カテゴリ:お宅訪問
05.12.2017
05.03.2017
04.25.2017
07.13.2016
07.06.2016

焼きごはん

   img362 - コピー
珍しい若草色のケーキはピスタチオ♪


すっかり外が心地いい季節。クレマチスが咲く中庭でのバーベキューに参加してきました。所せましと色々な花が咲き乱れ、グリーン一色の閑散としているうちの庭とは大違い、笑。(あ~早く紫陽花が咲かないかな)

IMG_3785 - コピー
IMG_3781 - コピーIMG_3778 - コピー
ゴロゴロ野菜はオイルを塗っておきます。私はまずキッチンのところで、ごま油を熱したフライパンで焼きおにぎり担当


なかなかよく焼けたで賞( *´艸`)

IMG_3807 - コピー
IMG_3780 - コピーIMG_3782 - コピー
お肉は豪快に丸ごと。サラダにはよく見るとお花が散らされて・・・


炭の香りが食材にうつって美味しさ倍増!今年もご馳走様でした♪

IMG_3784 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー




13:40 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

  img363 - コピー
フランスのシェードとチューリップ、台所のワンショット。やはり日本じゃないみたい
(料理先生宅)


今回はシルバーコレクションを見せて頂きました♪

IMG_3395 - コピー
繊細でいて力強く複雑な色彩を放つ銀を、ペン水彩で表現するにはいったいどうしたらいいものかと思いまだ手が出せない逸品・・・


餌を取り合う鳥の図(*´▽`*) 

IMG_3393 - コピーIMG_3394 - コピー
カトラリー類は食卓にものぼります(普段使いするのが先生のモットー)


皆様、楽しいG.Wを!

IMG_3392 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:33 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

僻地ギャラリー

  img386 - コピー
甘いものはやめられない・・・・


堀尾貞治”あたりまえのこと”という展示会に行ってきました。
車でしか行けない山の奥深い所に位置し、静かで、夜は星が綺麗に瞬きそうな吉備中央町(岡山)にあるギャラリー。コンクリートと木で調和されたこの場所にも行ってみたくて

IMG_3490 - コピー
壁に貼られたカッティングシート文字、半日かかったそうです


IMG_3484 - コピーIMG_3492 - コピー
”彼の創作の中心は一貫して、「あたりまえ」のものである「空気」の存在をいかに表現するか。日頃意識することのない「空気」。目に見えないけれども生きるためには必ず必要な大切なもの。この存在の希薄な「あたりまえ」のものを可視化する為、身近なものに色を塗り、カタチを作る”


吹き抜けの光が入ってくる気持ちのいい広間に、そのオブジェたちが陳列

IMG_3481 - コピー
IMG_3479 - コピーIMG_3489 - コピー
美しい光と影と緑、そして中庭からは青い空。もうこれ以上何もいらない・・・


IMG_3487 - コピーIMG_3491 - コピー
IMG_3486 - コピーIMG_3497 - コピー
オーナーさんとまったりお喋りしながら


南部鉄で入れてくれた日本茶を頂く午後でした
(展示会は5月7日までされています)

IMG_3496 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



15:25 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

初夏

img268 - コピー
庭で摘んだばかりの薔薇を、花びらの部分だけ小さいグラスたちに活ける。その様の美しいこと・・・ここに来ると毎回なにかしら刺激をもらえます♪ネコちゃんは”Future Friends CORAL & TUSK”のバレエねこ(インド産、麻生地に刺繍)。小さいポケットがあってその中に星の矢の宝物を隠し持っていました( *´艸`)


テーブルの上の光と影

IMG_2183 - コピー
IMG_5507 - コピーIMG_5508 - コピー
中庭から入ってくる日差したち・・・


壁を植物が彩る。自家農園から玉葱収穫

IMG_5509 - コピーIMG_5510 - コピー
IMG_3269 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

16:16 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

光と影

   IMG_5948 - コピー
初夏イベントのcozy roomさんへ。中庭の緑を見ながらお茶ができるようにソファの位置が変わっていました☕爽やかなレモンデザートと一緒に。ここに居るだけですっかり癒されるところですが、2階のリカ邸へも、もちろんお邪魔して帰らないと♪


「トンネルみたいに暗いところから明るいところに行く過程が好き、だから階段にはあえて照明をつけてないの」 窓からの採光と廊下のライトがうまく間接照明になっています・・・ここは本当に計算しつくされてる。そういえば私の家は反対で、長い廊下は暗くて、その先の階段が照らされているんですよね窓からの採光で。物凄く好きな風景。大事ですね、光と影。

IMG_5950 - コピー
IMG_5949 - コピーIMG_5971 - コピー
IMG_5957 - コピーIMG_5969 - コピー
IMG_5959 - コピー
相変わらずいつまでも眺めていたいキッチン


最近リカさんは酵素玄米を炊く炊飯器を購入。炊飯器に入れたまま発酵させるらしい!ちょっと興味津々・・・だってもう色々気を付けないといけない歳なので(/ω\)手前はスロージューサー

IMG_5961 - コピーIMG_5964 - コピー
IMG_5962 - コピーIMG_5967 - コピー
IMG_5953 - コピーIMG_5970 - コピー


またお邪魔します♪
IMG_5951 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー




15:08 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑