2010年 05月
25日(火)
22日(土)
19日(水)
11日(火)
07日(金)
04 | 2010/05 | 06

人生時計

ガラス小物0412 - コピー
一生を人生時計におきかえる
一生が24hとすると今は10:48
まだ朝のおやつを食べ終えて仕事に戻ったころ
楽しみはまだまだこれから いっぱい いっぱい



SBCA0065 - コピーSBCA0069 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
08:30 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

古民家訪問

   SBCA0009 - コピー
築130年のお宅訪問♪うわーい。フローリスト・HARUREROさん、苔玉&花屋さん。昔ながらの広い土間玄関、木枠、ガラス、外には井戸やタイル流し、日本庭園が広がる。隣接する小屋を改装して年内にお店をオープン予定、という野望を彼女は抱いている。


そんな彼女と一度ゆっくり話をしてみたかった。一見おっとりなのですが、30歳で独立するという目標を決め、20代はその為の知識と技術を学ぶべくいろんな職種を渡り歩き、その間に海外個人旅を1ヶ月スパンで実行して訪問した国は数知れず。女一人旅、あぶない目にも合いそうになった、でもそのことがあったからこそ価値観が変わり今何が起きたとしても「生きてるだけでいい」というのが根底にあるんだと、そう思っている彼女は、やっぱり強くてたくましい!そして娘が小学生になったのをキッカケに今年から旅をまた再開させるそう♪「何か絶対感じて得てくれるはずだよね」と息荒げに一緒に語り合ったのでした。



SBCA0007 - コピー (2)SBCA0014 - コピー
SBCA0012 - コピーSBCA0017 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
09:37 | お宅訪問 | comments (2) | edit | page top↑

アサリ合宿

     SBCA0051 - コピー
ポニョの里・鞆の浦を抜けた先にある、某海岸沿いには100%天然ものがゴロゴロ!いちお市の方が300円回収にまわって来たり来なかったりここはアバウトな感じで、掘ってるのはベテランな地元のおじちゃんおばちゃんばかり。見かねて「そんな掘り方じゃダメで」と言うもそう簡単にはアドバイスはくれない、俺の掘り方を見て学びやがれ、な後姿がちょっとカッコイイ。とある都会の潮干狩り中継をTVで見ました、まさに芋の子を洗ってた!ひきしめ合い隙間もなく貝ひとつ奪い合いになりかねないあの状況、は、無理!! ふ~、ここは本当、のんびり、会話でもしながらって、そんな中途半端な気持ちじゃ掘れませんからね、スケッチブック?何それ? 大人5人ほぼ孤独に4時間ミッション完了。


諦めてたけど、子供らは蟹やヤドカリ取りに夢中。いや、だから、今日は貝を堀れって!
夜はホテルでハイテンションだし ↓↓(カエルが息子) 思い出作りには最高ね。 



SBCA0048 - コピー (2)


皆のおやつにとマドレーヌ。焦がしバターで香ばしかった♪ 友達のかぼちゃケーキも絶品
SBCA0030 - コピー (2)




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



11:03 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

のび太のグリーティングカード

SBCA0022 - コピー
最近は一筋縄ではいかないんですよ、母の日に合わせて、ほら、バァチャンに書けとカードを渡したら、これですよ、相当な天邪鬼っぷり、これじゃ~親が無理やり書かせた感は拭えない。しかも母ちゃん怒ってばかり、前日雷落としたことを根に持ってる感が拭えない。まぁユーモアがあるといったらそうですが、前だったら素直に「ありがとう」と可愛く書いたはずなのに!4年生というのに漢字も少なくて恥ずかしいし!


恥ずかしいといったら先日。公園で遊具から落ちた幼児が頭から物凄い流血、まずは拭くもん、ハンカチかタオルか、ないないない!こんな日に限ってなにもない!あるのは息子が暑いと脱いだ上着だけ、ダメダメダメ、泥だらけ、ばい菌がいっぱい、ムリムリ、かといって素手で抑える勇気もない!あ~どうしよう!痛いよーと大泣きするその子を結局救急車が来るまで励まし続けることしかできず、応急処置の知識といったら、動かさない。心臓より高くする。意識があり泣いてると大丈夫。ぐらいだった自分が恥ずかしくて情けなくて・・一緒にいた友達はすぐ119を呼びハンカチを出し両手真っ赤に染めながら止血していたその勇ましい姿。さぁ、知識を詰め込んであの日をやり直し! ↓↓
しまった・・何も持ち合わせてない、でも慌てないで、大丈夫、幼児を友達に託し私は近隣の家に駆け込み、怪我人です!タオルとビニール袋を下さい!とお願いし、他人の血による感染を防ぐためビニール袋に手をつっこみ、タオルで傷のところを強く圧迫して少しでも止血しながら静かに救急車を待つ。
今私の鞄と車の中にはタオルとビニール袋を常備しています。


SBCA0394 - コピーSBCA0116 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



16:55 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

庭園

    中庭♪0410 - コピー (2)
外が気持ちのいい季節となりました。コンセプトは”花や緑がある奥行きのある生活風景”
それならあそこしかない、と料理先生宅の中庭にお邪魔しました。無造作に置かれてるように見えますが、全て計算されていて、あれやこれやと絶妙の位置に動かし、布を広げ台所から器を出し並べていく。さぁ、香り高いハーブティーが入ったわよ!一緒に飲みましょう♪的なテーブルコーディネートができあがり。わずか10分で。


この絵は花屋さんのショップカードになります♪




SBCA0416 - コピーSBCA0400 - コピー


摘みたてを使ったハーブトーストも頂きました。やっぱり手作りは何よりのご馳走!
SBCA0424 - コピー (2)




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



06:21 | お仕事 | comments (2) | edit | page top↑