カテゴリ:2010年ドイツ&チェコ親子旅

立体図2012バージョン

   img224 - コピー
外国で泊まってきた宿たちはやっぱり特別。私にとって旅の本当のファイナルはその空間を形に残すことだった。理想を言えば、模型を作ってしまいたかった、カーテンも縫って木彫りしてペンキ塗ってタイル貼ってって何年かける気だ、本業忘れて。とりあえず絵で取り組む。ということでしばらくこのシリーズが続きます♪


過去、2009フランスのは↓こんな上から見た見取図を描いていたが、今見るとちょっとわかりにくい。こうゆうものはパっと見て”妄想”できなければいけないなって。人形やミニチュアが大好きだった幼少時代を思い出す。外壁も素敵だったこのホテルはこの視点から。リビングルームまであって豪華だったんですよね~(なのに当時二人で95€ ¥13.000 予算オーバーしてたけど)


その時のブログはコチラ→「お姫様の古城宿」(コッヘム・ドイツ)
フランス・ホテル立体図0366 - コピー


天井も素敵だったの!でもこの手法では描ききれず・・。やっぱ模型作りか

SBCA0677 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
09:37 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (8) | edit | page top↑

東欧パッケージ

東欧雑貨パッケージ0516 - コピー
あなたはどのデザインがお気に入り?
中央水色から時計回り。たぶん黒飴?(値段不明)ドイツらしい書体と水色が目に飛び込んできました。粉チーズ0.99€(¥110)イタリアからの輸入物かも。そしてたぶんコーヒー豆、チェコらしい色合いだなーと思いました。サラミ2.49€(¥280)まるで苺を思わせる色使いかと思いきやその意外性が良い。パテ1、59€(¥180)これね~東京でドイツフェアしてるの覗いたら同じ種類のが売ってた、けど、このヤギ?マークのものはなくて安心しました、あったら悔しいじゃないですか。キャラメル(値段不明)牛イラストが一個一個はいってます、食べたらまるで砂糖の固まり甘すぎて断念。最後は4個入りパテ1,99€(¥230)シャープで美しいデザインだなと思いました、ドイツのデパ地下で。


子供服は出産した友達へプレゼント。やっぱり女の子の服を選ぶのは楽しかった!ドイツのデパートであれもこれもかわゆくてチョイスするのも大変~オモチャコーナーで遊ばせていたにも関わらず息子がしびれを切らし「かあちゃんの買い物は長すぎる!」と何度も喧嘩になった。左のつなぎ15€(¥1.700)右のシャツ9.95€(¥1.150)

SBCA1059 - コピーSBCA1061 - コピー




●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ”  SOLD OUT!ありがとうございました


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

10:09 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

東欧記おわり

ドイツ切手0478 - コピー
2ヶ月にわたって東欧記綴ってきましたがこれで一区切り。でも帰国してから東欧雑貨とかホテル内部描きとか描いてます、まだ引き続き旅は続きます♪前回の記事通り息子の学力は非常~に心配ですが、親子旅は息子が6年生になるまで、せめてあと2年は続けたい。勉強も大事だけど刻みこまれる体験はそれ以上に大切だと思うから。本当は中学3年まで行きたいところですがやれ部活だ友達だ彼女できたなどと私と行くのなんて気持ち悪がるに決まっているでしょう。


「いつまで一緒に旅、行ってくれる?」「おじいちゃんになるまで!」「彼女とかできたら?」「あー・・彼女ができたら彼女が寂しがるからやっぱりこっち行かんわ」「母ちゃんだって寂しいのに!キィ~~」




SBCA0559 - コピー
つぶれずに持って帰ってこれたウエハースは、プラハのスーパーで買ったもの。
カードはチェスキーの本屋さんで。開くとぶどうがデザインされていたの



SBCA1011 - コピーSBCA1013 - コピー




●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ” 販売中!あとわずか こちら から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

15:15 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (7) | edit | page top↑

ドイツ記・最後は走る運命

   ドイツ・4階建て0495 - コピー
フライトは夜だった帰国当日、息子を想いホテルのチェックアウト12時までゆっくりさせた、にも関わらずいざ歩き出すとダルそうな素振りを見せ亀のようにのろい。本当は母ちゃん最終日なんてもんは朝から繰り出して最後の力を振り絞って二度と来れないという気持ちを持って描けるだけ描きたいのに。苛立ちで親子間は冷え冷えだったものの家族っていつの間にか仲直りしてるものです、そうゆうことが何回起こっても許し許される、そんな絶対的な存在はありがたく何ものにも変えがたい。


さてドイツでもチェコでもよくアイスクリームを買った。喋らなくても指さしだけで買えるんだもん、失敗したことはなかった。いつもはシングルだが最後の日だ2盛いこうと「ツバィ(ダブル)」まずは「バニラ~and・・・」チョコと言おうとしたら姉さんすでにバニラ2盛してるではないか、ちょ、言うこと聞けって、私のならもういいけど息子のだからね旅のご褒美だからね引き下がれませんよ、「バニラandチョコ!」姉さん新しく盛るんじゃなくてバニラを1つ落とそうとしたのよね、そしたらコーンが割れてドサっと全部落ちちゃったのよね、ムカっときたんだろうね、バニラをシングルで2つ入れてきただけ、ハイって。チョコはどこだよチョコは。もういいわ!帰ろう!って駅に向かって10分ぐらい歩いた頃、手に持っていたスケッチブックがないことに気づく。さっきのアイスクリーム屋さんの横に置いてた椅子の上!帰国時間も迫っていたが誰かに取られてたらどうしようと全速力でUターン、あまりの走り(顔)だったのだろう、すれ違う人カフェにいる人の視線を感じた。遠くから椅子が見えたとき、なかったんです、女性が座ってるだけ、チックショーっ、誰だーって女性がスケッチブックを別の椅子に移動させてただけであったあった・・。


その中にあった最後に描いた絵がコレ パノラマだったので失くしたら立ち直れないところだった。マルクト広場がある方ではなく橋を渡り人影もないエリアで見つけた4階立ての立派なレストラン。これぞドイツ建築と思わせる。時々ツアー客みたいな集団がここで止まって説明を受けてたのでやっぱり由緒ある建物なのだろう


忘れてきたところがバスや電車、空港だったら?探してもらってる間にフライトしちゃうからね、これ。それにしても去年のフランスの時もシャトルバスの運転手と喧嘩して(お互いの言葉で言い合いしてるだけだけど)スケッチブックどころか荷物ごと忘れて探してもらううちに時間が迫り搭乗ゲートまで大全速だったでしょ、頭に血がのぼると周りが見えなくなるんだから・・そうそう道路の脇へ置き去りにされてた息子は「絶対動くな戻ってくるから」という言葉を守ったうえ「へんなおじさん(浮浪者だと思う)が来た時はな向こうで隠れとったんよー」わが身を守る行為に出ていたことも知り、たくましくなったな~と思ったのでした。それに比べ母ちゃん全然変わってないよ!



SBCA0554 - コピー



●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ” 販売中!あとわずか こちら から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー




10:14 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (6) | edit | page top↑

ドイツ記・二度払い

ドイツ・マイル川沿い0494 - コピー
マイン川沿いには広い遊歩道とたくさんのベンチと子供の為の遊具公園が。のんびり最高


前回の遊園地、無事に着いたわけではなかったんですね。また説明しますがドイツ鉄道は3日前に買えばチケットが安い。大半をネットで買っていたが、やめときゃよかったのに1回ぐらいは現地の発売機で買ってみようと、この日の往復チケットを一番最初フランクフルトに着いた日に、駅で買っていたのだ。それも英語表示はあるもののやっぱりややこしくてこれでいいのか合ってるのかどのタイミングでクレジットカードを入れるのか1時間以上かかってやっとゲットした切符だったのに。席予約(有料)はしなかったので空いてる席へ。しばらくして車掌が来る。得意気にチケット見せる。


「ノーチケット!」おいおいおいおい、いや、買ってるって!「これはただのプラン表だよ」どこからどこへ何時のと書いてるものをそう言う。これがチケットだと思って疑ってなかった・・「だから~私、駅で発売機でずっと前にクレジットでちゃんと買いました」という英語なんてわかりませんからね、全部これをジャスチャーですよ、だけど首を振るだけ、だからこうこうこうなのよー!とかろうじてわかってくれた車掌は次に「レシートが出てきただろ?」と言う。確かに・・他にレシートみたいなもんも出てきてたかもでも定かじゃない、もしかして本当に買えてなかったのかも・・でもいちお「イン ホテル~!」と言うとオーマイゴットみたいな、だからそれがないとダメなんだよと口調は優しいものの結局、正規の値段で現金で支払うということで話がついた。(無賃乗車は多額の罰金あり、今回べつに無賃じゃないんですけどね)



SBCA1025 - コピー
何の役にも立たなかったチケットがこれ それと再精算された領収書


出てくるなよ出てくるなよと探したら見つかってしまったレシートがこれ えーえー私が悪いんですこのどちらかを持っておけばよかったんです。
38€(¥4.400)買っていたのに、更に56€(¥6.500)払いました・・・チーン!



SBCA1024 - コピー




●2011カレンダー”テーブルの上の幸せ” 販売中!あとわずか こちら から


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



14:16 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (0) | edit | page top↑