2010年 07月
29日(木)
22日(木)
21日(水)
15日(木)
12日(月)
07日(水)
02日(金)
06 | 2010/07 | 08

南の楽園

   SBCA0423 - コピー
ボク、はじめての沖縄。どうやら父ちゃんと母ちゃんが結婚10周年らしいんだ、それは、あ、そうって感じなんだけど、連れていってもらった島は座間味”ざまみ” 世界的に海が綺麗で有名な慶良間諸島にあって、那覇から高速船1時間で行けるからとっても便利な所なんだ!メインの古座間味ビーチは潜った瞬間もう魚と珊瑚がボクにコンニチハさ!もうひとつの阿真ビーチでは(注:こちらは珊瑚も魚も全くいないよ)ウミガメと遭遇、一緒に泳いだあの時間はボク一生忘れないよ!あとね、母ちゃんが声を大にしてあまり言いたくないらしいけど・・・渡し舟で行ける無人島の安慶名式島は人も少なくて珊瑚も魚も圧倒的に綺麗で多くて最高だったって!でも海流が速くてボク疲れた~


泊まったところは小さい民宿。母ちゃんは少しでも旅費を浮かすためにボクは食事なし、父ちゃんと母ちゃんからおかずを恵んでもらう毎日、でも母ちゃんおかずが足りないよ・・(宿の食事がそんなボリュームなかったみたい)「ならお米を何杯もおかわりしなさい!」って、父ちゃんも強制的にそうさせられてた。ボク、もう4年生なんだから次から食事もつけてよね!



SBCA0380 - コピーSBCA0412 - コピー
日焼けとクラゲ対策にみんなかっこいいダイビングスーツを着てるんだけど、ボクの見てよ、これ、ただの白い下着用シャツだからね、しかもヨレヨレの、ちなみに父ちゃんもだからね、母ちゃんがこれでええんじゃって、そうゆう母ちゃんはちゃんしたスーツ着てたけどね、そうゆう人なんです。


3日間スノーケリング三昧~~島の子みたいなボク

SBCA0399 - コピーSBCA0386 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


10:38 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

和装新婦

  SBCA0350 - コピー
ほんとうに優しい子なんです 涙を見せない子なんです
ひとりでは何も決められなくて いつもふたりで悩んでた
共に答えを探す人 笑顔の居場所を見つけたね
きっと逃げ出したくなるときもある 許し合って
ここからはじまる 永遠の扉が輝いてる
ずっと変わらない大好きな笑顔 なくさないで
あなたが選んだ人なら大丈夫 超えてゆけるね


♪黄色い花 / 竹仲絵里



SBCA0338 - コピーSBCA0357 - コピー
彼は6つ下・・・ ☆おめでとう☆
SBCA0353 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
07:21 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

ツリートランク

ツリートランク 古い流し台0421 - コピー
山の合間にひっそり佇む、看板がないと絶対辿りつけないような場所にこのお店はあります。斜面に作られた庭園からさらに奥へ広がる田園風景はまるでちょっと北海道の美瑛みたい。邪魔な建物が一切ない、店をするならまさに最高の立地ですよね~。
花と珈琲の店・Tree Trunk (岡山からは車で2時間、津山市内)
オーナーさんもとーってもいい方です♪苗を買いにこられたお客さんといつも楽しく会話して対応されています。庭には、こういった古い流し台や兎の蛇口、大きい蛙の焼き物置き物、行かれたら見つけてみて下さいね♪



SBCA0285 - コピーSBCA0278 - コピー
SBCA0264 - コピーSBCA0282 - コピー
SBCA0286 - コピー (2)




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
09:15 | 食べ物 | comments (3) | edit | page top↑

この子の行く末

   SBCA0310 - コピー
4年生になってこだわりと自立心がでてきました。何かと口答えをし、力も強くなってきてもう取っ組み合いでは負けます。「中学行かんからな!高校行かんからな!」ですよ、受験が嫌らしい。とにかく義務教育は受けてほしいです。


オバケが怖いからとまだ一緒に寝たがるくせに、くっつこうものなら「狭い、暑い、向こう行って、もー!」背中を向け、時には嫌がらせのように私の足元を頭にして逆に寝たりします。
よっぽどのことがないかぎり、普段のチューもお帰りのチューもオヤスミのチューももうしてくれません。(しすぎだった?)雁字搦めで無理やりしたら「ほんまにチュー嫌なんじゃ~」と泣き出された時はさすがにやめようと思いましたが愛情表現はやめたくないので隙あらば不意をついてチューする度「ゲェ~!」とゴシゴシ拭かれてます。昨日なんて夕飯時、私の箸が自分の箸にちょっと当たった瞬間「おぇ~!」ブンブン!(箸を振り回す音) コップは持ち上げ光に照らしながら私の口をつけた跡を見つけては必ず避けて飲みます。もうあれなんです、彼にとって私はそう、ばい菌。


でもまだ可愛らしいところを残してる面もあります。
「今の先生好きー?」「そんな・・(先生は結婚しとるし)結婚できんがん」い、いや、その好きじゃねぇし・・・。 いい傘を学校に置き忘れ、家にあった1本は受け骨8本中7本折れたバッキバキの傘しかなかった時、それで行こうとした姿につい吹き出してしまったのに(ものすごい貧乏の子みたいで)「えんじゃこれで!」と平気で登校したり。 愛という漢字の例文で「”みんなからたくさんの愛をもらいました」だったし、 性教育も始まり、プリントの質問で ”女子のことをどう思いますか?”彼の答えは「ドッチボール」だったし、 ボンドをさわっていた横で「それ食べれるんよ」とわかるような嘘をつくもパクって食べたり、 お風呂で「おいしいウィンナーいりませんかーおいしいですよーカオつけてください~」って、私がつけたかどうかはご想像にお任せということで


なんだかんだと今後の成長も引き続き楽しみです。
朝ごはん今日はこっちが作るわ~の図。焦げ焦げクレープだったけどね
幼児期のプラレールを引っ張り出してきて遊ぶ4年生ってどうなんだろうの図

SBCA0313 - コピーSBCA0028 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
11:40 | 息子 | comments (7) | edit | page top↑

ヒラメキって

     台所から0419 - コピー

夏旅に向けていよいよ準備中。二度と戻らない時間、今しかできない、今だからできること、きっとあると思うんです。とくに4年生の息子は親から巣立っていくのももう時間の問題、ひしひしと感じる今日この頃・・(次回その様子を記事にしま~す) 少しでもたくさんの思い出作り、ちょっと焦ります~。
個人で交通&宿を手配する過程は、何通りもどこがどうするのが一番安いか比べに比べてもう最後はどうでもよくなったりするのをまたモチベーションあげての繰り返しでヘトヘトになりますが、そのかわり自由が手に入ります。絵は自由の中にこそヒラメキが存在するから。


今日の絵もK子邸より。庭のアナベルが華麗にそして力強く咲いていました
いつ伺っても絵になります♪

SBCA0226 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
12:07 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑

紙のちから

   SBCA0230 - コピー
新作便箋、できました。なんせ手作りなので15セットが限界。納品して終了~
気持ちを表す”直筆”とそれを綴る”紙”は最強のコンビですね
贈り物をするときは必ず書くようにしています。
ここぞというときは大事にしていきたいです、ずっと。


後ろのクッションは夏仕様に作りました。
水玉の古いブラウスと昔はいてたスカートの生地をリメイク♪材料費ゼロ






●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
13:27 | お仕事 | comments (7) | edit | page top↑

この夏この帯

    SBCA0218 - コピー
夏でも、和装でお出かけ、したい。暑い時期は少しでも周りの人から涼しく見えるものを着るのが心得だそう。学生の頃な~んにも考えてなく和なんてダっサいわぐらいの勢いでしたから母の紺の浴衣には目もくれず、赤い薔薇のモチーフがデーンと描かれたしかも灰色地という暗い暗すぎるあきらかに暑苦しいものを、結局1シーズンしか着なかったあの2万ぐらいバイト代全部つぎ込んでデパートのおばちゃんの口車にのって買ってしまったことがある。目先のことしか考えてなかったあの頃から今はとんと落ち着くことができました。


もうすぐある友人の結婚パーティーに、涼しげな麻の半幅帯。年を重ねても重宝しそう!
着物っていうのはね、ただ着るだけではいけないのよ、立ち振る舞いを気をつけなさいよ、暑いからといって扇子全開にしてバータバタ仰ぐんじゃないよ、ガリ股で歩くんじゃないよ、裾に綿ハンカチや汚れたものを入れる小さいビニール袋を忍ばせておくんだよ、ティッシュは一枚一枚出してたたんどくんだよ袋からガシャガシャ出さないよ、美しく見せることが全てだと、K子先生から学びます。


他にも見せてもらったのが沖縄の織りもの。色が渋くて素敵でした♪

SBCA0215 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
15:29 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑