2009年 02月
27日(金)
26日(木)
23日(月)
20日(金)
18日(水)
16日(月)
14日(土)
13日(金)
10日(火)
06日(金)
04日(水)
02日(月)
01 | 2009/02 | 03

緑のご馳走

壺中0194 - コピー
窓から広がる景色は大切だと気づいたのは実家を出てだいぶ経ってから。
山のふもとの実家で育った私にとって、どの窓からも木々の緑や広大な景色があるのは当たり前でした。それが結婚してコーポに住んで見えるのは隣の家の壁だけ、そのあとマンションからは空だけ、次の家では隣の家の屋根でした。そのことが自分にとってどれだけストレスになるか身をもって知ることになりました。”空だけ”では”風”を感じれない、するとどうなるか。今日はどんな天気~?日差しはどんくらい~?雨は降ってるの~?それをまったく知ることができなかったことが物凄いショックでした。木々はただそこに立って葉をつけてるんじゃない、揺れて音を奏で日差しの陰影をつけ散って土となり栄養となり、四季をも教えてくれてたんだ・・・。
ベランダに植木鉢を置いてストレスをなくせるかと思ったけど私は駄目でした。
「地に足をつけて暮らすのが一番」 若い頃は見向きもしなかった言葉だったけど。


そういえば物凄く可哀想な部屋を知ってる。集合住宅6階、すぐ隣にはバイパスが通ってるのに二重サッシにもなってなくて昼夜問わず騒音まみれだ。そこに行って安眠できたことがない。もはや人が住む空間ではない。あ、ごめんなさい、あなた実際まだ住んでるのよね・・よく耐えられるわ~きっとどこでも・・生きていける糧になるわね!!それにしてもこの物件・・明らかに住めればいいじゃん後は知らんゆう気持ちで建てとるー!!壊してやりたい。


DSC06463 - コピー
今日の絵は中庭のある大好きな ■蕎麦茶房 「壺中 コチュウ」(岡山駅西口からすぐ)
最近リニューアルして席も増えたので野外教室で使わせて頂きました。今の季節、七輪もお目見え、風情がありますよね~。ほんとここの空間落ち着くわぁ~、それはどこに座ってもこの窓からたくさんの緑が見えるから♪


壺中 ランチ1909 - コピーDSC06469 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


08:43 | カフェ&お店 | comments (2) | edit | page top↑

儚き夢と散る

 DSC06477.jpg
思い立ったら吉日。(ダンナに、なにそれ!ふる!今時もう言わんでぇ!と言われたけどな。) 昨年その衝動にかられ、どうしても叶えたい、いや、叶えてみせるという強い夢が出来ていた。遥か憧れのヨーロッパが10年ぶり、確かに私に微笑んでいた・・・。
「あと1年しかいられないの、ぜひ来てネ」 去年の夏、スイス滞在中の友達から届いたカウントダウン。いまいちスイスがどこにあるのかも分からないまま(おい!)「来年絶対行く」と返事しておいたのだ。ツアーに属さない私には海外計画はテンションがいる。キッカケがあれば少々ムリしてでも若いうちに(私はもう若くはないが、息子がね)行っておきたいというのは経験上いつも頭にあり、とくに絵描きとしては出かけて描いてなんぼのもの。最も知り合いがいることが絶好のチャンス。
「この2月末で帰国決定、ざんねんです」 
しまったーーー!滞在期間減ってしもーたー!想定外ーー!いてもたってもいられず今月行くしかないかと旅行会社にも足を運んだわー!でもさすがに帰国月に押しかけるのはねぇ・・酷だ。(そうじゃなくて邪魔だって)泣く泣く、スイッツランドは諦めました。
彼女がいた2年間何をしてたんだろう。つい日々の生活や事に追われ自分にアクションも足りずチャンスを逃してしまった。素敵な封筒の中にデッドストックのレースがお土産に入っていた、最後のエアメール。嬉し寂しい~
DSC06479.jpg

と、でも諦めてはいけません。もう一つ切り札を所持。落胆している私にパリからこんな可愛いカードが届きました。やよいちゃん私のこと忘れてなかったのね、うれしい!「フランスで会えるといいな。期待しています。」 はい、今やよいちゃんが私の背中を押しましたよ、押してくれました。
 
 :::::::::::::: DSC06510.jpg :::::::::::::::




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

08:17 | 日常あれこれ | comments (8) | edit | page top↑

3姉弟 描いて!

小島チルドレン0189 - コピー
仕事で描く似顔絵は、ウエディングボードや両親、赤ちゃん、孫を描くことが多いですが、今回の依頼は”今を生きる子供たちの顔”でした♪ とくに小学生の弟君は息子と同年ぐらいでまだ可愛いざかり~そう、今ごろだけ・・。男の子がどう成長してゆくのか知ってるのよ、近いところで言うと私の弟。中学生で無口になり高校生で話かけると逃げるようになり社会人になったら音信不通。おーい、生きてるかーっっ。親もドライなもんで「音沙汰ないってことは元気な証拠」ですませている。
先日「どうせ中学生とかになったら話もしてくれんようになるんじゃろ?」と息子に語りかけると私の肩をポンポン叩き悟ったように一言。「そうゆうもんよ」 それでもヘビのようにまとわりつく母親になる、なんてったってしつこいからね、私。うっとうしいだろうな~私のこと。


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

08:47 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑

”この街に恋して”

        海の駅2008・30192 - コピー
■ボート倶楽部(株 舵社) 2009年3月号


DSC06481.jpg
”この街に恋して”  つもりひろこスケッチ展  
以前大阪から2年間教室に通ってくださっていた生徒さん。2回目の個展開催中!今月28日まで。(蕎麦屋さんの壁を借りて♪) 彼女も古い建物やモノが大好きで今回は大阪・阿倍野区で描いた近作だそうです~こうして今でも描き続けてくれていると私も刺激を受けます!お近くの方など時間がありましたらぜひ見に行ってみてくださいね。会場にて、22日(sun)am11-pm3と25日(wed)am11-pm6の二日間限定カフェをOPENするそうです★コーヒーや紅茶、手作りのケーキと

詳しくはコチラ→チャイハネ日記



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:26 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

Franceのカードセット

DSC06375 - コピー
紙や箱モノを見るだけでワクワクします。こんなBOX見つけました。メイドイン、フランス。さすが、やっぱりね、見せてくれるわよね、細部まで!何がお洒落って、まず表紙&デザインは言うまでもなく、丸いマジックテープをプチプチっとあけますと、まず内側もカラー印刷。中には5種×4の20枚カード(ちゃんと見開きもの)+封筒20枚。
DSC06378 - コピーDSC06376 - コピー


それでこの封筒、どうでしょう、ありがちなただの白い紙じゃなく、一枚一枚BOXとお揃いの模様入りで、宛名のデザイン印刷もされてます。ここまで凝ってて輸入物なのに、カード1セット単価100円ぐらいなものです~割安! 作るならこうゆうモノ、将来作りたい!
DSC06372 - コピーDSC06369 - コピー

■ 「LA TABLE   FRANCAISE」 CHRONICLE BOOKS 




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

15:47 | 日常あれこれ | comments (5) | edit | page top↑

きもの

DSC06451 - コピー DSC06454 - コピー
この着物いただきました♪ 左の柄は優しいえんじ色にストライプ、雲のような模様が入ってます。そんなアナタには春を感じる蝶柄の黄色い帯でコーディネート。右はただの紺に見えるでしょうが、小さい花柄で埋め尽くされてます。今持っている着物&帯がほとんど赤系で派手なので、紺の着物は欲しかった!そんなアナタには一番派手なピンクの兎柄の帯でコーディネート。
(軽い試着のため、帯あげはしておりません~)


今年初の和装。サボるのはいくらでもできてしまう・・・。常に意識を持って、自らもっと機会を作って、なんなら教室のときはいつも着物を着るとかすると(あ、言ってしまった)今よりもっと、少しでも着こなせるようになるはずだわ~


DSC06428 - コピー 親戚の宮参りに参列




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

10:36 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

天邪鬼

 休学中の空0191 - コピー
これ、連れていってもえかったな~ゆうぐらいの微熱だったけど安静にさせようと休学。安静どころかモデルに使われる、指示される、疲れた~手が痛い~と言っても動くなと言われて、この日休まった気がしなかっただろう。でもおかげで教室での絶好のモデルとなりました。初。いつかぜひと思ってました、8歳でいけました!

DSC06347 - コピー DSC06355 - コピー
しかし生徒さんが帰ったあと、私と二人なら豹変ですよ。数分だけでもとポージングさせてもワザと手足をばたつかせ数秒ももたない、立ち歩く、やれお腹へった~、遊びたい~。もう餌を与えながらホスト役ですよ。ついイライラして「頭を描いたらその大きさを基準にぜんぶ描いていくんじゃけん動かれたらほんとバランス崩れるんじゃって!」と説明。されてもね~~わけわからんよな~息子は。でもありがとうの気持ちでいっぱい

DSC06382.jpg生徒さんからの差し入れごちそうさま!


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー




10:58 | 息子 | comments (0) | edit | page top↑

とまらない 鍋

  DSC06410.jpg
水を使わない”蒸し鍋”を教わってきました。 ミルフィーユのように交互に重ねて煮るのよ♪野菜もたくさん採れるしなんといってもヘルシー!山芋入りのタレの中で、お肉が三つ葉がキノコが絶妙~にタレと絡み合う~ご飯とも絡み合う~もう離したくない~勝手にどんどん口へ流れ込む~最後は豆乳スープにして一滴残らず。
なんていってもヘルシーでも食べ過ぎちゃー意味ありません。
この前”人物スケッチ”の時、生徒さんが私を描いて「すみません!!泉センセというより・・・お母さんになりました。」 私はココォォォ!母とダブって見えた?とゆうかもう母に見えた?ま、親子ですから似ますよ、とくに体型なんかもと、そこは避けては通れないのかなって、私もとうに三十路過ぎましたし、でももう少し待って・・・って、たんなるシワを書きすぎて年老いた感じになってただけでした。あーびっくりした。

DSC06394 - コピー DSC06393 - コピー
DSC06403 - コピー ベッドルーム ★ 赤い灯



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


10:39 | 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑

紅茶染め

アンティーク香水瓶0190 - コピー
今使ってる水彩紙は真っ白ではなく少し黄味がかってはいるが、もう少し色がついてて、まるで少し年月が経って日焼けしてるような、雰囲気のある紙がないかと思って探してはいた。しかし好みのそうゆう色がついてるただの紙ではいけなくて、絵の具の吸収性も良くないとうまく塗れない。いちかばちか。そうよ、今の紙のまま、糸や布を草木染めするみたいに、紅茶で染めてみるってどうかしら♪少し多めの茶葉を煮立て、トレーにうつし冷ましてから均等に漬けて乾かす。1回ならどれくらい、2回通した濃さがどのくらいか、珈琲ではどうか、といろいろ染めてみたところです。
こうしてあの時見て感じた、アンティークの小物たちをとりまく色、光、グラデーションを自分なりに表現できたかな、と思います~。でもまだまだ実験途中。


絵、そして紙、最後の額にいたるまで、今後のテーマは ”オリジナル”

テーブル0187 - コピーDSC06341 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:33 | 日常あれこれ | comments (8) | edit | page top↑

鏡にうつる男

           DSC06241.jpg
これは友達から聞いた実話。車を運転中、ほんの10分くらいデパートのPへエンジンを止め休憩をしていた。しばらくすると気配を感じた彼女がサイドミラーを見たら、バールを持った男が今まさに!ふりかざし!彼女の!車のタイヤに突き刺した。思わずドアをあけ「コルァァァァ!」と叫んだら一目散に逃げてしまった犯人。警察をすぐ呼んだけど男はどこへやらですよ。無差別でこんなことをして、ちょっと嫌なことがあってさ、胸がスカっとしたぜ、わりぃな、といったところだろう。くそぉ。
パンクだけですんでよかった。だって、タイヤが目的じゃなかったら?彼女自身だったら?お金だったら?まさかいるはずのない車内から人がでてきた驚きと顔を見られたという恐怖からそのバールで怪我をさせられてたら?怪我じゃすまない結果になってたら?そんなことは運だって?自分はもちろん友達や家族、知り合いがこんな身勝手なことを受けて、人生変わってしまう悲しみは計り知れないだろうに!!


■教訓  車は見晴らしが良く、人通りのあるところへ止めよう。
      万が一誰か入ってこないようオートロック基本。
      車内に防衛道具を置こう。あと笛、吹きながら誰かにつかまえてもらう作戦もいい
      人いますよーと気配を前面に出しておこう。JAFに入っておこう。


■今日の写真 友達家で昼食いただきました。あつあつポトフは体あったまるぅ~



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

11:21 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

新作★便箋

   DSC06332 - コピー
紙は透けるタイプを使用。重ねると2枚目の絵もうっすら浮き出て見えるのを利用してレイアウト&デザインします♪この紙、もとは敷き紙なんですけどね、数年前から気に入って便箋に使ってます~。半年ぶりに作りました。  パンリースの絵で

パンリースとレシピ0114 - コピー 
納品場所 ■倉敷 カフェFelicite のみ。最近店主が模様替えをして更に素敵なアンティークに囲まれた店内になってました!倉敷散策のあとはぜひフェリシテでランチかお茶を♪便箋は手作りのため大量に作れず(作る気がないというほうが正しい。)もう売り切れてるかも。・・オイィィィィィ。(カード類はあります)あとは直接私に発注して下さいネ♪ひとつ¥300


じつは去年、あるステーショナリーメーカーに売り込みのファイルを送りました。ちゃんとした印刷物で全国区に、便箋やカードなど展開していきたい、できれば自分が気に入ってるメーカーから出せたら、と。結果、丁重なお断りと共にファイル返却されてしまいましたよ・・しかも手書きのラブレターまでもが(せめてそれは抜きとってほしかった~)相当撃沈、存在自体いらない、と言われたような気がしました。
でもあの氷川きよしだって、アンジェラアキだって、今活躍してるあんな人やこんな人、断られ続けたっていうじゃない、逆に「自分の良さを相手がわかってないんだ」って非常にポジティブな思想で何度も立ち上がったていうのを聞くと、まだまだ私は壁を片足で軽く蹴ったにすぎなかった。蹴り続けるといつか向こう側に行けると、信じたい。



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


11:50 | お仕事 | comments (9) | edit | page top↑

やきそばといったら

   東京土産0183 - コピー
江戸の土産は、資生堂パーラーに紙モノ、おしゃれなデザインにパッケージ
・・・で、やきそば。それもカップ麺の。いや、はっきりいってこれが一番描きたくて他のはオマケみたいなもんです。二人でひとつのものを仲良く食べてほしい”ペア+ヤング”で
ペヤング。(かわいいページなのでお暇な方クリック♪)あ、食べたこともなかったし見たこともなかったんです~まるか食品さんから30年以上も続いてるんですね、普段カップ麺は買わないのですがカップ麺といったら異常に騒がしい写真に色じゃないですか、でもこれは白が主流、シンプルで昔ながらのロゴが生きてるじゃありませんか、今時こんなパッケージがあったとは。時代とともに変えるのではなく変えないってある意味勇気いるような・・・いや、ほんとどんなことにも言えますがそのサジ加減が難しいです!実際、私の絵も、初期のほうのあの頃の線が好きだの今でも聞きますが、こればっかりは”今を生きながら描いている”わけですからこちとら停滞したら終わり?です


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:34 | 食べ物 | comments (9) | edit | page top↑