2008年 12月
31日(水)
30日(火)
28日(日)
26日(金)
24日(水)
21日(日)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
16日(火)
15日(月)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
06日(土)
05日(金)
04日(木)
03日(水)
01日(月)
11 | 2008/12 | 01

3日間の記録

   DSC06108 - コピー
おそろしい。まずは片付けないことには掃除もできないのだなー。何を今更。いつも人をお呼びする居間はわりかし綺麗にしていたが、まさに見かけ倒し。見えない戸棚や押入れ、見て見ぬふりをしていた場所があそこにもここにも、これじゃいけない、掃除は心の洗濯!いつも快適な生活と安眠場所をありがとうと感謝!さー、いきましょう

DSC06136 - コピーDSC06129 - コピーDSC06116 - コピー
開かずの間第1弾。玄関入ってすぐの和室は衣類室、上着とか洗物とかたまにそこらに放置・・とってもいけませんね。息子の友達が遊びに来て「かくれんぼするぅ~」とこの部屋に入られた日にゃ~超あせります。たまに生徒さんが間違えて開けたりする時も顔面蒼白。でももう恐くないやい!開かずの間第2弾、ピアノ室&書庫。居間にある邪魔なものをついこっちに移動しがち・・これもいけません!
「かぁちゃんお腹すいた~」もう14時。すまんすまん。冷凍してた鶏団子で中華スープ作ってサラダ盛ってふりかけご飯よ♪

DSC06132 - コピーDSC06126 - コピーDSC06131 - コピー
第3弾、お次は2階。アトリエ&寝室。資料やコピーをつい散らかしてしまいます・・だからもうどうして日頃からすぐしまわないの!第4弾、2階中央、額ストック室。そこら中に放置していた。あのね、押入れがあるんだからそっちに全部入れていこうよ綺麗にさぁ。・・・で、古雑誌で封筒作り。それ、後でもええじゃろう。でも見たら作ってしまう~どんなけ作ってどんなけ手紙出すんって話じゃし。引き続き2階を片付けてたら綺麗にしてた1階が、こうですよ。我が息子ぉぉ~~何散らかしとんじゃ~

DSC06140.jpgDSC06121 - コピー
それにしても、家、部屋が6つなんだけど、そのうち4つは人様に見せれない空間って、どうよ?反省しなさい!まだまだ、玄関とお風呂のタイルを磨く息子。あなた学校から「お手伝いカード」もらってたでしょ!しっかり動いた後は煮込んでおいたシーフードカレーよ♪昼晩二人でたいらげちゃったね、やばいって食べすぎ、カロリー全く消費できてないって。さ~て、ゴミ10袋、本・紙は束ねて高さ2メートル以上になりました。おかげですっきり。
今年もたくさんの方々にお世話になりました、ありがとうございました!




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー



16:04 | 泉ハウス | comments (0) | edit | page top↑

オモチャ箱

        DSC06088 - コピー
これね、雑貨屋さんで数年前に買ってたものよ、プラスチックのいれものに12個収納されてるの。いろんな箱を用意したけれど、このドイツ製の小さい箱が子供たちに一番人気でした♪ロゴ字体まで上手に可愛く教室で描いてくれました。 この日息子をどこにも預けれなかったので、「きみも一緒に描こうや」と言うと即答「やだ」 スケッチ先生の息子とあろうものが・・と思うのは親の勝手よね、うまくはいかん。サンタにもらったマリオのスゴロクで(ゲームソフトじゃないところがミソ)遊んでくれとったからえんじゃけどな。

DSC06101 - コピー DSC06107 - コピー
久しぶりに”鶏寿司”を作る、お世話になった方達へ♪ホールプリンの差し入れ!幸せ!



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
08:50 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

演奏描き

   クリスマスコンサート0167 - コピー
大阪のシンフォニーホールはオーケストラが後ろから見下ろせる。前の席って一段低いし楽譜が邪魔で一人ひとり見えないし肝心のイケメン指揮者の表情もわからないので(彼は背中にもオーラがあるが・・藤岡幸夫さん)その点でもここの席はものすごくいい。
それにしてもサンタ帽子かぶってくれるのが遅いよ~最初からかぶっててよ~最終曲だけなんて~待てずに描いていったのでかぶってない人がいます~全員描けなかったし

DSC06110 - コピー 今練習しているバッハ・ゴルドベルク変奏曲



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー



22:15 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

冬の子供教室

  DSC06067 - コピー
冬はサンタクロースや厚手のモコモコ小物とかそれこそ子供たちに描かせたいものがたくさん!はじめて夏休みに企画した子供スケッチ教室は限定のつもりだったけど、毎シーズン、学校がお休みの時にしていけたらと思います♪ 
初日はクリスマス企画。画用紙でカードを作っといて、ペンで描いて色鉛筆で塗って私から合格!と言ってもらえたらリボン結んで持って帰れるという工程。どうですか1年生の子供だって実物を見てペンで描くことができてます。ま、時々「頭が痛うなってきた~疲れた~」もあります、クリスマスだしと張り切って林檎ケーキを焼いてたら「嫌い!林檎がぐにゅぐにゅになっとんの、食べれんのんよな~」「うちも!」「食べれん」 ・・・えんよえんよ素直が一番!子供らしい子供じゃ!

DSC06073 - コピー DSC06059 - コピー
サンタやお母さん、喜んでくれたかな♪      泉サンタから子供たちへプレゼント
DSC06066 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:56 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑

夢のランド

クリスマスカード20080166 - コピー
一足早くクリスマス気分を大阪のユニバーサルスタジオで。この時期の待ち時間やジョーズやウォータースライダーは体の芯まで冷えます、全身ずぶ濡れのウォーターワールドのお兄さんなんてストレッチしたり走ったりしてたもん、演技じゃなくて。空中を舞う(すごい高い所)全身タイツのピーターパンにいたっては、ものすごく寒いはず寒そう寒いよな!とショーを楽しむより同情してしまいました。みんなを楽しませるために体を張って働く園の方達、ここにも素晴らしい職業がひとつ。
皆さんに平穏なクリスマスが訪れますように  ** メリークリスマス **



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:00 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

大切な人達

    DSC06038 - コピー
生徒さんがいて初めて成り立つ泉スケッチ教室!皆さんに感謝!年内の教室終了と共に我が家で忘年会&里に帰る生徒さんのお別れ会♪いつもは外で企画してたけど、こうして家で気兼ねなく囲んで食べるのは他には変えがたい和やかさですねぇ~昨晩は鍋パーティー。みんなで野菜を切って準備して鶏団子にぎにぎ作って

DSC06024.jpg 
木曜教室には九州からの参加者さんもいました、うぅ~ありがとうございました遠い遠い中・・カードは今年10月に企画した京都ツアーの全作品、カード交換しました、絵がカードになると楽しいですからね!来年はどこに行くかはまだ未定です~でも次はホテルがどこも満室になる前にとらなくっちゃ
DSC06031 - コピー
来年も泉スケッチ教室をよろしくお願いします!冬休みの子供教室は来週から♪



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
08:33 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

おすすめBook

  DSC06020.jpg
題名からして料理の本かと思いきや、クリスマスにまつわるイラストのポスターやカードデザインがびっしり、こうゆう洋書は買わずにはいられない・・いつまで見てても飽きない一冊!今すぐ丸善にGO!岡山で一番行く本屋さん、いつもお洒落でピンと来る本に出会えます♪
「Cookbook」(CHRONICLE BOOKS) ¥2.100
HERVE TULLET 「iMAgiNe」(TATE) ¥1,575 
右は、フランス人イラストレーターによる遊び心たっぷりの1冊!友達の出産祝いに

DSC06021.jpg
永沢まこと 「夢のスケッチ大紀行」 ランダムハウス講談社 ¥1.905
忘れてはいけない1冊!東京・バリ・トスカーナ・アフリカスケッチ満載、あなたは今すぐ旅に出たくな~る~人生は考えるほど長くはないのかもしれない、まだ見ぬ地へ、チャンスがあればどんどん出かけたい、そう、永沢さんのように


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
10:42 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

文化財がまた一つ

         ミケネコ舎1222 - コピー
あ~また悲しい知らせが届いた。
築80年になる元下宿だった建物 ”露崎館” が来年2月に取り壊しになるそうです。東京・下北沢のこの2階でずっと喫茶営業されていた ミケネコ舎 偶然見つけたのは2005年、  その頃描いたこのスケッチは桜舞い散る頃、もう二度と描けない瞬間となってしまったのか・・。  再度また訪れた際に店内を描かせてもらった2枚。窓の形・色がいいですよねぇ~。そうそう1年ぐらい前に空間を広げる改装工事もしてたんですよ、ここ。行こう寄ろうと思いながら東京に行っても行けずにいたことが悔やまれるーそれにしてももったいない。そうゆう点では我が家の改装も同じ事、取り壊しは所持者の権利で借人は従うしかないもの・・


現店舗での営業が12月31日(水)までとなるそうです!(その後移転予定) まだ行ったことない方、思い出作りに、ぜひ文化財を肌で感じに!古い空間を最大限生かしセンスよく営業されていたミケネコ舎さん、今までありがとう、ありがとう。
ミケネコ舎11455 - コピーミケネコ舎21456 - コピー
右のランチイラストは2007カードセットで通販しています♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー





08:28 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

本日開店

         空 髪くくる0165 - コピー
さすがにやばいだろう、男の子なのにくくれる長さなんて。泉美容院、1時間開店、今度はマッシュルームみたいになったけど。床屋なんて連れていかないの、刈り上げなんてされたら悲鳴あげるよ、あたしが。そう、短髪が好きじゃない。ちなみにダンナは今、短髪を通りこして坊主よボウズ。まだハゲじゃない!のに。理想と現実は違う・・。せめて息子のサラサラ髪、触っていさせて。でもあと何年言うこと聞いてくれるんじゃろう。

DSC06022 - コピー あした~今日よりも好きになれる~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー




08:56 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

もうひとつのカレンダー

   DSC06013 - コピー
届いた届いた、やっぱりコレをもらわなきゃ年越す実感わかないってもんよ。
押田洋子さん 私の大好きな絵描きさん。ペンで描くという点では同じかもしれないけれど、彼女のタッチはとにかく繊細で優しい。個展に訪ねた際、途切れるように線を描いてたのがすごく印象的。その頃の私の絵は線が強かっただけにその描き方に衝撃を受けたものです
「あなたは上手だわ、だけどプラスアルファも大切よ」 いつも思い出す彼女の言葉です


この卓上カレンダーは以下雑誌広告の読者プレゼントで手に入ることができます
■クロワッサン12/10号 ■婦人公論12/10号 ■Skyward(JAL機内誌)
ごめんなさい・・・締め切りはもう明日17日だそうです!(必ずもらえるそうですヨ)


押田さんのHPはありませんが 「エネルギーをあなたへ」 で少し絵が見られます♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー




12:56 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

インストアライブスケッチ

   DSC06005 - コピー
ピアノを奏でるシンガーソングライターに弱い。
アンジェラアキに続く最近のお気に入りは まきちゃんぐ
同じ岡山出身と親近感が沸くし、彼女は若干まだ21才。その透き通った、だけど独特な声と音楽はラジオで何度か聞くたび、いいな~いいな~って(喋りも独特・・)そんな時に、岡山のルネスホールで開かれる招待ライブに見事!・・・落選したので彼女のイベントにひょこひょこ出かけてきました。
絵描きたる者がなんたること、スケッチブックもノートも忘れるなんて。ペン持ってたことが救いだ。息子のらくがき帳と色鉛筆で即席スケッチ。で、それを握手会の時プレゼントしたら「え?え?絵描き屋しゃんなんでしゅか~すごいでしゅね~」と彼女らしいコメント頂けました。ほんとにこんな喋り(笑) 応援してます!

DSC06009 - コピー待ってる間、息子はお絵かきタイム(強制)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー




09:44 | 日常あれこれ | comments (4) | edit | page top↑

シジミと土管

          手0164 - コピー
なるほど、シジミとはよく言ったものだ。まったく不揃いで小さくて爪も弱くすぐ折れるので基本短いときたら、その形はもう、シジミそのもの。私の爪なんだがね、なんで今までそんないい例えが思い浮かばなかったのかしら、これからは私シジミなのって言えるわね。それから指の先はまるで何かに押されたのように平らである。ペンで描き続けたことによる後遺症ってことにしたいが指先は関係ないよな明らかに。生徒さんの女性らしいあの細く尖った指、憧れる。でももうこれで32年、ましてや描き続けていくための自分の手、大事な手、シジミでも土管でもいい、改めてそう思って描いた一枚でした。

DSC05922 - コピー 教室の授業 ”手を描く”




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


22:33 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

ごめんなさい

  DSC05941 - コピー
見つけました。最高じゃないですか。ドアよ、ドア。白のタイル壁も木枠窓と絶妙だし、並べられてる鉢植えはまるで計算されたかのよう。そんで2階もいいんだ、まるで当時のまま残されている貴重な建物!おっと、店がもう閉まりそうだ、あわてて撮影をしてしまった。
「なに、失礼でしょ、いきなり」
お店のおばちゃんに撮影後挨拶をしに行ったら言われてしまった~。当然です。この時、どうして、まず断りを入れること、そんな簡単なことができなかったのだろう・・・絵描き人生10年だというのに情けないったらありゃしない。いつも断りを入れることは心がけてきてたのに・・。描くときも、個人的な場所や店舗など最初に断りを入れるのと入れないのとでは大違いです。人物スケッチにいたっては知らない人を描く場合絶対知られないようにするべきだとか。これからも最低限のマナーは守って気持ち良く前進していかなくては・・・
おばちゃんがそこまで不快になったのにはもう一つ理由が。こんなボロボロがいいって?まさか、うそでしょ、2階も汚いし瓦なんてガタガタだし、これのどこがいいのって。築100年の床屋さん。自分の店、ましてや暮らしてる家のこと、そんな風に思ってるなんて、それもなんだか悲しかったな~。マニアにはも~たまらん物件だってのに!


申し遅れました、ここは兵庫・相生。連載の仕事(「ボート倶楽部2009・1月号」)で訪問
「白龍城」という道・海の駅で、”倉庫内に保管されている「ペーロン船」数隻の様子”を
相生0163 - コピー 


先に腹ごしらえに行って満足したのか待ってる間、息子もお絵かき 「海の中」
DSC05925 - コピー DSC05931 - コピー




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


13:34 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

英国の飾り

DSC05951 - コピー
これ、ガラス。カラフルにペイントされたクリスマスオーナメント(1930年代~1950年代頃のアンティーク)。バカラなどシンプルにまとめられていたツリーが今年はこんな風に変わっていました、ん~~この色使いが美しい。描かなかったのかって?いつも料理の先生宅へは教室を受けに行く身なのでもちろん勉強優先、絵を描きたい衝動になってもなかなか両立が出来ません(涙) 別途、合宿が必要です。


今月も着付けを勉強。花柄ピンクの合わせは、春によく着ます♪
                   玄関に灯るシシャンデリアはなんだかパリのイメージ
DSC05973 - コピー DSC05974 - コピー



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


19:51 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

剥製スケッチ

自然ふしぎ館10159 - コピー自然ふしぎ館20160 - コピー


いいよ~~”つやま自然のふしぎ館” (岡山市内から津山までは車で1時間半)
11万6千点。世界でここでしか見れない貴重な剥製があるよ!
40年の歳月をかけて収集されただけあるよ!
動かないのは楽だけど、一体一体命を吹き込むように描いたよ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


21:24 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑

世にも恐ろしい安宿

         DSC05904 - コピー    
そこは二人で5.000円。
「京都の伝統的な家屋。世界中より55ヶ国の人が訪れ、日本の文化・生活・心も知ることが出来ます。旅館やホテルの様なサービスはありませんが、心温まる空間をお約束します。」
ネットでこ~んな感じで紹介されている。口コミも良好ときている。他のどのホテルも満室で困った!そんな中空いてるし安いし良さそうだし泊まってもいい♪と思ったアナタ、実際ここに泊まった生徒さんの体験談を紹介しましょう。


「玄関あけたら靴が積み上げられて散乱。盗まれてもイヤなので部屋まで持ち込んだ」
「スリッパもない。履いてた靴下は捨ててきた!」
「部屋は6畳間。鍵もなけりゃ隣との仕切りはふすまだけ」
「床の間の生け花の横に、なぜかキンチョールの缶もディスプレイ」
・・・これは、料金的に考えると辛抱しなきゃと思う範囲ですが凄いのはここから。
「部屋・トイレ・洗面・お風呂どこも汚い。お風呂は入らんまま過ごした、その方がマシ!」
「布団がある押入れは外にあった。寒い思いしながら上げ下げをした」
「かろうじて寝具は洗濯してあったがシワシワゴワゴワで、バスタオルは黄ばんでいた」
「一分もいたくないので早朝、逃げるように出た。伝染病などもらわなくてよかった・・」


埃一つないようになんて言いません!古いのも狭いのも言いません!明らかに掃除してないとわかってしまう宿って意味わからないじゃないですか。主らしきおばあちゃん、化粧はばっちり綺麗にしてたって言うじゃないですか、まず家の方から綺麗にしてほしいと何人お客が心の中でツッコんだことでしょう。お察しします。もちろん全てのゲストハウスがこんな状態ではないと思いますが・・・。まるちゃん、はっちゃん、京都スケッチ珍道中お疲れ様でした。


今日の写真  届いたクリスマスカード♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:07 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

ポテトスィート

   DSC05872 - コピー
きょうおいもパーティーをしました (2学年活動イベントだったんよ~) 
へやにはいるときはどきどきしました (かわいいとこあるがん)
おかあさんがいてよかったです (いや~クラスの副たるもの、8時から準備しょったで)
つくるときはだいじょうぶかなとおもいました 
(見た目、かっさかさじゃったもんな!確実においもと材料の分量が合ってなかったもんな、いもつぶすときたらい回しにされた末冷めてしもーとってからバターは溶けんし)
だいじょうぶでよかったです やけたのをたべたらおいしかったです
(こうゆう場で食べるけん余計な♪)
じゃんけんたいかいのおかあさんがよかったです
(ほんまイスにのぼってなぁ声張り上げてって声枯れるで!80人まとめよう思うたら)


イモがあまりもらってきた分で、今度は家で材料をきちんと計り二人で作りました^0^教室の生徒さん用のも焼けたわね♪ いつもは髪を触ると嫌がる息子なのに、今日は抵抗しなかったのでそのままモデルに。女の子は髪くくっとるだけでかわいぃよな~(男じゃけん)
DSC05892 - コピー DSC05888 - コピー




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室のお知らせ!
  お問い合わせ&お申し込みはHPから

 1回目クリスマスを描こう 12月24日(水) 13時半~15時 
 2回目箱物を描こう    12月27日(土) 10時半~12時
 3回目お正月を描こう    1月5日(月)  10時半~12時

 全3回 ¥7.000 (飲食・モチーフ・子供たちにプチクリスマスプレゼント付♪)


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:23 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

彼に残すもの

        空とコウセイ君 秋0161 - コピー
8歳の記念スケッチ。親友と一緒に過ごせて幸せそう。アライグマのクゥは寝るときも遊ぶときも彼の横を陣取っている。彼が1歳になったときから何気に始めたのが誕生日スケッチ。
オーストラリア サーファーズパラダイス1942 - コピー
そうそう、7歳はオーストラリアにいました。ビーチに埋まってます、お腹減ってポテチがっついてます。でもじつは誕生日の日、山から降りられず6時間足止めになり、お腹も限界に達し不安になった彼に泣かれ母としての自分が心底情けなかった日でもありました・・・トホホ。
鎌倉江ノ電中で1517 - コピー
え~、気を取り直して6歳。江ノ電コトコト~~。隣のお姉さんはたまたま居合わせた方です
空 5歳1071
5歳のときは右上に「コングラッチュレイション5歳」ってご丁寧に書いたりしてます~
で、4歳。3歳、2歳も画像を呼び込んだのですがどうやらファイル設定が悪いらしく、どうしてもアップできませんでした~~ままごとと一緒にとか対面描きとかあったのにな~。
↓ で、やっぱり最初の1歳は特別でした。ポストカードを作り年賀状に使いました。ちゃんと印刷会社に出しました。データー作成なんて無知ですから(今でもですが)当時は、縮小コピーを切り貼りして送りました。そんなんでも印刷してくれました。(むりやり)
空バース0162



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室のお知らせ!
  お問い合わせ&お申し込みはHPから

 1回目クリスマスを描こう 12月24日(水) 13時半~15時 
 2回目箱物を描こう    12月27日(土) 10時半~12時
 3回目お正月を描こう    1月5日(月)  10時半~12時

 全3回 ¥7.000 (飲食・モチーフ・子供たちにプチクリスマスプレゼント付♪)


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
07:09 | 息子 | comments (0) | edit | page top↑

産みおとして8年

   DSC05838 - コピー
息子の顔をマジマジと見ながらしみじみ思う、君を産んでよかったよ、かぁちゃんは。あれから8年たつんじゃもんなー。というのも私は「産んで育てる」ことに悩んでいた。当時、これから絵の仕事を本格的にしよう!と思っていた時期で、東京へ発つことも考えていたからだ。(売り込みなども含め一人暮らしなんぞしようかと) それを大人の勝手な意向で一つの命を、大事な命を、悩むなんて言語道断であった、なんて浅はかで未熟な自分だったのだろう・・・。今の道を決心してよかったし、ダンナが当時言ってくれた 「子供が大きくなってからでも絵の道は遅くはない」 ということが最近とても納得できます。息子は私が絵描きさんだということを認識してるし「かぁちゃん、うめぇな~」と誇りに思ってくれている君のためにも、そろそろ、目指したい道をもっと明確にして行動したらいいかなぁ♪


同じ病院で産まれた子達とは毎年集合、息子は私に似てチビなのが一目瞭然・・
そして翌日は親友がお祝いに来てくれたウィッシュ!コウセイ君、指微妙にちがうけん
DSC05836 - コピー DSC05856 - コピー



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室のお知らせ!
  お問い合わせ&お申し込みはHPから

 1回目クリスマスを描こう 12月24日(水) 13時半~15時 
 2回目箱物を描こう    12月27日(土) 10時半~12時
 3回目お正月を描こう    1月5日(月)  10時半~12時

 全3回 ¥7.000 (飲食・モチーフ・子供たちにプチクリスマスプレゼント付♪)


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
16:16 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑