2009年 03月
30日(月)
27日(金)
25日(水)
24日(火)
21日(土)
20日(金)
15日(日)
13日(金)
09日(月)
03日(火)
02 | 2009/03 | 04

サックサク

 DSC06758 - コピー
生地から作るキッシュ。食べてくれる家族がいるのはありがたいですね。自分のためには焼かないって。友達に教えてもらった簡単レシピに早速挑戦。フードプロセッサーがないのでミキサーで(最後は手で練って)、ホタテのかわりにほうれん草で、中身はなんでもいいですよね~、次はなんのキッシュ作ろうかな。お試しあれ~焼きたて最高~

キッシュレシピ0209


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー




11:46 | 食べ物 | comments (0) | edit | page top↑

包み紙

       京都包み紙0208 - コピー
和菓子や雑貨、それらが素敵な紙で包まれていたら、それ欲しさで買ってしまいます~。京都はとくに老舗が多く店構えも素敵♪本を見ながらあちこち土産モノ屋を巡りました。


ときにはあんな辺鄙な所にあるお団子屋さん、神社参拝のついでに行こうと、ここがまた入口から広くて広くて本堂まで徒歩30分、さ~てお団子食べるぞぉーって閉まってるじゃないですか。営業時間外ではなくて定休日。くぅ~今日に限ってこの店載ってる本、ホテルに忘れてた・・。お次はちょっとわかりづらい和菓子屋さん、でもここを目指して1日行動プランを立てます。またまた次は辺鄙な洋菓子屋。ロールケーキが有名だそうな。歩いて歩いて辿りついたのに「完売でしてあと30分お待ちしていただければ・・」電話で予約して行くべきだったのか!と友達、ガーーン


ロールケーキはわからないけど、京都のお土産、・・・ぜーーーんぶ駅で買えますから!(しかも着物特典で割引ありだったし) 食べれなかったあの団子も目の前に~(しかもあったかい)、あんなけ時間と足使って店で買った和菓子も、同じフロアでパッパと買えますからね。しかも東京にぜんぶあるんだって、な~~んだって気になりますよね~。便利ですけどね~今は通販も簡単にできますし~。次は、ここで、この土地で、この店でしかネットでも買えないもの、探す旅へ~。


■教室で毎コース作っている冊子の中で、包み紙使用。京都旅ページ



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

10:52 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

京都 カフェ巡り

     長楽館2009・30204 - コピー
DSC06690 - コピー
DSC06686.jpg
■ 長樂館 円山公園内に佇む洋館は京都市指定有形文化財。そんな空間で惜しげもなくまるごと(1階2階合わせて8部屋)カフェとして利用できるんです~どれも高めですが場所代と思えばなんてことありません♪友達が注文したこのウィンナーコーヒーにはバラを造形したホイップ付。浮かべる様はじつに優雅です~


DSC06703 - コピー
■ 吉田山荘・真古館 ”重ねてきた時を確かめる 大切な人と過ごす傍らに京古がある”
裏菊紋がシンボル。東伏見宮家の別邸として昭和7年に建てられた純和風建築。そのティーサロンの方へお邪魔してきました♪どの窓からも緑いっぱい!平日の午前ということもあって私たち4人で貸切~、のんびり~。宿泊のほうは4万~6万だって・・・い、いつか泊まってみたいがな~


DSC06685 - コピー
■ シトロン・シュクレ  河原町通り。シトロン=レモン。それにちなんだメニューがいっぱい♪店内は淡い水色で統一、なんとなくフランスちっく~持ち帰ることもできるお菓子の詰め合わせとか可愛いかったよ~お菓子教室もしてるみたい~



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:00 | 国内旅 | comments (7) | edit | page top↑

きもの限定

          DSC06706 - コピー
チャンスがあれば機会を作っていこうと決めていたし最近増えたし、京都では着物で滞在。涼しい顔をして歩けたのは初日だけだったけど・・木製の下駄はやめましょう。2日目、電車内で鼻血出したしね。ヤッバ!鼻水たれたぁ~と思ったら真っ赤な血でしたからね、ほとんど出したことないのに鼻血!きものも赤で染まる~顔はティッシュの山~鼻に詰めまくり~友達が出してくれたマスクでその容態を隠し、トホホ。なんで、なんで着物なんかで来たかね~・・なんて!言わないで~!!!いいことが待ってたんです~


”どうせ着付けの勧誘かなんかでしょ” 地下鉄切符売り場の前で和装の女性がなにやらチラシを配布していた。そう思った私は話も聞かず振り切ったのに、友達がそのチラシを私に差し出す。
切符0203
きゃ~~~特典よ特典、地下鉄・バス乗り放題~他にも神社入館無料とかも!素敵な企画、京都観光協会さん。使わせて頂きました♪でも惜しいのよ、最後に乗ったタクシーで1割引、わたし、きものだから。早く知ってたら~このタクシー会社選んで乗ってたのに~みんなの負担少しは軽くなったはずなのに~。最後に京都駅で買ったお土産物1割引、わたし、きものだから。早く知ってたら~ここでまとめて買ったのに~みんなの分も私が買うフリできたのに~。と、若干ツメが甘かった。



DSC06691 - コピー 泉だより表紙0202 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
09:15 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

京都 隠れ家ホテル

  DSC06695 - コピー
”冬ごもり企画第二弾!冬がやってきた!スイートルームミラクルプラン(最大56%割引)”
なにーー半額~~!といっても決して安いわけではありませんが(見出しが上手よね、すっかり惹かれてしまったもの)友達がこんなのを見つけて誘ってくれたら行かないわけにはいかないでしょ・・・1日2室限定。ちょうど4人でぴったり。スウィ~~トなんてもう泊まる機会ないかもしれんし!桜には少し早かったけれど、京都、行ってきました
(このプランは12月1日~3月19日のオフシーズン)


市内から車で1時間、山頂にひっそり佇む ロテル・ド・比叡
結婚式も出来る、ロビーからして高級感あふれるリゾートホテル。私たちの部屋は広大な海をイメージした水色のブルターニュ。なんて爽やかで素敵なの!(もう一つは太陽のプロヴァンス、オレンジ色)窓からはたくさんの緑と鳥の声、残念ながら1階は夜景が見えなかったけど!そ~んなリッチな部屋で2泊ゆったりのんびり滞在・・・と理想とは程遠かった!
まずオフシーズンで無料送迎車の時間が2つのみ。ホテル発9時か12時しかないのだ。時間と無料を有効に使うにはそりゃ9時のほうだ。6時代に起きて準備。朝からフルコース並みの量!(美味しかった♪)それをお腹に詰め込んですぐバス、山道・・・これがクネクネクネクネ。一瞬もどしそうになるがなんとかこらえる。晩は市内で夕食だったので足はタクシー。夜は集まって騒ごうなんて昼間歩き疲れてバタンキュー。せっかくのリビングルームもほとんど使わず汚れず~でっかいテレビもほとんどつけず~エスプレッソも飲まず~あ~もったいない~、せめて2つあるトイレ、交互に使う。(ちっちゃ!)


DSC06699 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
11:27 | 国内旅 | comments (6) | edit | page top↑

レトロカフェ

       オンサヤ0201 - コピー
2階まである広い店内、それぞれ違うソファや椅子、古いタイル・・
元洋服屋さんだった、カフェ・Onsaya。(オンサヤは、岡山駅西口から奉還町商店街へ徒歩5分♪) 店主のイケメン君から、教室野外場所として快く承諾もらってたのでみんなでお邪魔してきました~。みーんな好きな席につき好きに食べて好きに描いてるようで、仲間がいることで安心したり刺激や励まし合いになります。この日もみんながとてもいい空気に包まれたような気がしました~お疲れ様でした
よしろう

DSC06666 - コピー
DSC06667 - コピー
DSC06672 - コピー 



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
12:39 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

チクチク日和

 DSC06635 - コピー
迷いなしにハサミでザクザクして、作り帯を作成。本当は1本の帯からね、結べるようになれたらそれに越したことはないのだけれど・・本業は絵描きだから、、そこんとこは、ま、いっか!和装は決して日常で特別とかではなく自然に気軽に楽しんでいきたいな。


DSC06604 - コピー
袋帯は高価なので裁断してないけど、これも切っちゃおうかな~
DSC06612 - コピー
浴衣と夏用の帯かと思われます。 



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
20:47 | 日常あれこれ | comments (4) | edit | page top↑

貸切カフェ

      フェリシテ0198 - コピー
教室場所でお世話になってます、アンティークカフェ・フェリシテ  店主、10日間買い付けの旅へ。(聞いただけでもカッコイイっす)フランス・デンマークを周遊中だったため店はお休み。私たちは特別♪店内ゆっくりどこでも描き放題となった。 お客さんいたら立って描く・出入口をうろつく・ワーワー騒ぐなんてもってのほかですもんね! 私が描いたのは手の平サイズのものばかり、どれもこれも手に入れたい、それでも一つ一ついい~値段がついてます・・価値もわからない私にはまだ早いと言い訳を作りつつ、描いて満足するのでした。


泉、10日間スケッチの旅フランスへ。うん、かっこいい。今は書いて満足。


DSC06531 - コピー DSC06537 - コピー
DSC06520 - コピー DSC06516 - コピー 
かっこいい生徒さんの描く姿アップロードファイル

DSC06526 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー



09:17 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑

初恋の人からの手紙

        DSC06513 - コピー

”ひさしぶり。もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていた泉をなつかしく思います。おれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあの頃から、もう18年。月日が流れるのは早いものです。


手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。驚いたかな?思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのは泉のほうでしたね。ときどき告白される泉に対し、女子と接点すらほとんどないおれ。いつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした。今でもその場面が夢に出てうなされます。


そういえば、おれはともかく、泉にとっては初恋でしたね。最初のころは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました。付き合い始めのころ、平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。


全体的に言えば、おれは付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人な泉に疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。これからも泉らしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら幸せをふりまいてください。またいつか会いましょう。では。


P.S. クリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。”



んも~失礼だわ~モテる女性を下品だと罵った覚えもないし(文句は多いけど)、なんで黒柳徹子ぉぉ?観音像もあげるのももらうのも勘弁だけど、恋愛に対して(だけに止まらず)自由で強気なところは・・・合ってます、ゴメンナサイ!「自分のことを相手にオススメできる?」という項目で「あまりオススメできない」って迷わず押してしまった自分って、どうよ。
私に届いたのはこんな手紙
絵文字名を入力してくださいさて貴方はどんな手紙をもらう?→→こちらから



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


09:34 | 日常あれこれ | comments (10) | edit | page top↑

救急なんです

学校 鯛みそ0196
ラフスケッチは鞄にコロンと入る小さいノートに。気張ることなくどんな状況でも気軽に書けます~参観日、お土産、電車の中、人を描くの、だいすき
電車の人0197


なんといっても最近の傑作は ↓コレ
せんせー!この患者さん、相当痛み苦しみ悶えてるみたいです!はやく診てあげてぇぇ!
って、ダンナです。子供が産まれてからめっきりモチーフ外だったのですが、この時ばかりは絵描き心を抑えられませんでした。いい、いいよ、動きがあるね~、そのクネクネ感が最高~。って救急外来です、ここ。どんな状況でも描けるって・・不謹慎にもほどがありますか・・。でも私痛みを取ることも何もしてあげれない・・。できるのは描きながら見守ることだったのよ・・。せんせーは熱心にメモを取ってらっしゃる奥さんって顔してくれてました、テヘ。

東 痛みに耐える0195
夜中腹痛に襲われてて初めて救急付き添いました。ドンドンドン!ドア越しに、センセー!すると看護婦が出てきて至急処置室に運ばれ手当てを受ける。というイメージだったんだけどドラマの見すぎ?受付に行くと「では~この受診表に記入してくださいますかぁぁ~」 痛みで顔を歪めている患者に対して。ギョっとしましたよ、そりゃ酷だ。でもまぁ決まりですからね、私が書きましたよ。しかしなかなか呼ばれない。ダンナはもう限界の様子。そんな中、受付兄さん文庫本なんぞ読んでいやがる。挙句の果て「今救急車が入ってきまして~優先となっております~」いやいやいやいや、こっちも車がなかったら救急車呼んでる事態だっつの!ま~なんてのんびりなんだ~って思いました~。受診にありつけても「だいぶ痛みますかね~」はい、限界だからわざわざ救急来てま~す、「酒とかタバコどのくらいとられてますか~アレルギーありますか~はい~息止めて~はいて~」ダンナは痛みの中答えないといけないのが相当きつかったらしいです。センセ!せめて先に、痛み止めを~~
大事には至らず。しみじみ健康第一


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー



09:55 | 日常あれこれ | comments (8) | edit | page top↑