2009年 12月
11 | 2009/12 | 01

泉ハウス

   SBCA0058 - コピー
この1年も、ここでアートに暮らさせて頂きました、ありがとうの大掃除。早いものでもうこの家とも6年目。板間もすべてワックスしてツルツルになったし!モノも減らした、整理整頓もし直したりするのは、新しい気持ちで来年を迎えたいから。こうゆう節って大切なのかなって思います。2009年は実は私にとってまさに試練試練の繰り返しでした~でもそれは神様が私に与えるべくして与えたものであり、全てその先のためのものだと信じたいです。洗面所がまた水漏れになってた。しばらく直しに来てもらえないじゃん!なんでこのタイミングかな・・・最後の最後まで。人生は振り子のようだとどこかで聞きました。向こうに行ったら、必ずこっちへ同じくらい戻ってくる、その繰り返しなんだよって。


今年も"泉スケッチブック”をご観覧頂きありがとうございました♪よいお年をお迎え下さい♪



SBCA0055 - コピー
ソファの位置を壁から中央に変えたら、早速息子がアスレチック道具に。埃がたつ~


SBCA0061 - コピーSBCA0053 - コピー
掃除にはラップが大活躍。洗剤を閉じ込め、汚れを浮かせる、劇的パワー!癖になります


SBCA0067 - コピーSBCA0080 - コピー
去年のまわしもん。 廊下磨いたらアイス食べていいよの指令に燃える息子。
片付けてたら息子の絵、発見。泣かせるではないか。来年もいろんな経験させてあげるね



SBCA0059 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



18:41 | 泉ハウス | comments (3) | edit | page top↑

フランスが教えてくれたこと

   フランスの紙シリーズ0374 - コピー
そうだうれしいんだ 生きるよろこび  たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんてそんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも


なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ  わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだ どこまでも
そうだおそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ


時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ  生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも


「あんぱんマンの歌」より





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

23:52 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑

いっしょに食べよ

   SBCA0033 - コピー
朝一番から吉備団子はキツイわ~3つあったけど1つで十分だったみたいよ、サンタさん食べて下さいって用意してあげてたぶん。ボンド食べれるんで、って言ったら本当に食べてみる子なんです。スプーン曲げをやってみせたら最初から反ってたのに、本当に曲がったー!と喜べる子なんです。先生に、感覚的に生きてますとはっきり言われる子なんです。「もくとうって知らんの!?空手の挨拶のときにするじゃろ!」「かぁちゃん、それ、もくそう(黙想)じゃろ?」と母に一人前に突っ込んでくる子なんです。好きなのは魚の皮、ガソリン・灯油・靴・ゴムの匂いという渋い子なんです。サンタを信じる純粋な気持ちはまだまだ健在です。


SBCA0027 - コピー
友人宅で持ち寄りクリスマス会。海老にイカにタタキにオムレツ。ケーキも林檎で手作り


SBCA0040 - コピーSBCA0075 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
ランキングバナー
02:59 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

せんせい 卒業

      SBCA0267 - コピー
ある時、私の中でパーンと何かが弾けた。新しい自分に変わろうとしなければ何も変わらない、そう、今までのように。なら全て”自分自身”をリセットしよう、何かと両立とかいう甘えを一切捨て、理想とする自分に近づくための努力にだけ集中しようと。チャンスはやってくることもあるけどやっぱり掴むのは自分、見つけるのも自分。でも自分の中に、真のエネルギーを持っていなかったらチャンスが目の前にあってもただ通り過ぎるだけ・・・。


2001年より8年間に渡り続けてきた泉スケッチ教室ですが、2010年3月をもち終了することとし、春からは絵描き業と新境地に向かって専念させて頂くことを決意しました。これまで未熟ながらも講師として教室を運営させて頂き、いろんな方に支えられ、教えられることも多く、私にはなくてはならない貴重な時間でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この財産を胸に、今後は新しい絵の活動をしていきます!


写真はパリのアパート。人生も階段と一緒ですね。
一段づつでも、ゆっくりでも、高いところを目指していきたいです。
         




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
18:32 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

この柚子でつくるもの

      SBCA0106 - コピー
白みそを使って作るお雑煮、はじめて食べた!大根丸ごと1本分、お餅と一緒にワシャワシャ食べるのよ、その上にすこーし柚子の皮をあしらって。普通のお雑煮しか食べたことなかった私は、風味&食感ともに感激。京都では当たり前のように出されるみたいです、この存在、なぜ知らなかったんだろう、こんなほっこりする食べ物、あ~、今知れてよかった。よしよし、来年のスタートはこれで決まりね。


SBCA0108 - コピーSBCA0102 - コピー
今日は簡単お正月料理&着付けを習う。 先生宅の蝋燭が芸術的、置いてあるだけでまさにアート。


SBCA0098 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


16:27 | お宅訪問 | comments (2) | edit | page top↑

穴蔵に弱い

    スージー0375 - コピー
蔵を改装してお店”Susie”になってから5年。
店主との出会いは、彼女から突然電話がかかってきたとこから始まった。某お店で私のメニューイラストを見て”この人だ”と思って頂き、お店の人に私の連絡先を聞きだし、「私は1年後にこんなお店を作りたいと思ってます。DMをぜひ描いていただきたい」なんて情熱的で積極的で行動力のある方でしょう!自分は何者かを伝え、志を語った上できちんと具体的に会う日程を提案する。完璧な方でした。よし、会いたいって素直に思えたもの。打ち合わせを重ねるたび、作家=客を超え、今では大切な友人となりました。会いたい人に会う!ことは実は不可能ではない、どんなに凄い人でも同じ地球人だもの?「遠慮と貧乏はするな」


このことを久しぶりに思い出して、あ~この前倉敷であの偉大な葉加瀬太郎を見かけたとき、擦り寄って「エトピリカ大好きです~」と写真をパチリ、そのあと送りつけて私は絵描きをしてますって志を伝えたら共感してくれて一度会おうなんてなったかもしれないのに、どこでどう展開するかわからないのに、なぜそうしなかったんだ~と後悔しました。極端すぎるし人生そうはうまくいかないかもしれないけど、明らかに私自身に情熱が足りなかったんです。東京で入ったカフェでたまたま隣にいた方がイラストレーターの大橋歩さんだった時もそう。ポーっとしてたら小さいチャンでさえモノにできない、いつでも準備万端な自分を常に持っておく必要がある。 




SBCA0082 - コピー (2)


家具屋さんですが他にアンティーク雑貨やアロマも!(牡丹の香りが最高におすすめ)
夏からランチも始めてます ¥1.500(予約制) 
店主はよく食べる人^0^そんな人が作るランチはとにかくボリュームたっぷり!
この日は餃子・エスニック春雨サラダ・人参ナムル・タラのスープ・ご飯・デザート&飲み物
SBCA0074 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


09:04 | カフェ&お店 | comments (6) | edit | page top↑

山中で怪しい光

   三村珈琲の夜0372 - コピー
あの晩、遠方からのお客さんを”岡山で一番のオススメカフェ”へとご案内。市内からは高速を使って1時間、しかも後半30分は延々山道だ。途中からは外灯もなにもない。が、過去4回行ってるが迷ったことはない、一本道だから。楽勝で着くと思い、地図出力や住所電話もメモしてこなかった。が、景色が見えないってこんなにわかりにくいんですね。行けども行けどもこの道は違うような気がしてきてUターン。それは後にカフェのちょっと手前だったことが判明。非常に残念な子です。ナビもないし。お客さんが携帯でナビ表示、そんなのしたことがないんでびっくりです、でも番地までは出ないんですね、ついに隣の県に突入したりして。


ふと気づく、手元で光るオレンジランプ。油、ねんじゃね?いやいや光ってから30kmは走るというけれど、問題は”いつから”光っていたかだ。弁解すると、ちょうどたまたま眼鏡ケースを前に置いてしまっておりカーブでケースが右に寄ったときにランプを見つけた、ほんと残念な子なんです。いや、その前に遠出する前にガソリン量チェックしとくべきですよね、1人じゃない客3人も乗せとんのに!上り坂を!しかも迷ってて!こんな山中ガソリンスタンドなんてないし!いつ止まるかと、なんなら止まってみやがれですよ、でもなんとか無事辿りついた三村珈琲


古い郵便局を改装したカフェですよ、ここは薄っぺらくない、どことも似てない、そりゃそうよ空間自体が”本物”なのだから。夜もやっぱりいいわ~、暖炉の火が灯って間接照明の中、2時間スケッチ。(絵を描くには暗すぎましたが) 店主に農業用のガソリンを何ℓか分けてもらえた。(情けな!恥ずかし!)さすがここのファミリーは自給自足だけある。市内で満タンにして無事帰路。



SBCA0068 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

13:39 | カフェ&お店 | comments (5) | edit | page top↑

ウエディング・リース

   あけウエディング0309 - コピー
おめでとうございます!のりつぐさん、あけみさん!
いつも似顔絵+花+文字というパターンの結婚ボードを描かせてもらってますが、今回は新しいバージョン描かせてもらいました、光栄です♪幼少から現在までの思い出を辿る絵。二人にしかわからない、これこそ世界でひとつだけの絵♪



SBCA0045 - コピーSBCA0046 - コピー
注意:カフェではありません、普通のお宅訪問してきました。お菓子作りがプロ並みなんです、すっごい美味しいんです、レイアウトも妥協がないんです、メニュー表まで作ってるんです今日のお菓子・珈琲とかって、部屋もめちゃくちゃ綺麗なんです!!人として主婦としてもかなりカルチャーショックを受けて帰って家の片付けをした次第です。いろいろ出かけていくというのはいいことです。





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
09:30 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑