2009年 06月
05 | 2009/06 | 07

ナビあなどるなかれ

        大和ミュージアム0266 - コピー
見下ろしスケッチ、好きです。でもこれは仕事じゃなかったら描いてなかったかも・・・広島・呉にある大和ミュージアムのちっちゃい戦艦大和(1/10)。下の先頭から描き始めたものの、”左右対称”に描かないといけないという難関から何度も挫けそうになりながら、何度も横に来ては「な~~まだ~まだ~?」と息子にあおられながら、何度も来場者がいい立ち位置になるのを待ちながら、完成!障害物がなく楽チンで描けるのもいいけれど、いろいろもまれながら描くと精神も鍛えられます。


ちなみにドライブは楽チンのほうがいいです。とくに目的が仕事のうえ、向かう場所が知らない土地で日帰りで時間がないとき。私の片手にあったのはこの地図のみ。
でかっっっ!DSC07423.jpg

もっと詳しい道路地図が必要でした。緑が行きで通ったルート。高速降りて唯一呉まで続く道が信じられない・・・一斜線。遅い車が先頭を走っていて往生したので、帰りはマイナーな高速も使い~の、青のルートで帰れれば早いかも♪
「広島の道はややこしいで」 後にダンナが教えてくれた。くぅ~それ聞いてたら行きと同じルートにしたのにー!もー、表示は見づらいわ、表示はないわ、キョロキョロしてたら事故りそうになるわ、えんえん広島市内を迷った挙句、行きより1時間も多くかかって4時間・・・。ま、全く知らない土地で青のルートを選ぶ自体チャレンジャーですよね、今思ったら。あとこの地図片手にね、アナログにもほどがありますねぇ。しかも方向音痴なのに!


・・・やっぱりナビいるなぁ~としみじみ思う今日この頃。ありゃ便利だ、そりゃ~






●夏スケッチ教室(大人&こども)募集中! こちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

10:07 | 国内旅 | comments (5) | edit | page top↑

グッズ 通販

       DSC07384 - コピー
絵やカードだけでは私がつまらないので個展ではなにかしらグッズを作ってます~今年はこんな感じ。残りわずかですが、通販開始いたします、よろしくお願いしまーす♪ 


ジュールセッ 1セット ¥1,300(送料別)


■新作ポストカード 7枚 
 *カードは印刷屋さんでの仕上げ。色合いも長持ちします
 *紙質はマット。原画みたいに紅茶色をほんのりデーター上でのせてもらいました
■フランスの紙で刷った便箋 10枚
■ひとつひとつ紅茶で染めた二つ折りカード
 *手作業のため染めムラがあります、ご了承下さい
■オマケ 砂糖2コ



「ボンジュールセット希望」 と件名の上、名前・〒と住所・部数を明記の上

HPトップ の”メール”から送信。
金額&振込みご案内メールを返信します。郵便振込みにて入金確認後、発送となります♪



DSC07389 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー

09:33 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

涙の理由

          090617-03_1_p.jpg
高原泉スケッチ展 ”ジュール” 無事終了致しました。
会期中はたくさんの方にお忙しい中来場して頂き、本当にありがとうございました!!!


紅茶染めの作品を公開するのは内心ドキドキでしたが、今までとはまた違った雰囲気だとか(やはりネット上の色とかなり違うとびっくりされます)新天地だねというお言葉を頂き嬉しい限りでした~。誰かが言った言葉で「クラシックな世界」と表現してくださったのも印象的です。ありがとうございます! 


生かされてるうえに夢や好きなことができてる自分の環境はなんて贅沢なんでしょうね・・・。と考えたのは今朝見たテレビ。あまりにも衝撃で号泣。世界で今も問題となってる貧困。お金がないから病院にも行けないし薬も買えない。なのでほぼ病院に運ばれた時には手遅れ状態がほとんどだとか。その病院にだって薬が満足にそろってないんです、お母さんが泣く横で、成す術もなく息をひきとる息子。5歳までも生きられない子供たち・・・。


生きてる、生きていけてる、生かされているありがたさ。忘れがちです。
そのことに一番に感謝して、これからも絵描きとして精一杯描き続けたいと思いました~なんか全くうまく書けませんが・・。


DSC07368 - コピー
DSC07370 - コピー
DSC07374 - コピー
DSC07371 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
17:09 | お仕事 | comments (6) | edit | page top↑

ボンジュール!

     DSC07377 - コピー
そろそろ個展中盤~毎日会場で楽しく過ごさせて頂いています
まだまだ残り4日も、皆さんのお越しをお待ちしています♪



■連絡  
お店がある本町通りの一部が工事中で、両入口に人が立ってますが入れますので!
お店には斜め前に駐車場があります。わからなければお気軽に聞いて下さいね
グッズは数に限りがありますので完売してしまったらゴメンナサイ・・






6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー

06:25 | お仕事 | comments (4) | edit | page top↑

そろそろ個展

DSC07356 - コピー
年に一度の6月個展、この土曜からです♪
明日は搬入。いよいよだと思うとまったく落ち着かない。荷物をまとめながら、料理をする。いくつか作っておけば安心だ。(家族に対して) これ、一人だったら絶対作ってないよ・・・。
さてさて、皆さんのお越しを心より~お待ち申し上げております♪




「ボンジュール!」 青い目の女の子に恋をした
期日 ■2009年6月13日(土)~22日(日) *15日(月)は店定休日
場所 ■アンティークカフェ・フェリシテ 10時半~17時
     岡山県倉敷市本町10-6  フェリシテの
HP
交通 ■ JR倉敷駅から徒歩15分 (車は店斜め前に駐車4台スペースあり)


詳細 ■絵の中にはいつだって物語が詰まってる。想像もできないような展開になることが
     現場で描くことの楽しさです!そんな室内や空間スケッチ、約20点を展示販売。
     紙は全て今年から始めたばかりの紅茶染め。今回初めての公表。
     画面上では伝わりにくい風合いを、原画で感じて頂きたいです。
     他新作カードなど手作りグッズも販売致します。(個展後、通販も予定)     
     ファイリング・クロッキー帳も置きます、ご自由にご覧頂けます~



作者 ■全日来場予定

DSC07335 - コピー 
料理先生宅でのテラスランチ♪ごちそうさまでした




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー


17:02 | お仕事 | comments (8) | edit | page top↑

お願い、声を聞かせて

  DSC06966 - コピー
本サイト"泉スケッチブック”は、アドレス変更になりました!
お手数ですがリンクの変更などよろしくお願いいたします
見た目もすっきり →→ 
http://www.izuart.com/


じおしてぃ~ず、みらのあおやま~スラッシュ2231スラッシュ~ とか絵のサイトでは全く関係ない文字で長~いアドレスでバーナー広告ももれなくついてくるというアドレスから、ようやくドメイン取りました。


実は、だいぶ前に取得してたのですが反映させるのもわからず。そもそもドメイン取得するときも失敗しまくって、でもそのこと自体に気づかなかったりするんです素人は。でも大丈夫、困ったときは? お問い合わせフォーム~直接電話して誘導してもらえるカスタマーズセンターよ ^0^♪ふつうどこにだってありますよね、優しいお姉さんが何時も対応してくれるところ、私なんてあらゆるジャンルでお世話になってますよ。・・・・って、そのサイト、どこを見ても電話番号がのってねぇぇ!!!あるのは「お問い合わせはこちらのみ」ってメールアドレス。 もう、えぇぇぇーですよ。なんで??すぐ解決したいのに!そりゃ書いてますよ、サイトの説明文は詳しく、ヘルプもわかりやすく。でもね、その通りしてみても、うまくいかない、わからないもんはわからない。いっぱい書いててワケがわからない。しまいには拒否反応です文面に。私は右脳だけ作動してるような人間ですから。こんなとき、一本電話して、「こうこうこうなんです」「はい、わかりました、それはこうですね」 迅速に確認=把握=解決してくれると思うんですよ、あ~そうだったんだってね。大体1回で終わるじゃないですか。


ところがこれがメールとなるとどうなるか。まず、トラブルを文面で説明するなんてややこしくて億劫でそれだけでストレスです。そこを頑張ってこっちもわかりやすく項目を分けてメールをします。が、タイムロス。すぐ返事は来ません。ストレス倍増。やっと来たー!と思っても、くぅぅ・・・・それサイトに載ってる説明文だし・・・読んだ読んだ、それ。挙句の果てには、「取得できておりませんこうゆう場合はこのページをご覧下さい」とアドレス添付だ。キィィィ~~だ~か~ら~わかんないから聞いてるんですぅ~。次への解決法を言ってくれない、こうなったらこうするとかないんです。これ、3回繰り返しました。きっと相手も疲れてます。どうしてこうゆうシステムなんだ、電話問い合わせは必須でしょうが!こうゆうことは文面じゃ伝わるもんも10%も伝わらんよ~~


便利なネットですが、大事なことは直接対話、ですね。
DSC06742 - コピー ハンバーグはよく作る





6月個展の詳細はこちらから

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー

14:59 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

古民家・北海道

DSC07265 - コピー
古い家を自分たちで改装し、ドアは手作りし、引き戸は壊されるお寺からもらってきて設置し、美瑛の丘で店を営んでいる、 Slopeさん。あくまで展示販売だけの店、カフェではない。(私ならここでお茶飲みながら長居したい。) 家具のオーダーメイド受けたり古いものを直したり、なので店内は家具が中心!
あと店主が着物ってことも事前にネットで知っていたので絶対行きたかったのだ。玄関で見つけた草履は聞くと母親のものだって、文様がしぶいじゃないですか! どこのだろう~



DSC07268 - コピー
DSC07347.jpg
チクチク手縫いの腰紐と、古い布を買いました。
夫婦は関東から引越してきていて生活は自給自足。なるほど庭もだいぶ広かった。



DSC07254 - コピー ぜひ寄ってみてね♪





6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー
10:25 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑

五稜の丘から・北海道

      リーズカフェ20090260 - コピー
目の前に広がるタンポポ畑 その向こうには白樺林
前日の雨で一斉に孵化したもようで、森からはセミの大合唱


ただいま!2年前とちっとも変わってない。夫婦で手作りされたカフェ。
許されるなら1日中だって居たい空間なのに、岡山と北海道、遠すぎるのが悔しいぃ。
庭から出てきた店主のりえさんと再会、自給自足の生活、あそこにブルーベリーでしょそれからねその向こうはね、と気さくでお話しして下さる良い~人なのです♪ 美瑛の絶対オススメカフェ!
 


リーズカフェ
DSC07283 - コピー


前に送ったカードが♪
DSC07285 - コピー


気持ちのいいベランダへ、息子はセミとりに夢中。  手作りジャム
DSC07291 - コピーDSC07301 - コピー





6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー

19:50 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑

美瑛というところ

     星ヶ丘から丘0261 - コピー
富良野の方が有名かな?私も2年前までは知りませんでしたが美瑛はその隣、車でさらに北へ30分ほど。(ま~千歳空港からは3時間です!) パッチワークの丘とも言われていてもう最初に見たときの感動が忘れらず。レンタカーにはナビがついてたんですが、便利だけどね、”なんで決められた道走らんといけんのん”と思ってしまうので目的地などほとんど入れず。国道走るより、美瑛や富良野は丘を走らないと意味がない~広大な自然を満喫しないと~と、帰りも地図を片手に山道ばかり選んでダンナに指示しながらのんびり帰る。「な~そろそろナビ入れようで~」「なんで?」「ほんま、目的地入れてくれん?」「そうじゃな~」 と・・到着予想時間見てびっくり。飛行機フライトの30分前!?はぁ~飛ばした飛ばした高速も使った使った、ギリギリ着いたけどな、ナビ助かったぁぁ・・・ナビ様様



絵はペンションからの眺め。ほら、180度、丘が見下ろせる立地にあるんですから~室内も料理もオシャレ♪美瑛にお越しの際はぜひこちら→→→ペンション星ヶ丘さん



すべて間接照明で、夜はいい雰囲気です~ 居間にて。
DSC07307 - コピー



2年前送った絵のカードをファイリングしてくれてました^0^
DSC07240 - コピー



朝食は大きいモチモチ手作りベーグルでお腹いっぱい♪
星ヶ丘朝食0256 - コピー





6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー
09:47 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

犬に恋して・北海道

空 機内&スポンジボブ0253 - コピー
『その犬はラッキーといいました。 


広大なアスパラ畑をもつ、おじいちゃんおばあちゃんの家族の一員。とっても人なつっこくて体全部使って愛を表現するその子は、ある日絵描きさんと出会ったんだ。
”うわー!すごい!あっという間にアスパラとボクを描いてくれた!愛してる!”
もう大好きになった絵描きさんにラッキーは夢中になった。夢中になりすぎて
おじいちゃんおばあちゃんが帰るぞと声をかけると、ウ===!(やだ!二人で帰れ!)
紐をしようと歩み寄ると、ウ===!(やだ!ボクとこの人を引き裂くマネはさせない!)
そんな姿を見て絵描きさんも本当はね離れたくなかったんだ・・・。


だけどラッキー、君はこの大地で生きていく運命。絵描きさんにも戻るべき場所がある。
二人は別れを決意しながら誓ったんだ、また会おうねって。』




DSC01063 - コピー
ちょっと北海道・美瑛に行ってきました、個展前だというのに。でも同じじゃないとダメだったんです。アスパラ収穫時期じゃないと意味がなかったんです。2年ぶりに来たよ!ラッキー。4日間、あの畑へ通うも会えず。そりゃそうですよもともと会える確率なんてあってないようなものだったのです~。収穫=あの畑=夕暮れ時という情報のみ。最終日隣の畑のおばちゃんから聞かされた事実。ラッキーは去年亡くなってたんだ・・。遅すぎたんだ。でも君の愛くるしい姿はずっと忘れないよーー。(写真は2年前のもの)





6月個展の詳細はこちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→
ランキングバナー


11:34 | 国内旅 | comments (0) | edit | page top↑