2011年 05月
30日(月)
25日(水)
20日(金)
17日(火)
13日(金)
09日(月)
06日(金)
04 | 2011/05 | 06

食べれます

   SBCA0469 - コピー
怪獣の手じゃなかろうか、亀だって、”亀の手”っていうんだって


SBCA0466 - コピーSBCA0471 - コピー
場所は福山・鞆の浦。この石垣の堤防、220年前に作られたもの圧巻!そこの岩場の間の奥にニョキニョキ生えている、道具がないと指が血だらけになります。食べれるよ、しじみみたいにお味噌汁にしたら美味しいんだって、知らないの?と一生懸命捕りに行って渡されたので、普通これ食べようと思わない代物だなーと思いつつもありがたく生まれて初めて食してみました。



SBCA0475 - コピーSBCA0477 - コピー
面倒な下準備は何もいらないのはいいね、水洗いして鍋で煮て味噌入れて完成。形や色そのままです、少し美味しそうに変わるのかと思いきや、まんまです、う・・。道ずれにした子供達もおそるおそるです、好き嫌いせず早く食べなさい!


言われてみれば、シジミ?いや貝柱か海老、とまではいかないけれどそんな味でした。ただ、身をですね、ブツブツ皮膚みたいなところを噛んでテュルンと出さないといけない、このブツブツ部分がなんともいえない食感なんですよ・・テュルンと出た先は尖った先と同じ数だけ足みたいなやつがくっついてます、ここももちろん食べれます、毛みたいなものを気にしなければ・・

SBCA0479 - コピー
ご馳走様でした



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

19:19 | 国内旅 | comments (4) | edit | page top↑

今日はなんの日?

   SBCA0501 - コピー
お風呂場で座布団を洗ってもらっていた時、こうせかします。洗面所に紙があるからどんどん見つけろって言うんです。いったい何を言ってるんだと??


SBCA0500 - コピーSBCA0502 - コピー
ありましたありました。①「けいきのあったところ」 これは冷蔵庫のことだ
②「つぎは、レインボーがさの中」ドイツでおじちゃんにもらった大切な傘ね!



SBCA0504 - コピーSBCA0506 - コピー
③「こんどは、ぼくのほんの中 ヒントはすきなもの」 迷路の本!
④「きついおしいれ にんぎょうがもってる」2階だよ2階



SBCA0507 - コピーSBCA0509 - コピー
⑤「ねんどの下に?」また1回に降りてきて息子の部屋だわ
⑥「びんの中」お風呂場から”花瓶だよ”と答えを教えてくれる



SBCA0511 - コピーSBCA0513 - コピー
⑦「おんがく ときどきピ○○?」 次は和室ね
⑧「めったにきがつかないところ ヒント・イスのちかく」もう答え言ってるけどね



SBCA0514 - コピーSBCA0515 - コピー
⑨「でんわのよこ」
⑩「とうとうおわり。ぜんぶあわせて!」



SBCA0518 - コピー
「けっこんきねんびおめでとう」


林明子さんのこの本、知ってますか?私は小さい頃から大好きでした~
まさか息子が同じことをしてくれると思いませんでした。ほとんどパクリですが♪
ありがとう!

SBCA0519 - コピーSBCA0521 - コピー



09:24 | 息子 | comments (9) | edit | page top↑

車検ミッション

   たつの名物0552 - コピー
どこで出してる?と聞くと友人たちは大体、安い所探してとか車屋に友達いるからとか車に詳しい旦那さんに任すとか。新車3年目、ディーラーから届いた見積もりは9万。点検もしょっちゅう行っていたし故障しているところはほぼないなら、書類揃えるだけじゃ簡単じゃと言うなら、自分でも出来るのならとまず陸運局のHPを見る。が車のことは全くわからないのでうまく手順を飲み込めません。友人に「海運局って~」「・・船持っとん?」とか言われ、もうそのレベルからの話ですから、幸い自宅から10分の所にあるので直接行って説明を受けようと門をくぐりました。


まず主婦が見当たらない。ほぼ男性。それもツナギを着たおそらく車検を任せられているこなれた車屋さんである。女性がいた!と思ってもツナギ、たまにスーツ、やっぱり関係者?番号札を持って30分は待った。やっとカウンターに行って「流れの説明を受けたいんですが」「それは4番に行って下さい~」お姉さんに軽くあしらわれる。4番に行くとオジチャンが立っていて「え?今日受けないの?車検証出して」どれですかね~とドサっとファイルごと渡すと苦笑されながら取ってくれて○番でこれ買って○番ではこれ、○番で、あげくには別館に行かないといけないとか全部一度に言んだもんやっぱり自分じゃ無理かもと帰ろうかと思ったがとにかく番号ごとに聞きに行くことにした。はいはい、重量税がいくら必要、と書き留めていくうち(こんな人いないか)書類をまず揃えたくなり、その場を去りお金をおろして再度行き、○番が何の書類とか忘れたから印紙もらうのなんて「30円の下さい!」とか言って、最後おばちゃんに「あんた今日検査まで行けるんじゃない?どうせなら行っておいでー大丈夫よ」そんな簡単なもんなの!?でも家庭訪問で帰らないといけなかったのでオジチャンにも「書類失くしたら大変だから5万分だぞ」と念を押されながら、サヨナラを言う。


ネットで予約した検査日。4番のオジチャンに書類確認してもらい「ラインに入って」「車と一緒にですか?」「あんただけ行ってどうすん!!」とやり取りはあったもののついにきました工場入り!ここでブレーキとかワイパーとかすればいいだけ?下調べしてくるの忘れちゃった。お兄さんが丁寧にあれをしろこれをしろ点灯しろ40キロまで加速しろ前に進んでとかその都度言ってくれるし書類をカチっと差し込んでーとか順調だったのに「ホイル外して」の一言に凍る。グっと手前に引っ張るもびくともしないわけ、真っ黒になるしね、何度も試すがやっぱりダメ。子犬のような目で「外れないんですけど・・」とすがっても作業員は断固「手伝えないので」の一点張り。(規則でしょう)近くの車屋とかに行ってもらうか外してまた来て下さいって言われてしまい、その日は大雨!駐車場で傘さしてとにかく工具を取り出そうと奮闘していたら、遠くから傘もささず「ホイルでしょ?」とツナギを着た若い男の子が近づいてきて「そうなんですぅぅ~」ガガっと見事に素早く4つとも外していってくれてやっぱり女が来るような所じゃないと弱気になっていた私を悟ったかのように「女性の力じゃ無理ですよね♪」なんて優しいフォローまでして去っていかれるなんて、只者じゃないなあのイケメン


全ての行程が終わり、カウンターでシールをもらう。信じられないけど私にもでけた!
周りは「普通自分でする人は(女性で車には無知な人)いない・・」と言うんだけど本当?
でもかかった経費は5万弱のみ。ディーラーよりは4万は浮いて大満足



SBCA0441 - コピーSBCA0443 - コピー
ショップカードが完成、母の日にこのタグをつけてもらってプレゼントできました♪
ギフトにいかがですか? 岡山市楢津の花屋→→
ハルレロ




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:53 | 日常あれこれ | comments (9) | edit | page top↑

空間も大事

   あいゆうわいえ ミシン机0560 - コピー
ドアも窓も全て木製、店内にはアンティークのオルガンや(あまりにも古い貴重なものからか触らないでねという貼紙が)ミシン机、長椅子や棚、じつに統一されてますね♪好きだなぁ。他にテーブル二つで全部で13人座れます~。パン屋の併設されてるカフェはこじんまりとしてることが多いけどここはゆったり快適!このあと小さい子供連れの3人家族が食事されてましたヨ。心地いいBGMを聞きながらぜひのんびりしていってほしい所です♪


天然酵母パン あいゆうわいえ
SBCA0412 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:06 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

パンの気持ち

   あいゆうわいえ ランチ0561 - コピー
さ~、店内でランチタイムです。オムレツは中に野菜がゴロゴロ入ってるしお肉がびっしり詰まったロールキャベツだったし、これにパンの盛り合わせが付きます。ボリュームも◎このパンがもっちもちで美味しいことといったら・・。前に某イタリアン店を食べに行くとパスタに必ずフランスパンがつくじゃないですか、そのパンがカスカスで不味かったことといったら、いくら立派なお店構えやイタリアンを作ってもガッカリよねパンはおまけの存在かもしれないけどパンも立派なサブメインよパンでメインの味が決まるといっても過言じゃないわパンを粗末にしないでパンは土台なのよ、某フレンチ店はフランスから輸入してるぐらいなのよ、そこまでしろとは言わないわ、そのぐらの気持ちを持ってほしいってことなのパンに対してとにかくパンは大事でしょ!


SBCA0413 - コピー
午後3時くらいにはほとんど売り切れてました~店頭購入はお早めに~
天然酵母パン あいゆうわいえ



あいゆうわいえ 看板0562 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

12:02 | お仕事 | comments (0) | edit | page top↑

あいゆうわいえ

   あいゆうわいえ 籠とパン0559 - コピー
国内産小麦と天然酵母で作られていて、水は体に良い電解還元水を使用、白砂糖・科学調味料・ドライイースト・イーストフードは一切使用していなくて、調理パンは添加物の入らない自家製の手づくりで、自然発酵に17時間もの時をかけて作るので、日持ちが良く、酵母の香りが日増しに際立っていて、材料は安心・安全なオーガニックやこだわりの素材を厳選して作られたパンは連日大人気で、イベントで出店すると30分で売り切れてしまうほど!


岡山市内から車で1時間、県北美作方面へ、温泉地・湯郷(ゆのごう)にあります。遠いですがわざわざ出かけたいお店なんですよね~。そのうち店主さんと顔見知りになって、今回ショップカードとして絵を描かせて頂いて、この絵がどんなカードになるのか楽しみです♪外のカマドはもらい物だそうで、黒と緑のツートンカラー。タイルがはがれていたところは自分達で別のタイルを貼り、煙突もつけて、将来パンを焼いたりもしたいんですーと夢を語られていました。ますます魅力的な店舗へ!



天然酵母パン ”あいゆうわいえ”
”倉敷クラフト展”に出店されるそうです。5月14日(土)のみ、倉敷芸文館の広場にて
オープン前に並ばないとゲットできないかも・・・

SBCA0418 - コピーSBCA0415 - コピー
古い家具をインテリアにしている店内のカフェもおすすめ♪次回乞うご期待~


SBCA0419.jpg


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


11:47 | お仕事 | comments (4) | edit | page top↑

ご飯 時々 

   SBCA0171 - コピー
自家製焼き豚でチャーシュー丼したりお好み焼き風パン焼いたりお肉をワザと焦がしながら炒めるミートソース作ったり、時々凝ったことがしたくなるのは食べてくれる人がいるから♪


SBCA0307 - コピーSBCA0312 - コピー
持ち寄りランチ♪私はタイサラダ、友人たちはキッシュとロールキャベツ


ある日のグリーンカレー&野菜のテリーヌ風
コンソメをゼラチンで固めたものを一緒に頂きます。簡単なのに見た目豪華です~

SBCA0287 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー




14:56 | 食べ物 | comments (1) | edit | page top↑