2011年 09月
08 | 2011/09 | 10

まさかの量

スペイン・サンティアゴ(市場) - コピー
Abastos アバストス市場
旧市街の端にあり建物の裏にあるし車道からはフラットじゃなく2階にあがるような立地にあるのでちょっと普通じゃ見つけにくいかも、インフォメーションで確かめてね♪魚介・肉・チーズ・野菜・フルーツ、建物内にズラーっと店舗が並んでいる他に、こうして野外でテント出店しています。野菜不足を補うためにトマトを買ってそのままガブリしてました、2個で0.5€(¥56)


SBCA0564 - コピーSBCA0560 - コピー
SBCA0563 - コピーSBCA0565 - コピー
こ、これは”亀の手”!スペインでは普通に売られてるんですね~(ちなみにポルトガルでもよく見かけました)


いい雰囲気のカフェがあったので今日のランチは?と聞くと15€って書いてくれる。¥1.700、たっけーなと思ったけどこの店構えからしてきっと凄い素敵で美味しいのが出てくるのだろうと絵も描けるしと、1つオーダー、相変わらず息子と1セットね。まず前菜が出てくる。刺身登場、わさび付き、ぬぉ~日本食じゃん、でも上品に小さいのが5切れしかない、あっという間になくなった。次も前菜?だったのかしら、アサリのバター蒸し、これまた上品に6個とか、これがちょっとおかしかった、まだ生っぽかった・・吐きそうになった。次が魚のソテー。これまた小さいひとかたまり、オリーブで味付けしてた感じ、味は微妙。前菜が続くなーと
思っていたら思っていたら思っていたら!
「これで全部出たけど、他に注文何かある?」(イケメン店員、とっても素敵な笑顔で)


終わりだったんです・・・。あの量で。パンも出てこなかったじゃないの(絶対どこでも出てくる、有料だけど)お腹ぜんぜん満たされなかった食事ってこの旅でここぐらいなもの・・逆にいつも量が多すぎて困るぐらいなのに、盛り付けもとくに美しくなく(絵に描く衝動にはならず)これがどぉぉ~~して15€もしたのか謎です。露店で売ってたタコの盛り合わせ買い食いすればよかったヨゥ



SBCA0562 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー




16:12 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (3) | edit | page top↑

お金下さい

   スペイン・サンティアゴ(2F厨房) - コピー
息子は私が描いてる間何をしているか、石ころを見つけて戦いごっこを妄想したり紐を見つけてズボンから垂らしペットごっこしたり、手摺を滑り台にして1時間とか平気で滑ってたり、小さい村なら1人で散策してきたり、アリの巣と格闘したり、まーそのときによって色々なんですが、この時、この絵を描いてる時・・・地べたに座り込んで、2階に厨房があってフリルの頭巾をかぶって調理してるのいいなーって、なんせ描いてる間は集中してますから気づかなかったんです、眼鏡ケースが通路側に開いて置いてあるのをー!パフォーマンスをして収入を得てる人達を息子はたくさん見てきてたから、絵が上手だねーと褒めてくれて母ちゃんにもお金入れてくれるんじゃないかと思ったんだって~お金は入ってなかったけどね、ちょっと恥ずかしかったけどね。


SBCA0559 - コピーSBCA0613 - コピー
SBCA0611 - コピーSBCA0610 - コピー
SBCA0614 - コピー
サンティアゴの旧市街もそんなに広くはないけど路地がたくさんあって4日間いても覚えられず・・よく迷ったものです~。町並みも申し分ない、絵になるところばかり、素通りなんてもってのほか、最低3日はゆっくり滞在してほしい町です!


SBCA0573 - コピーSBCA0665 - コピー
SBCA0570 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


08:44 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

北スペインの大御所

   スペイン・サンティアゴ(夕焼け通り) - コピー
スペイン Spain 
サンティアゴ・デ・コンポステーラ Santiago de Compostela

サンティアゴとはスペイン語で聖ヤコブのこと、コンポステーラとはラテン語で星の原っぱと言う意味だそうです。ここに着いた夜、カテドラル付近で演奏をしていたエスパーニャたち!お客さんは踊り出し、これぞスペイン音楽~近いの探したので聴きながら読んで下さい♪


SBCA0587 - コピー


北スペインを選んだワケ、このカテドラルをどうしても見たかった!多くの巡礼者達が交通の発達した現代でも、フランスからピレネー山脈を越えここにやってきます。サンティアゴ巡礼路の終着地がこのサンティアゴ大聖堂だからです。あまりに美しく鮮明で青い空にそびえ立っているのを見た時は、ゾワゾワ鳥肌、1078年から建て直され、50年かけて今の姿に、そんなここをゆっくり眺めるにはぜひ広場に寝そべって見上げましょう。(ただし荷物には気をつけてね)
SBCA0630 - コピー


そしてこの広場に面してある15世紀に建造され王立病院兼宿泊施設だった建物は450年以上経ってホテルとして蘇った、まさにパラドール中のパラドール!(古城や宮殿など歴史的、芸術的建築物を改装した国営の宿泊施設)ってあたしらは泊まってないんですけどね、えぇ、1泊1人2万とかしますからねぇ~私らは二人で6千のとこですから~。日本人もたくさん見かけました、きっとツアーかなにかで、また老後の機会にってことで・・。(それでもやっぱり羨ましい限りです)それにしてもこのカテドラルを一望できるなんてすごいわ~と思っていたらどうやら一般客がこのパラドールから眺めることができるのは二階にある朝食と昼食に使われるレストランでだけで、三階に特別室が三つ、二部屋はいつも政府が借り上げ~あとの一室もほとんど貸し切り状態なんだって!
SBCA0575 - コピーSBCA0579 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:31 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑

ランク星の謎

   スペイン・ヒホン(ホテル窓から) - コピー
ヒホンのホテル高かった。それでも他よりは一番安かった。今回二人で5千~6千円を基準にホテル選びをしていた、昼間の描写活動には夜の快適な睡眠と休息が何より大事だと、去年ドイツで3千円のユースみたいなところに泊まった時、再確認したものだ。だから2つ星で個別のトイレとシャワー、口コミも10評価のうち8以上のところ。でもここは9千円代・・お祭りだし仕方ないか


あのーいいホテルって入口から違うじゃないですか。家具も高級感に満ち溢れカーペットが敷き詰められ間接照明たくさんで、って質素なカウンターとソファ、あたしゃホテル間違ったのかと思いましたよ、バッグパッカーが泊まるような感じってわかります?いわゆるビジネスホテル的な、でもここ3つ星ですよ!それでも淡い期待を抱いて部屋を開けると、いきなりカラーボックスが目に入ってきまして備え付けの机も椅子もパイプですよ、簡易なパイプ、置いてるものはとにかく全て安っぽい。色は白と黒だけで暗い、それにすっごーい狭かった・・この旅でダントツ最低ランク(涙)ヨーロッパの星ホテルでカラーボックスってどうなの~個人的に許せな~い。で、窓からの景色は唯一良かったので悔しいから一枚スケッチ。星の基準ってどうやってつけてるんでしょう。2つ星でも1つ星でもここよりは断然いいホテルたくさんあるし、そのへんイマイチ謎です。


次の町はサンティアゴコンポステーラ。ヒホンからバスで6時間。これ、悩みました、さすがにしんどいかなって、途中の町で降りようかとそのプランを考えているうち面倒臭くなって一気に行くことに。16時出発→22時着。(29.36€+17.62€ ¥5,300)ポルトガルは違ったけどスペインではテレビで映画を流してくれてます。だから退屈しません~
そうそう、高速バスは飛行機みたいにランクがあってノーマル、その他にスプラと言って飲食付きってのがあってうっかりそっちにしてしまうと同じ走行時間なのに値段も倍近くしたりするのでご注意を。私たちは全部ノーマルで♪



SBCA0520 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

22:23 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

No~フィニッシュ

   スペイン・ヒホン(優しいおじさん) - コピー
残したら大きくなれんぞ(たぶん)と息子にちからこぶを見せてきたりニコニコ笑いかけてきていたお爺ちゃん、夫婦そろって前菜とかメインもけっこう残してたのに(まー、量が多いですからね)最後に棒アイスをしっかり食べていた。イマイチこっちの食事の仕方がわかりません。


SBCA0526 - コピーSBCA0528 - コピー
私たちは相変わらず1セットを二人で。飲み物含んで12€(¥1.380)グリーンピースの炒め物は飽きがこない美味しさ!豚ハムは塩辛かったかな。でもあったかい食事はそれだけでありがたい。注文は今日のランチはこれとこれだよ、と店員が丁寧に紙に書いて説明してくれる、どの店も大体2種類なのでどっちか適当に(そんなんばっかり)チョイスすればいい。


SBCA0527 - コピーSBCA0522 - コピー
ここでもまだ残ってるのにすぐ下げようとする。フォークとナイフを八の字に置いていても下げようとする。「だ・か・ら、これまだ、食べるの!」描いてる時は集中したいが皿を守ることにも集中しないといけないので食事スケッチはとにかく気を抜けない。


夜は食事をしそびれ、外まで人が溢れているバルやレストランに入り込む勇気が出ず・・かなり歩いてもう疲れ果てて今晩はもう絶食と思った矢先、このケーキ屋を見つけた、もう夜も10時なのに!ケースにはエクレアみたいなのがあるし、それとチョコショートとミルフィーユを買って、ホテルで食べた♪

SBCA0523 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

15:09 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

スペインのランチ事情

   スペイン・ヒホン(シーフードランチ) - コピー
ランチで店が混んでくるのは13時~14時、大体12時から開店してるけど客は誰もいない、美味しい店は混み合ってるからそれを目安に選びたいが、早めに入ると店員も接客に余裕がありチンプンカンプンな東洋人が入ってきても優しく応対してくれるので(ジロジロ他の客に見られることもない)この旅では昼も夜も早めに入ることを心がけたものだ。(そう、私はレストラン小心者)


テラス席がセンス良く気持ちよさそうなので座ると、イケメンエスパーニャが英語メニューを持ってきた、が、看板に書いてたランチセットが載ってない。”menu del dia”(今日のランチ)聞くと一緒にその看板を見てくれと誘導される、テラス席はちょっと高くなるよって説明してくれた後、何書いてるかわかんないって顔したら、1つ1つ英語でこれは魚、とか肉とか、んーよくわかんないけど肉!と言ったら「ん~ベリーストロング」え?じゃ、魚がいいの?じゃ魚にしようか?「イエス、グッドチョイス!」はぁ・・そうですか・・飲み物は大体、ビール&ワイン&水がセットになっている。私はもちろん水~(本当よ♪)前菜は適当に選んだけど、この生ハムウリ・・超絶おいしかったです。シーフードサラダも魚介類が多種入ってたし(オリーブオイルと塩こしょうで自分で味付けする)この1セット二人で十分な量でした!息子のコーラも合わせて19.30€(¥2,220)この内容と味と量なら納得です、この旅一番でした。ヒホン行くから場所知りたいって方、メール下さい


それでね、こう、描いては食べて描いては食べての、描いてはの時間に必ずお皿を下げにくるんです~。残ってるのに!そのたびに「ノーフィニッシュ!」と訴えるんですが最後のほう面倒くさくなって「まだ食べる」「まだ!」と日本語で言う。周りを見ていると、大体の人が最後まで食べず残してるんです、もったいない・・ついつい出されたものは全部食べないとという日本人思考が働いてしまいます。そのうち予約席?のスタンドをテーブルに置かれました。早く描いて出ろって?いつのまにか並んでる人がいるほど人気なレストランでした♪



SBCA0536 - コピーSBCA0518 - コピー
SBCA0517 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


17:22 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

みるみる真っ赤

   スペイン・ヒホン(ピクニック) - コピー
祭りの続き。ランチから戻ってきてもステージでは何も行われておらず・・。そのかわり山上の芝生ではたくさんの人が日向ぼっこ、しかも水着とかで。そして酔っておられるグループが音楽を奏であちこちで舞踊をしています、子供まで交じって楽しそうに♪でもそれステージでは・・・しないんだねぇ。この絵の一番奥で、瓶を逆さに持ってる男性いますよね、頭にふりかけているわけではなくコップに注いでます。そ、こんな風に!


SBCA0519 - コピー
Sidra シードラ
大袈裟ちゃうん~と思っていたけどこうして空気に触れさせ泡立つように注ぐことで味が良くなるらしい~この地酒はりんごの絞り汁を発酵させて作る低アルコール飲料、ということでリンゴ=スィート=ジュースみたいなもんだろうと、みーんな買ってるし美味しそうに飲んでるし外国で酔いつぶれた経験がある私にとっては禁酒だったのだけどちょっとぐらいいいだろうと屋台に並んだ、みんなごめん。
1瓶売りかぃ~~グラス1杯とかじゃないの、だからみんなごめんっ、残せばいっかと1瓶購入、3€(¥350)安かったしね、ちっちゃい東洋人が瓶持ってなんか恥ずかしいので木の植え込みの中へ。喉渇いてたまらなかったのにコルクが外せない、自力でジリジリ20分かけて外し、念願のシードラ!まずは正しいパフォーマンスを息子にさせます、なんでも体験させないとね



SBCA0512 - コピーSBCA0506 - コピー
まずくて一口でやめました。日本でいうサイダーだって?ワインでしょワイン、私はフランス以外のワインは受け付けない。(なにさま)誰かにあげようか~と息子に言うと「美味しいで」そのあともグビグビ、飲むんですよ彼は。さすがに途中で止めましたけどね、彼は私と違ってワサビやカラシ、魚の皮、いくら、おくらまで好んで食しますがワインもすでに眼中だったとは、いつまでも子供だと思っていてごめんなさい、でもまだ10歳なんですけどね。その後、真っ赤になってしばらくこの木陰から出させませんでした。



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
16:51 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (0) | edit | page top↑

祭り、どこ

スペイン・ヒホン(アストゥリアス祭り) - コピー
ヒホンGijon アストゥリアスAsturias祭り
なぜかこの北スペインのお祭りのことを調べてもほとんど情報が出てこなかった。わかっていたのは”市長たちが一堂に会し民族音楽や民族舞踊、馬車パレードが行われる”ということだけ。なので地元参加型の主催する祭り=小さい田舎のはず=Gijonヒホンに行こう!と思った。2年前に行ったフランスのアルザス・ワイン祭りみたいなのを期待して・・・。


毎年8月の第1日曜開催。前回書いたようにヒホンは全く田舎ではなかった・・どこでどんな風に行われるかわからないのでとりあえず町の中心広場に行ってみる。町全体が飾りつけられ屋台とかパレードとかで盛り上がってるのかと思うじゃないですか、何もない・・・。今日ほんまに祭り?状態です、普段の観光地の姿だけ。なーんだ、ちょっと期待外れだなーと思っていたら、そのうちパレードは始まってくれて!向かった先は



SBCA0502 - コピーSBCA0507 - コピー
SBCA0505 - コピー
町の端にある小高い丘。そこにはステージが作られていて、そっかそっか~ここで夜までなんなら朝まで飲んで歌ってが始まるのかー♪グループごとに音楽に合わせて舞踊が始まりましたが、一通りで解散?おわり??いや、きっと休憩中だ、とかなりステージ前で待ってみたが、再開する様子なし。屋台は飲み物オンリーの1つだけ。何か美味しいもの買い食いしようと思っていたのに~!とりあえず民族衣装の人を描いていると横でお腹空いた~空いた~ととにかくうるさい息子、中断して仕方なく町へ降りランチする場所を探すのだった~


こちらは夕方頃の男性によるパフォーマンス。セクシーなスペイン人男性見たさに、周りは子供ばかりだったけど頑張って塀に登ったのにしばらくして終わってしまった。
町が広すぎてどこで何が行われているか把握できなかったな~

SBCA0513 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
09:39 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

基本適当な人たち

スペイン・ヒホン(ランチ中) - コピー
土曜日。Burgos・ブルゴスからヒホン・Gijon(最初ジジョンって読んだ)への高速バスは早朝と夕方の1日2便のみ。着くのは22時になっちゃうけどもちろん無理せず夕方便
4時間半で19.16€(¥2.200)


ホテルの場所はわかる自信があった、地図あるし。バス停からけっこう遠そうだけどタクシーは極力使いたくないので徒歩で行く。(可能な限り自分達の足を使う)とか意気込んどいてとっくに夜だからね、みるみる暗くなるからね、それにヒホンって田舎町だと思ったらすっごい都会だった、油断すると車にひかれそうです、だって道路沿いはバルで人があふれていて通行の邪魔をする、「やだー、見て見てーこんな夜にあんな荷物背負ってちっちゃいのが二人何してるのかしらー」というような歪な目で見ていく、そっちは楽しそうですがこっちは未だにホテル探しだ!と疲れてくると不の念が出てきてしまいます・・さすがに30分歩くとリュックが肩に手提げが腕に重くのしかかり、道もあっちやこっちや枝分かれしてるし、このへんにあるはずなのに・・「かぁちゃんここさっき通ったよ」と息子も地図を見てくれるが、奇跡は起こらず



SBCA0497 - コピー
綺麗な夜景だったのに浸る余裕はなし。
そこで地元っぽい人に道を聞いていったの、3人ぐらい、そりゃわかるもんもわからないぐらいちっちゃい地図で混乱はしたと思うんだけど、「あっち♪」(どっちやねん)とか「あの道をまっすぐだよ♪」(すぐ突き当たったんですけど!?)とか、もういいよ、もう疲れたよ、声かけるのもエネルギー消耗・・(後でわかったことだが3人とも全く別方向教えてくれてました)ホテルはすぐそこだったのにグルグルグルグル・・こりゃ他力本願では辿りつけない、自分がしっかりしないとと地図をなんとか見直し、自力で2時間後の0:00過ぎ、まさかの日付変わってからのチェックイン。



SBCA0499 - コピーSBCA0501 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



23:26 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑

ブルゴス名物?

スペイン・ブルゴス(マグネット) - コピー
たしか1個3か4€(¥400ぐらい)で売ってたと思う、これ全部マグネット~。パエリアなんていかにもスペインぽいですよねーオムレツなんてフライパン付き!こんなの見たことないってぐらい愛着わいてとにかく全種類買いたかったが、スペイン着いて最初の町だったし、荷物になるし、この店はマグネット以外にもいわゆる観光客用の土産をたくさん売ってたし、きっと今後行く先々で当たり前のようにあるだろうと、なんなら帰国前のマドリッド町中で空港で買えばいいだろうと、結局どこにも見当たらなかったという・・・あるんですよマグネットはたくさん、でもあるのは城、とか闘牛場、風景、Spein名前入りとか色も原色使いでいかにもなものばかり~どうして?これってブルゴスだけで売ってんの?買います、2倍で買いますから買ってきてほしい~場所はカテドラル前(広い広場のほう)、角のお土産屋さんです!すぐわかりますから!


SBCA0425 - コピー
SBCA0478 - コピーSBCA0494 - コピー
最初のほうは元気もあって、息子が朝起きる前を色塗り時間に。(早朝スケッチとか行きたかったがヨーロッパは子供を1人にするのは厳禁なのです~)
さてまた高速バスに乗って、さらに北の港町・Gijonヒホンへ行くところ。チケットは2日前に取っておいた、バスの座席イラストを描いて、ほら、ここの席よ、一番前がいいの、二人ってね、ほんと一番前はパノラマに眺められて快適なのよ~。その後もその作戦でいくが、全く見てくれない(だから見ろって)見せても理解してくれない(これ以上わかりやすいイラストはないよ?)子供は駄目だと言われる(大体並ぶ窓口で言われることが違うもんな)苦笑される(なんで?)空いてない(これは仕方ない)などでなかなか取れなかったなー。



SBCA0495 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
16:17 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑

渡れそうな橋は準備していきました

   スペイン・ブルゴス(買い物) - コピー
サイフをスられ所持金100円ちょっとになったとか、1ヶ月ヨーロッパで野宿を繰り返し警察に捕まったとか、似顔絵描きの収入で旅を続けているとか、そんな半端じゃないブログを見ると私が更新してることなんて、これから起こるハプニング話なんて蚊ーみたいなもんだと思ってしまったが、ここは”絵”がメインだってこと忘れるところだった。現地で日々描くためには精神的にそんな危ない橋を私は渡れねぇ・・でもある時画風が変わったらこうゆうことが起こってると思って下さい。それにしても旅は100人いて100通りあるわけですな。


SBCA0488 - コピー
SBCA0420 - コピーSBCA0408 - コピー
ある夜のケバブとドリンクセット8€(¥920) 外国のレストランやカフェに入るのは臆病になってしまう私ですが今回は多々がんばって出向きました。そこでしか出会えない人達や店内を描いたりしようと決めていたからです。
席につけばこっちのもの、あとはどうにかなるのである。


ホテルの朝食バイキング、ここは種類が豊富で良かったなぁ
(Hotel Centro Los Braseros) Burgos/Spein

スペイン・ブルゴス(ホテル朝食) - コピー
SBCA0414 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

12:04 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (0) | edit | page top↑

ビル潜入

   スペイン・ブルゴス(市場1) - コピー
スーパーマーケットや市場を見るのも楽しみの1つ。ここ、ブルゴス旧市街では見つけられずにいたらある日、部屋の窓から荷物の搬入やおばちゃん達がカートを押す音が聞こえてきて、あのビルは何か売ってるらしいことがわかった。というのも、観光用の市場なら野外で賑わってすぐわかるけど・・日本は個々の建物で店の名前がドーン、外にまでディスプレイ、カラフルなチラシ、ガラス張り、さぁスーパーへようこそって感じじゃないですか、それに比べてほんと謙虚なんです、店の名前すらない時もある、大体建物の1階にあるが間口も普通のドアと一緒だからすぐ見逃す、何度いろんな町で探しまわったか・・。京都の長屋みたいと言えばわかりやすいだろう、入ると奥へ広く続いている。


さて、ここはスーパーではなく、ビルの1階に肉&パン&チーズ、地下に魚&&野菜&果物、たくさんのテナントはそれぞれ個性を出し賑わっている!お肉コーナーはどこもグロテスクだけどね~子豚が皮だけになってこっち見てるし客から注文入ると出刃包丁を肩の位置から振り下ろしガンガンと骨ごと切る音が鳴り響いてるしね~でも楽しくって2日通った♪

SBCA0434 - コピーSBCA0435 - コピー
SBCA0441 - コピーSBCA0440 - コピー
スペイン・ブルゴス(市場2) - コピー
右上、鶏の分解図が可愛く見えるのは私だけ?おじさん、ミンチにしてるところ。
喉がかわいたという息子に母ちゃんは描いていて忙しいから自分で買ってきて、大丈夫よ指さして1って言うだけじゃんとお金を渡し様子を見た。10分たっても行ってない、ついせかすと、お客さんが絶えずいるからいなくなったら行くと言って、その後売店のおばちゃんからなんとかジュースGet!息子には度胸をつけてもらいたいし自分で考えて行動してほしいな。



SBCA0483 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



10:39 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (5) | edit | page top↑

カテドラルを横目に

スペイン・ブルゴス(カテドラル前)コピー
この右正面にカテドラル、は書かずにそれを眺める人、バックにして写真を撮る人、佇む人、そんな人が集う場所がやっぱり描きたい衝動にかられます。ちょっと高そうなレストランやホテルが連なってます、でも目の前にカテドラルだもんね、場所代だね(私らが泊まったのは旧市街から外れた徒歩10分のホテルだったから~)


SBCA0489 - コピー
300年の時を経て完成したゴシック建築は人類歴史遺産に登録されています。写真左側からの構図がよく紹介されていますが私はここからの全体像が構造の複雑さが見えて好きだったなー。入館料は5€(¥580)子供1€


SBCA0445 - コピーSBCA0457 - コピー
SBCA0450 - コピーSBCA0455 - コピー
SBCA0460 - コピーSBCA0456 - コピー
SBCA0458 - コピー
展示品もいろいろあってこちら高さ20センチぐらいの小さい小さい真珠や宝石がちりばめられたオブジェ?なのにこの緻密さ、これぞ芸術、この前からしばらく動けなかった!


SBCA0470 - コピーSBCA0468 - コピー
外に出たら、ドレスを着た人たちが集まり始めたと思ったら花嫁さん登場~このカテドラルの一角で式を挙げていました、この本物の空間で。日本人も日本伝統を大事にみんな和装でしたらどうだろうか?とゆう私は和装をしなかったくせにね~今なら迷わずするよ~


ラブラブすぎて私が描いてることなんて気づかない位なんだから~ご馳走様♪

スペイン・ブルゴス(情熱) - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

01:08 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

忘れられない音楽と

 スペイン・ブルゴス(黄色い壁のレストラン) - コピー
Burgos ブルゴス・スペイン
まずはこの音楽を聴いていただきながら・・・♪




この町への入口にサンタ・マリアの門があります。そのトンネルで女性が歌っていたこの「ラ・パロマ」その深い歌声にのせ初めて聞いたメロディーはこの旅の間中、そして日本に帰ってからも息子と二人鼻歌で出るほど印象に残ったものでした。いい音楽に出会うと心も豊かになります♪


ブルゴスは中世スペインの城下町。サンティアゴの道(巡礼)としてフランスからのルートの真っ只中にあります。大きい観光地ではあるのですがとにかく小規模で素朴!広い範囲で美しい町並みを保っています、町の中は車乗り入れ禁止でゆっくり巡れるっていうのもいいんですよね。
SBCA0401 - コピーSBCA0411 - コピー
SBCA0413 - コピー
人も少なくていいわ~と思ったらシエスタでした。昼休憩12時~16時とかですからね


SBCA0447 - コピーSBCA0419 - コピー
アルランサ川沿いのベンチと木々、浸れます~
昼間からこちらの人は飲んでます、とにかく飲んで喋ってます、とくにオジサンたち。
あ~楽しいのんびりした人生送ってるな~って微笑ましくなります



SBCA0443 - コピーSBCA0447 - コピー
あと、この町のさらに良い所は、水が飲み放題ということ。町の数箇所に設置してあります~蛇口とかひねるところがなくても慌てないで!手前の下にノブみたいなものが光ってるの見えますかー?これを踏むと一定時間水が出てくるという仕組みです~もたもたしてる私の横で息子がすぐ見つけましたさすが子供の頭は柔軟ですよね。ちなみに場所によってノブの位置違います。お腹が繊細な私は飲みのどっしようかと迷いましたが、4日間滞在中一度もお腹壊すことなく身をもって実験したので大丈夫です!飲み物代かなり浮いたよね。


お次は町のシンボル、カテドラルへ!

SBCA0444 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


11:37 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (4) | edit | page top↑

スペインもポルトガルもバス移動

スペイン・ブルゴス(赤いお婆ちゃん) - コピー
旅に行くと自分とじっくり向き合える。改めて思ったのは私はやっぱり”人物描き”が好きってこと。または"人心地”が感じられる絵を描くのが好き、かな。しっかりした風景画も描いてますがそこには必ず人がいて、その人達を中心に絵の中にストーリーが見えてくるようなそんな風に感じてもらえたら嬉しい。建物や風景はそこに行けば誰でも描けるけど人との出会いは一期一会だもんね、結局は人間自体が好き、なので絵の中に登場する人達はサブではなく私の中ではメインなのです。
赤が大好きなお婆ちゃん、現地に着いて一番最初に描いた絵です。可愛いすぎる・・



SBCA0477 - コピーSBCA0476 - コピー
マドリッドのホテルで早々にスーツケースをあづけ、基本バックパッカー。衣類もかさばらないよう空気を抜くようにしてみた。さて、今回ももちろんツアーではないので誰も目的地に連れてってくれません、息子も連れてってくれません。スペインもポルトガルも、鉄道より高速バスの方が安いことがわかり(鉄道の半額以下)便利で便数多くて鉄道の通ってない町まで連れてってくれるわで、ほとんどバス移動しました。スペインは”ALSA”アルザ。ポルトガルは”Read Expressos”リード、ここで検索すればバッチリ!アルザのほうは日付検索も乗り場地図も出てきたのに対してリードの方は時間が出てくるのみ・・町のどこで降ろされるのかわからないんですよ!現地聞き込みを覚悟し週末は便が減るかもしれないので平日移動にしたり。ポルトガルはツーリストに不親切すぎやしませんかー?


アルザは地図が出てきたって書きましたけど・・その場所に行ったんです確実に、大通りから一本裏で何本目の路地でってそこに行っても、あるのは街路樹とPだけ、案内板もなけりゃ人もいない、初スペインでまだ一度もバスステーションを見ていない私はもしかしてこんなもんで待っていたら来るのか?とも思い、とりあえず朝ごはんのパンを買ってベンチで落ち着こうってね、やっぱ明らかに違うわな。店の開店準備をしていたお兄さんにヘルプ~~アルザならこの先の地下鉄だよって、まだ半信半疑だったけど地下にドーンとありましたよ、ええ、あたしはHPから地図出力して信じて地下鉄乗り継いでこんな辺鄙なとこまで来たのに、結局間違えてたんです、アルザが。(その後は合ってたけど)しょっぱなはやめて下さい。

SBCA0388 - コピーSBCA0398 - コピー


売り場はすごい人である。誰かが番号札をとってるのを見て私も取りに行く、10番目。しゃべれないんで出力してきたものを見せ私と息子ってジャスチェーで伝えるだけだけど心臓バックバクです。おばさんは終始怒ったようにチケットを売ってくれる。パスポートまで見せろと言われた(ここだけだったかも)いきなりだと焦る。盗まれないように下着の中とかに入れてたらどうすんだよ、入れてなかったけどリュックの奥のほうにひっかかってなかなか出てこない、おばさん更にイラっとしている。とにかくマドリッドからブルゴス行きのバスは、地下鉄「AVDA DE AMERICA」の地下からです!! 3時間、二人で27.31€(¥4.096) 
今回のレートは1€=¥115で計算しています


マドリッドは主要駅が3つあって(チャルマン・アトーチャ・プリンシペピオ)バスも発着していますが、ブルゴスへはこのなーんてことない駅からなのです、わかりづら!頼むから統一させて!ちなみにバスは快適です♪テレビで映画してるし(トランスフォーマーしてました)
さぁ、最初の訪問先、ブルゴスへ!

SBCA0393 - コピーSBCA0394 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



11:24 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (9) | edit | page top↑

一緒に巡ろ

SBCA1390 - コピー (2)

ただいま!無事帰還しました!お久しぶりです。日本はちょうど台風で飛行機は大丈夫だったんですが関空から乗る高速バスが運休ギリギリ便で「途中で止めて降りてもらうかもしれません」と係員に何回も脅されいったいどこで降ろされそこからどう帰ろうかともう晩遅いのにと思いながら爆睡の中何事もなく、帰りは24時間、行きにいたっては31時間。


3度目となる今年のスケッチ親子個人旅は、スペイン&ポルトガルへ、1ヶ月間行ってみました。33日間なんて、そりゃ姉が出産して私は晴れて叔母にもなってます。飛行機取ったときはどうにかなるさエイヤ!って取った後ですよね、両国とも素晴らしい所がたくさんあるのでなかなか絞れず、ルートが決まり交通も全て移動日のを調べホテルも全部取って下の表を書いたのは発つ1週間前。それがマリッジブルーじゃないけれど本当にこれでいいのかと自問自答にかられ、もういいじゃん、これでもういいじゃんと思いながらもアクセス複雑になっても雑誌に載ってたあの宿にやっぱり行きたい!と予約できますか!?と直接e-mailを出し、もぅバカ!時差があるしあちらの方はのんびりだからすぐ返事なんて来ないし無理だよ・・と思ったらすぐ返事をもらえ(駄目もとって大事)、すぐさまそこから他のホテルキャンセルや取り直しや調べもの、これ、出発2日前までしてましたからね、我ながらアホかと。だけどまた実際はそのルート通りにはいかなかったんだけどね・・・。100枚近く描きました(でも発表する絵は事情により減ります)息子もがんばってくれました、横での1人遊び・・。


ブルゴス・ヒホン・サンティアゴコンポステーラと北スペインをまわってポルトガル入り、バルセロス・カステロノヴォ・マルヴァオン・リスボン・ナザレ・オビドス、またスペインへ戻ってセゴビアへとご案内致します~(マドリッドは飛行機発着利用のみ)
さぁ、この危なっかしい旅を一緒に共有していきましょう!


3月の地震に続き台風被害もまだ心配ですが、だからこそ”今を後悔なく生きる”ことが大事だなって痛感します。ここを見て下さっている方が笑い楽しんで頂ければ幸いです。

スペイン&ポル予定表 コピー


『利用したおすすめサイト』
●飛行機のチケット トルノス(空席のみ照会、一番安かったです、発券手数料無料!)
トルコ航空で、関空→イスタンブール→マドリッド 乗継は行き帰り2時間だったので即決
●ホテルの予約 Booking.comブッキングカム
(世界中の宿を予約できる、口コミや評価数字も為になる、予約手数料無料!)
去年もここでとっていきました、信頼できるサイトです、変更キャンセルも自由だしね





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

20:02 | 2011年北スペイン&ポルトガル親子旅 | comments (11) | edit | page top↑