できず、すぐ横をひっきりなしにお客さんの車が出入りします( *´艸`)駐車場も少なく路駐もできないので、こればかりは運ですね


また行きたい♪

IMG_4117 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:16 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑