2009年 05月
29日(金)
28日(木)
26日(火)
24日(日)
21日(木)
19日(火)
16日(土)
13日(水)
11日(月)
10日(日)
07日(木)
03日(日)
04 | 2009/05 | 06

スレンダー美女

      バービー人形0252 - コピー
kate_stylebook.jpg ヴィンテージもの(1959年~)


フェリシテのイツコさんのコレクション ♪教室で描かせていただきました♪


アメリカの玩具メーカーマテル社が販売する着せ替え人形。30cmサイズ。初期のものは日本で製造されていたらしい。それは当時、日本はアメリカに比べて人件費が安かったからとか。今でいうメイドインチャイナとかベトナムみたいな感じだったのかな~。1959年3月9日発売開始。アメリカで売られていた人形が 2 ドル台だった中で、『安かろう悪かろう』と言われていた日本製の人形に 3 ドルの価格を付けて販売!強気~!でもそのファッショナブルで精巧なお人形は支持され、爆発的に売れたそうです~。ネットで紹介されてるグッズを見てたら止まらなくなってしまった ↓↓ 一緒に楽しんで下さいネ


バービー服
描いたこの服、いまや1万数千で販売されてました~ひぇ~


1.jpg1CAUGFSU7.jpg
ちょっとちょっと可愛くないですかぁ~これ~


1CAU33UNG.jpg1CAXBIGJI.jpg
んま、テニスセットまで。和装も見っけ。


ねまきtps_bl.jpg
パジャマに一票! いや~ほんと自分の服買えちゃう値段とかですよ~


barcelona.jpgtiffany_pk.jpg
あとこんなのも見つけました。永遠の憧れオードリーの人形!似てるー!


で、この日私が持参したのは、まりちゃんです。幼少の頃遊んでた相棒。約30年前のもの。名前は私が勝手につけただけなので人形の詳細は全くわかりません~。もう少し大きいお姉さんも1体いました。バービーと違って見事なまでの幼児体系、髪の毛表面しかありません~そこを無理やり編むんだけど地肌丸見えかわいそうなのです。製造のコストダウンとしか考えられない!服はデザイン画を描いて母に作ってもらった1着のみ。この子もともと何着てたんだろうな~。奥の子はブライスちゃん♪


DSC07195 - コピー




6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー
08:01 | 日常あれこれ | comments (7) | edit | page top↑

こんなときも

運動会0249 - コピー
運動会20250 - コピー
運動会。ほとんどの保護者の片手には→→いや~いまどきのハンディーカムってちっちゃいですねぇ!性能も良さそうで!ちなみに私たちは持ってません~。帰ってちゃんと編集、CDにするんですか?たまに流して見たりするんですか?考えただけでも面倒なので、持ちません。だから絵を描きます。でも我が子がいません。描きそびれました。でもだいじょうぶ、思い出は胸の中。(すぐ忘れる忘れる)




6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー
08:50 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑

毎日1枚

狂言0240 - コピー
とはいえないが、なるべく手を動かすようにしている。おもに人物。もっぱらノートに描いている。やはり水彩用紙とは違い、気負わず背負わず気軽だ♪これは息子と狂言の劇を見に行ったとき。動きがの~んびりで描写には助かった。友達との待ち合わせ、まだ早かったので自分の靴を描く。友達の膝に乗ってる子供と会話しながら描く。と、日常の中にはモチーフがたくさん。その気になれば1分以内で1枚描ける、のに、描かない日もあるわけで
いいんです思いつきでいいんです、描きたいときだけでいいんです、
だからのびのび描けるんです!



便箋絵柄0245 - コピー - コピー保育園児&れな0233 - コピー


うちのママ。いつもガハガハ笑ってて描きやすいです。
ママ0243 - コピー



6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー

12:15 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

彩り

DSC07173 - コピー
個展会場では今年も和装で皆さんのお越しをお待ちしています♪


日本の女性として、伝統ある着物に興味を持てたことは人生彩る一生の宝物となりました。
着こなすまでは、まだまだ。失敗して学び、着て覚えての繰り返し。ひとつひとつ無駄ではなく積み重ねこそ上達の道、なにに対してもきっとそうですね♪ 先生のK子邸。庭の薔薇はつみとられ、水を張ったボオルの中でいい香りを漂わせていました。さすが生活を彩ることも忘れません。


DSC07165 - コピーDSC07163 - コピー
DSC07171 - コピー フランスのものだって



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
05:24 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

6月個展 詳細

2009DM0246 - コピー

高原泉スケッチ展
「ボンジュール!」 青い目の女の子に あの日恋をした


期日 ■2009年6月13日(土)~22日(日) *15日(月)は店定休日
場所 ■アンティークカフェ・フェリシテ
      岡山県倉敷市本町10-6  フェリシテのHP


詳細 ■絵の中にはいつだって物語が詰まってる。想像もできないような展開になることが
     現場で描くことの楽しさです!そんな室内や空間スケッチ約20点を展示販売。
     紙は全て紅茶染め。今回初めての公表。画面上では伝わりにくい
     なんともいえない風合いを、原画で感じて頂きたいです。
     他新作カードなど手作りグッズも販売致します。(個展後、通販も予定)


作者 ■全日来場予定



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様の来場を心よりお待ちしています絵文字名を入力してください

DMの絵に選んだのはフェリシテのガレージを描いたもの。題名が・・・いつフランスに行ったんだって、ねー、行ってない行ってない。たまたま描いてたらフランス一家がやってきて、もぅーこの青い目の女の子がかわゆくてかわゆくてモデルをお願いして描かせてもらいました。エレオノールちゃん。後日、彼女が描いた絵をプレゼントしてくれました。軍艦やまと?みたいな迫力ある絵でした!!メルシィー♪

DSC05235 - コピーDSC05240 - コピー
DSC06419.jpg


日々グッズ製作中。なにかをまた紅茶染めしてま~す、二度染め~、風合い倍増~
DSC07178 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


09:02 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑

庭を覗くのは誰だ

       DSC06990 - コピー
タイトル  ←クリック
いや、覗かれてると意識したことはないけれど。前々から気になってて自転車や徒歩の方が居間側の庭から見えるのが。うちは基本高い塀に囲まれているのにこの面だけ一定間隔にオープンになっている。エコガーデンを見習って、居心地いい空間作りの手始めに、目隠し設置することに。なんとか買わずに家にあるもので利用できないかしら。


あ~~あったあったこれこれ。隣の隣の家が解体されるときにもらってきてた木材。すっぽりぴったり。出番は来るものです。しかもスリガラスが光を遮ることなく、しっかりプライバシーも守れていい感じです。

DSC06987 - コピーDSC06982 - コピー




タイトル  庭といったらこちらは入居当時からずっとずっと悩まされてきました。そりゃもういろいろ薬を買ったりピー玉つきのオブジェをぶら下げてみたり。一時しのぎだけで一向に解決せず~。ネコにとって快適な柔らかい土がある限りダメなんだって。
そこで去年からコツコツ石集めしてます。なんでもってわけにはいきません見た目も大事ですから平らなものを選抜して、重いので一度にってわけにいきませ~、ほんとコツコツです。家の周りを全部これで敷き詰めるのです~。ネコってやつはずる賢いヤツで、ここがダメならあそこでと新しい場所を求めて排泄します・・。(だからなんでうちの敷地内!?)
DSC06975 - コピー
DSC06972 - コピーDSC06983 - コピー
まだまだ石は足りないが。
(あれ?もっといい方法があった!?あったら教えて下さ~い♪もちろんエコプランで)




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
08:14 | 泉ハウス | comments (10) | edit | page top↑

エコガーデン

緑化フェア0238 - コピー
”モノを大切にし、自ら造った庭で花や野菜・ハーブ・果樹類を育て収穫する
 庭を食卓の一部としてエコライフという憩いの空間を演出”


緑化おかやまフェア内にて、JFEスチール(株)西日本製鉄所さんが提案していたところ。銀賞とったらしい。やっぱりな~!ほんの4畳ぐらいの広さの中でここまで物語がつまってる感じを作るとは。まわりには本当にレタスや苺、エンドウが植えられてて、下に敷いている耐火レンガや炭は製鉄所構内で使用されていたものだったり。


園内には、ロンドンバスもお目見え~こちらはラフスケッチ
ロンドンバス0242 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


17:44 | 日常あれこれ | comments (5) | edit | page top↑

あこがれるけど

  DSC07135 - コピー
水色の板に白い薔薇がなんて映えるのでしょう。何気に道具をディスプレイしてるのも計算されたかのよう~~。そこかしこに庭道具をほうり投げてるうちとは大違い・・・。色とりどりのかわいい花には命が吹き込まれ~。そこかしこにあるのは踏んでも強い野花か根をどっしりかまえる幹系があるだけのうちとは大違い・・・。(よくいえば自然系なカンジ)レンガも表情豊かに並べられ~。コンクリートテラスのうちとは大違い・・・。家の中はたくさんこだわってきてるけど庭は無法地帯。・・とりあえず片付けようっと。


24日まで開催されている
 緑化おかやまフェア内で見つけたガーデニングコーナーでした。ここ一番素敵!野外教室で訪問、みなさん暑い中おつかれさまでした~

DSC07142 - コピー
DSC07139 - コピーDSC07129 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:04 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

ボクの基地

      DSC07102 - コピー
「庭に基地がほし~んじゃ」 唐突な子だよほんとに。だけど確かにあったら楽しそうだよねー、でもどうやって作るの~そりゃお金かけて材料買ってくればいくらでもいいものはできるけど、ちょっと待って、それでいいのかしら?みんなで力を合わせて、あるもので、エコライフで、可能な限り作りあげてみない? 「いや、それするのは全部オレよな?どうせオレだけよな?」という声も聞こえたような気もしますが。さー基地作りスタート!


DSC07088 - コピーDSC07094 - コピー
まず山で竹を伐採~カットしてから車に積みつれて帰り、最初針金で組んでみようかと穴とかあけてるところです~。1時間後・・ムリ!時間かかりすぎ!安定せん!せめて道具買わせて下さい!と泣きついてきたので、仕方ない。ネジなど必要最低限を許可。「ありがとーございます!」


DSC07098 - コピーDSC07096 - コピー
雨が降ってきて一時中断と思いきや、息子が傘をさしてまで「おいーはやくしろよーいつできるんだよーったく」とプレッシャーを与えているように見えなくもない図。じつは・・この頃になるとちょっと飽きてきてて、ほぼ一人プレーのダンナ。たまに見に行って「ここもうちょっと押したら~」と指示。「手いたいんですっっなんぼ竹切ったおもっとん、いたいんですっっ」 あ、忘れてた。


計画性がまったくなくてまだ未完成、竹の間あきまくりで屋根もまだグッラグラだけど
どうぞお近くにお越しの際はお寄り下さい♪




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

10:20 | 息子 | comments (9) | edit | page top↑

昭和にGo~

レトロおもちゃ0234 - コピー
むかしの色合いはなんともいえませんねぇ~カラフルでポップで。ここ、湯郷。岡山から北へ1時間てつどう模型&レトロおもちゃ館は、ショーケースにあるおもちゃを自由にスケッチさせてくれます~スタッフのおじさんも絵描かれる人なのでそのへん大歓迎ってわけ、ラッキー。でも1日いても全部描ききれるかな~ってぐらいたくさん~。 絵はひとりひとり背景に物語を想像してみました。オススメは上目使いのクマちゃんでしょ♪とっくりでミルクなの。


DSC07073 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


07:43 | 日常あれこれ | comments (4) | edit | page top↑

紅茶色の葉書

DSC07104 - コピーDSC07111 - コピー

出来上がってきました、1ヶ月先にひかえた個展のDM。 (まだ一般発送してないので小さく掲載♪もうすぐ届けます~) 新作カードはどういうグッズにして販売しようかとあれこれ模索中


なんてゆうかな~イメージとしては~薄い透明の茶色を上からペロっと載せたかんじ?と、データー製作者にお願いしてみてました。できんかもしれん~と最初嘆かれたのも当然、彼女はプロではないのですから・・・それなのに、それなのに~~ちょっと古びた紙っぽくなってて茶色がうっすらのってて、私のイメージ通りの仕上がりであがってきました♪彼女のおかげです♪ 紙は特価フェアーゆうのがあって、この紙限定なら安いよー(ツルツル系)ってそっちの紙にしたらかなり安くなったんだけど(ウン万円も)、今回の雰囲気を出すには・・ザラザラ系にきまってる。ここは妥協してはならぬと~~。 DMは作者の想い、こだわり、センスが問われるもの。なにより大切です!!



いちご 高原泉スケッチ展 6月13日(土)~21日(日)
  倉敷市本町10-6 アンティークカフェフェリシテにて(詳細は近日HP トップにて)



DSC07106 - コピー DSC07043 - コピー
名刺も新たに。こちらも紅茶色、のってます~
そうそう、オレンジがゴロゴロあったので100%でゼリー作りましたヨ。おい!どうした!なんか暗いぞ!!「かぁちゃんこれゴムみたいじゃな~」 たしかに~~ゼラチンと水の量ちょっと適当にしたの、バレた~~?




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

13:43 | 日常あれこれ | comments (11) | edit | page top↑

まんがかの家

        DSC07033 - コピー
宿題より漫画、お風呂より漫画、テレビやゲームより漫画。そろそろ3年生にはキッツキツの押入れ部屋に籠る日々。さいきんは静かで助かる。でもさらに籠って描くために仕切りを一緒に作らされるハメに~~~、ジャン。「まんがかの家と部屋」

DSC07047 - コピー
DSC07050 - コピー
せまい押入れがもっと狭くなったよ~。ドアとノブつき。
で、今日はどんな漫画描いてたのか見てみましょー。

DSC07064.jpgDSC07065.jpg
「はなみずだしてごめーんまことにすみまめーん」「かっちかちやで」 
まことにありがち、旬のお笑い登場

DSC07062.jpgDSC07063.jpg
お!かぁちゃん今毎日見とるやつ~、卓球登場!下ネタだけど・・。カラー版まで設けてた
あとは「うーはー!」「やー!」「しーん」という台詞がほとんどなので物語は不明~。
こどもの好きなこと、夢中になることは見守っていこ~


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

11:48 | 息子 | comments (7) | edit | page top↑