2009年 11月
26日(木)
21日(土)
18日(水)
16日(月)
11日(水)
07日(土)
05日(木)
02日(月)
10 | 2009/11 | 12

主なき家

SBCA0799 - コピー
もうすぐ四十九日だね。会ったらいつも素敵な笑顔で出迎えてくれたおじいちゃん、(遠い親戚のね)93歳だったからその人生を全うされたんだけどね。でも主をなくしたこのお家はひっそりしてたよ、私の大好きなこの古い家、それはそれは立派な由緒あるお屋敷なのよ~。これからどうなっちゃうのかなー・・ずっとずっと残っていてほしい。


SBCA0797 - コピーSBCA0798 - コピー
床なんて顔スリスリしたいぐらい木が愛しい。母のいとこが住んでいたお家で小さい頃は夏に1ヶ月ぐらい泊まりで遊びに来てたんだって、そのときこの忍者用みたいな階段で2階を行き来したりして、子供にとっては特にワクワクしただろうな~


SBCA0793 - コピーSBCA0794 - コピー
玄関には人力車が乗り降りしていたのよ。昔、病院として使ってたから玄関あがったすぐのところには薬をもらう小さい窓がついてたのよ。 注)奥からこっちを覗いてる子は貞子でも心霊でもなく、息子です。
こちら元待合室。天井が傾いてきていて壁にある棚戸があかないとか老朽化も深刻。



SBCA0796 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:01 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

屋根裏の魚

       坂越0371 - コピー
観光客はポツポツ、お茶できるところは最近出来たし、穴子寿司を買いにいったら「もうご飯炊かんけんな~」って1本は買えたけど、資料館とか他のところも入場無料です、ほっこりした雑貨屋も一軒あります。こんなゆっくり時間が流れる観光地が、兵庫県赤穂の隣にあります。(岡山から高速使って1時間)


「坂越」さこし 緑に囲まれた港町。
有形文化財も多々残ってて、そこを利用した郷土資料館なんて、納屋の狭い急な階段を上ると背の高い人はご用心、梁も建物も当時のまま屋根裏みたいなちょっと埃っぽい薄暗い所だけどワクワク、ちょっとゾクゾクするような、鯉のぼりが泳ぐ場所でした♪




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
10:56 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑

ボクの名前は

SBCA0031 - コピー
パーツができて、さぁ、これから胴につけるぞって顔つけたら正面じゃなかったなんて、本当の話。そこ、一番気をつけるとこだと思う。さすがにほどいてやり直し、他もゆがんでるけど手作りの良さだ、ハイ!お誕生日おめでとう♪♪


息子、9歳。ぬいぐるみ好き、まだ。さすがにもう作ることはないと思っていたが、友達を作ってほしいっていうんだもんな~散々確認したわ~もう卒業じゃろ~もう飽きるじゃろ~どうせポイじゃろ~彼女とか奥さんに気持ちわる!って言われるじゃろ~「そんなこと言ったらゴミ箱に捨てる。離婚する。空手でやっつける。」 あ、あぁ?ぬいるぐみじゃなくて相手ね。最後にボソっと・・・・かぁちゃんが作るからええんじゃがん・・・  こんなこと言ってるのも今のうち、明らかに成長していて人前に限らず二人のときもスキンシップを本気で嫌がったり(そして喧嘩になる)、あと1、2年でもっと変わるのかと思ったら作らずにはいられませんでした。でもさすがに最後だろうな。最後のクマは 「カラー」 と名付けました。


センセーには、この子は感覚的に生きてるとか芸術家タイプですとかいい感じに言ってくれた裏にはこれから苦労しますよ的な?そんな意味合いが十分籠められてるんだと思います。がんばります。



SBCA0035 - コピーSBCA0034 - コピー


後ろのチェリー瓶がどうしてもどうしても開かなくて、でも赤がないのは寂しい!と苺ソースをかけてみたら滴る血みたいになってとても残念なグロッキーなケーキに。でも久しぶりに焼いたスポンジはまぁまぁね
SBCA0030 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

10:26 | 息子 | comments (5) | edit | page top↑

目が点

      キャンドルコーナー0368 - コピー
某美容院のエステコーナーが改装されるのを機にパンフレット製作、その挿絵を描かせていただきました♪ 「わたし、ごめんなさい、本当にパソコンとかできないんです~」というオーナーさん。なにをおっしゃる同じです~私も詳しいことは全くあれで~DMやカレンダー作りもデーター他人任せですし~。そんなオーナーさんに、原画ができたもののなかなか渡しに行けず、そうだ製作上いるのは原画でない、画像だ。早速メールに添付して送っておいた。しばらくして「原画を送ってください」と連絡が入ったので??と思いながらも原画も送った。


後日挨拶に行くと 「メールね~、一部分しか画像が来てなかったのよ、あれはどうゆうことだったのかしら?どう使ったらいいのかしら~」 絵をバラバラにしたわけでもないし何故届いてなかったのか私もわからず。オーナーの代わりにイケメン美容師さんがPCを立ち上げメールを私に見せてくれた。「ね~ほら、一部分だけでしょ~」とイケメン君も真顔で頷いている。真剣だった、たしかに。


・・・いや、ほら、スクロール、表示されてる、それ、縦・横、動かして下さい~っっ
まー、あれです、自分のものさしで人をはかるのはやめようと思いました。


SBCA0788 - コピー
■ 2010カレンダー完売しました、ありがとうございました





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

15:19 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑

お爺ちゃん笑って

小林氏と自転車0369 - コピー
カフェオレを作ろうと、★まずお湯を沸かす。しばらくすると焦げた臭い、しまった空焚き、また水を入れる、★に戻る。これ3度繰り返し、珈琲粉とマヨネーズを冷蔵庫から取り出す。ちがうちがう、マヨじゃねーよ、牛乳だろ。これ、タミフルによる異常行動だったのでしょうか。ちがうちがう、ありゃ10歳以上は対象じゃねーよ、もう33だろ。とにもかくにもインフルエンザから無事復活しました。


■ 似顔絵と愛車依頼。お爺様と1時間楽しい対話をしながら~





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
10:07 | お仕事 | comments (6) | edit | page top↑

彼が得たもの

     夏休み新聞0295 - コピー
「フランスには、日本のようにたてものをすぐこわさずにたいせつにつかっています。
日本のようにコンビニがありません、じどうはんばいきもありません。
でもスーパーはあります。エッフェルとうはせかい2にたかいとゆわれてます。
フランスにはいっぱいはくぶつかんがあります。
村にはかならずトウ(塔)があります。村のトウにはコウノトリのすがあります。
ほんとはきょうかいだけど、さいそ(さいしょ)はだれかがすんでいると思いました。
フランスは町に一こも一けんやがありません。」


建物がスゴイじゃろう~100年は当たりまえよ~古いまま使ってすごいよな~といつも歩きながら言ってたことをちゃんと覚えていたんだ、この子は。喉がカラッカラになったときスーパーを探しに相当歩いたことが何回もありそれが苦だったみたい。エッフェル塔の高さが世界2は彼の思い込み、ちなみに1位は東京タワーらしい。屋根の先にあるコウノトリの巣ね、あれは村の演出だったけど、夢があっていいわよね!パリのホテルの窓から見えてた教会をスケッチさせたら屋根しかはいらんかった~ゆうて捨てる捨てると言ったけど、いいのよこれで!で、一軒家がないのはパリだよ。(いや、あるのかな?)



2010カレンダー表紙案0326 - コピー
● 2010カレンダーお蔭様で残りあとわずかです♪希望の方はお早めに♪
● 冬休みこども教室 日程決定(12月&1月) 小学・中学生対象

いづれもこちらから♪






●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


07:17 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

期待どおりのカフェ

東京デリカテッセン0333 - コピー
東京でのカフェはここ、デリカテッセン はいかがですか♪
新宿のホテル、パークハイアット東京が10周年を記念して1階にこのカフェを作りました。ぐるっとコの字にショーケースがあり、惣菜・パン・ハム・チーズが陳列されてる、その綺麗なディスプレイを見ながらお茶を飲む。(外はビル街なので) 壁面には天井までずらーっとオリジナルジャムやパスタ・お菓子・調味料が並ぶ、パッケージはもちろんセンス光ってます~ギフトなんかもされてるみたい、いいな~。さいしょ、いったいお茶1杯いくらするんだろ~~1000円ぐらいするか~?と思ったら¥350から飲めるなんて!!ホテルで、こんなお洒落なところで信じられない!??そのかわりプラスチック容器のテイクアウト風で心地いいクッション性のソファではなくBarみたいな椅子ですが、ここは何度も来たい場所だな~~


このホテル、新宿駅から歩いたら遠いんです。でも大丈夫。西口にあるエルタワーから頻繁に循環バスが出てるんで~無料!!5分ぐらいで着きます~利用しない手はありませんね~



SBCA0709 - コピー


東京へはもちろん永沢まこと師に会いに♪(72歳とは思えない、いつお会いしても素敵な方)SBCA0762 - コピーCA0H5OL2 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



14:54 | カフェ&お店 | comments (6) | edit | page top↑

フランス本の中身

SBCA0830 - コピー
厚さ10センチもあろうかという本を外国で見つけて気に入って買って腕がちぎれそうになるのを耐えながら持って帰ったというのにアマゾンに載っててネットで買えることに落胆した、という友達がいる。もちろん友達は、あの日あの場所で運命的にそれに出会い心が躍り帰国するまで苦労したその”プロセス”が財産であるが、簡単に手に入るものだったんだとなると正直なんだかシャクだ ^0^


ということで、ディジョンの本屋から大切に持ち帰ったこの本もアマゾンで探してみる!が、な~いない!(たぶん) ぃやったー!でもオススメなのに薦めれないですね・・いつか洋書として日本に入ってくる日がくればいいな!


■ Petites cocottes Jose Marechal (PETITS PLATS MARABOUT)



SBCA0815 - コピーSBCA0816 - コピー


なにがオススメって・・これらの写真です!!
SBCA0825 - コピー
SBCA0823 - コピー
SBCA0820 - コピー
SBCA0821 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


09:42 | 2009年フランス親子旅 | comments (2) | edit | page top↑