2010年 02月
28日(日)
23日(火)
18日(木)
15日(月)
09日(火)
03日(水)
01 | 2010/02 | 03

名作集

絵本0396 - コピー
雪が溶けてスキーツアーも中止になるし、花粉は飛んできてクシャミは止まらないし、次々生まれますよね子供が・・。毎朝ざっと数えるだけでも庭に30匹は這ってるんですもん、毛虫。これだけ小春日和だと仕方ないなー。


今でも通用する、なかには復刻版も出てる名作絵本たち。母が好きでいっぱい集めていた。小さい頃読み聞かせをしてくれたものを今度は私が息子へ。やぶけてたり汚れていたり落書きがあったりするけど、30年以上たったって十分状態はいい。こうゆうものはできるだけ使い捨てではなく代々受け継がれていくべき物だなーって思います。




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
ランキングバナー






12:26 | 日常あれこれ | comments (4) | edit | page top↑

青空美容室

   SBCA0032 - コピー
同級生が帰省ついでに我が家に寄ってくれて、おもむろにハサミを取り出しカットしてくれるというサービス精神、ふつう帰った時ぐらい仕事を忘れて過ごしたいものだろうに(毎日午前様だったりするらしい)彼は友達のためにここまで・・と想うと涙が出そうになって、もったいないので友達もっと呼ぼうかと思った。最後に「結婚する意味が見出せない・・でも子供は欲しい!」と言い残し帰っていったのであった。
東京六本木の美容院で店長してます。


SBCA0008 - コピー 



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

09:06 | 日常あれこれ | comments (8) | edit | page top↑

モノより思い出

SBCA0080 - コピー
木々にはりつくアートな氷柱、さらさらのパウダースノー・・岡山はめったに雪は降らないし積もらないから何もかも10年ぶりなので新鮮!息子は初めて。か、かあさんはね!遅くなったけどあんたにこの景色を見せてあげたかったのよ!私が小さい頃感じたように・・。親に連れられ小学校から白馬で上級コースのデコボコ行かされてましたけどね「じゃーそうゆうことだから」的な、自力で降りて来いですからね、そんなまだビュンビュン行けない頃ですよ、転んでも誰も助けに来てくれない、泣いてスネてスネて1時間うずくまってたこと、網を乗り越えて崖に落ち板が外れた瞬間体に突き刺さって呼吸困難になって死ぬって思ったこと、家族はそれぞれ自由に滑ってて近くにいないって・・。でもそんなスパルタよりもやっぱり雪山の美しかったこと、滑る楽しさ、行き帰りの家族時間、母の作ったあったかいミルクティーとサンドイッチやおにぎり、梁の立派な民宿で食べた揚げ餅とかのほうが今となってはいい思い出^0^我が家も毎年行事にしていこう~


わずか2時間で銀世界に行ける鳥取県・大山。スキーをする一番の醍醐味は、そう、こんな風に美しい雪山の自然を見ながら(奥には日本海)滑ること!・・・でも、2日目の朝だけ晴れてたのは。初日なんて猛吹雪。一寸先が見えない・・初めての息子に教える環境じゃないでしょう!でもそこは運動神経だけはある息子ですから勉強はあれですけど、とにかくスネても倒れても足が痛くても体で覚えてもらわなきゃ仕方ないので滑らせていたら、見事ボーゲンをマスターしメキメキ上達してホっとしました。しょーもない喧嘩もしょっちゅうしてたけど・・「待って早い!なんで先にゴールするんよ!」「遅い人に合わせて滑るんは逆に余計な力がいるんじゃー!」今ならあの頃の親の気持ちがわかった気がした・・・



SBCA0075 - コピー (2)
で、リフト1日券なくすし。いちお、おじちゃんに言ったら「じゃ~1回は通してあげるよ探しにいっといで」「はぁ・・」


っておじちゃんこの状況で!? 無理!!! ↓↓ 

SBCA0073 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


09:06 | 息子 | comments (8) | edit | page top↑

煙突のある納屋

    スージー2階から0391 - コピー
店主はいつも絶妙なタイミングでストーブの横に来ては薪を入れて火の様子を見る。きっと音や熱でわかるんだろうな~。薪を入れてるバケツもポットもなんだかアンティーク、空間を演出することに手を抜きません。家具屋ですが店内には雑貨もたくさん、今はカラフルで買い物が楽しくなるエコバスケットやチョコレートのアロマ(新入荷!)も販売されてるみたい!ランチもボリューム満点だし、癒される店内にいつも幸せオーラの恵子さん♪いつものぞきに行きたいお店です~
スージー


SBCA0034 - コピーSBCA0017 - コピー

SBCA0019 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


10:45 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑

日々の食卓

SBCA0005 - コピー
1週間に2回でも新しいレシピを作ってたら、料理のレパートリーものすごく増えるんだろうな~と思いながらいつも同じ感じのやつが食卓に並ぶ。前日の残りなどをまた出そうものなら「またコレ?」と非難される、な~んもわからんと思っていた子供も随分大きくなったもんだ!(態度もな!)今までのようではごまかせなくなりました。家族の健康を握るのは私しかいないということをもっと真摯に受け止めなくては。とりあえず大根を漬けてみる。お店のべったら漬けは甘すぎるが、家で漬けるとなんとも優しい味がする。最近はいろんな煮物もトライした、チーズがのったオニオンスープもレストラン並みの上出来~さ~召し上がれ~「かぁちゃん・・ドロドロしてオエってなるなんか気持ち悪い、好きじゃないんよな~」ワカメの味噌汁がいいという。ほんま、乾燥ワカメ直接ボリボリ食べとけって・・。


SBCA0062 - コピーSBCA0007 - コピー
グリーンカレーも家族は食べないのでお客さんが来た時用。 白菜の漬物はあともう少し


SBCA0016 - コピーSBCA0013 - コピー
蒸篭買いました、これは好評♪   ある日の朝食、ピザ。今回のプリンはなめらかで大成功


SBCA0053 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


10:16 | 食べ物 | comments (11) | edit | page top↑

何を想う

 はしまや0389 - コピー

私はちっとも当たらないが背の高い人はご用心、頭のすぐ上には立派な梁、まるで屋根裏部屋のような2階。これぞ古き良き日本の宝!元米蔵を改装したカフェ→夢空間はしまや 平成8年「文化財登録原簿」に岡山県第1号として登録された楠戸家は、岡山・倉敷で一番訪れてほしい本物に出会える場所。


私にとっては思い出深い場所。絵人生の始まりだったイギリス旅の初個展をオーナーの御親切でここで開催させて頂いたのが10年前。当時バイトを掛け持ちしてましたが、額を買うなんて考えれず・・(展示のみに決めていたので)100枚を、はて、どう飾ろう!初めてのことで右も左もわからん!紙ペラペラで剥き出しはマズいし。イラストボードをカットし透明フィルムを入れ込み"額風”に仕上げ、この作業を100点近く・・・あれは手がおかしゅーなるか思ったなー。今考えるとそんな安っぽい展示はありえんだろうと思うのだけど、しかもこんな立派な蔵で・・。あの頃のことを懐かしく想いながらのスケッチとなりました~





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
11:02 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑