2012年 03月
31日(土)
28日(水)
23日(金)
21日(水)
16日(金)
14日(水)
10日(土)
07日(水)
06日(火)
03日(土)
02 | 2012/03 | 04

妹、できました

img213 - コピー
実は家族一人増えました。あ~コロコロしてミルクの匂いがしてぬいぐるみみたいなその存在、目に入れても本当に痛くないんじゃないか、すでに孫を見るおばあちゃんのようなこんな愛しい気持ち、血が繋がってるってだけで自分でも怖い!身内は男だらけの中、待望の女の子だしね。ちなみに芋虫みたいなあの服、息子のお下がり、15年前にイギリスで買った古着が世代を超えてまだ活躍してます。


わたし、間違いなく相当な叔母バカになります。



SBCA0016 - コピーSBCA0050 - コピー
うちのハンモックがお気に入り♪いとこというより妹のような存在★Love!Yui



姉は37歳で初産。おつかれぃ!

SBCA0038 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


15:22 | 息子 | comments (7) | edit | page top↑

寺好きなら

img215 - コピー
この裏山一体が岡山の桜スポットであげられる公園で、ちょっと早いこの時期は・・梅や椿が楽しめます♪茅葺き屋根が珍しいですね、「円通寺」(倉敷市玉島)いや~、週末なのに人がほとんど居ない来ない!(の中での貴重な参拝者があの二人)”描く”には静かで最高なお寺さんでした。桜も平日ならガラガラだそうですよ、ここなら花見でブルーシート見なくてすむかもしれません、桜のピンクに空の青だけを感じてお弁当食べたいです。
もうすぐですね、春♪



SBCA0056 - コピーSBCA0053 - コピー
小石の散歩道とか中庭とかけっこう凝ってるんですよ♪


そして玉島に来たなら合わせて、石窯パン「ぱんごーの」さんと
鶏と卵専門店『uBu CoccoYa(うぶこっこ家)』ぜひぜひ

SBCA0062 - コピー
SBCA1634 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
15:10 | 日常あれこれ | comments (5) | edit | page top↑

民家好きなら

   SBCA0036 - コピー
所変わりまして岡山が誇る国の重要文化財といえば、児島にある”野崎家住宅”
4月1日までお雛様展していてお座敷にお目見えしてますよ~。3千坪の敷地の立派なお庭をくぐりまわりながら外から家の中を覗き見るというコースで(大人¥500 高校生以下¥300←土日祝は無料!)これよりご遠慮下さいという厳戒体制だったお座敷とはうってかわって、裏の勝手口からこの「従業員用の食堂」に自由に入れるのが気に入っている。昭和初期まで使われていた道具をさわりながら、ここで食べたのかーとか想像しながら。明るくて蛍光灯がついてるみたいでしょ、天井はドーンと明かりとりの吹き抜けになってます



SBCA0025 - コピーSBCA0026 - コピー
SBCA0028 - コピー
SBCA0037 - コピーSBCA0043 - コピー
蔵が5つって・・。今は展示室になっていてそのうち1部屋に雛関連がたくさん飾られてます♪


全部ミニチュア、お櫃や鍋とかまな板と包丁とか、あ、餅つきもある!

SBCA0019.jpg


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


14:35 | お宅訪問 | comments (5) | edit | page top↑

大人京都旅

   SBCA1534 - コピー
まだ私には10年、いや20年もっと早いかもしれない、”食”や”地”を知り尽くした方々との京都旅を同行させてもらいました。何が本物で何がいいのかは側で見て学ぶに限ります、料理だってテレビや本より側で見て直にレシピをとったものほど結局よく作るもんね。


瓢亭 ひょうてい・HYOTEI
朝も昼も抜いてのメインの食事は10時に”朝がゆ”¥4.500!朝からこの値段か贅沢な!と思うでしょう、思考をちょっと変えてみてください。ひとつひとつ食べるのが惜しいぐらい本当に美しく、お皿や見事な中庭を眺めながらの”本物”を体全体で感じながら食すんです。そう思えば安物食い?の銭失いより、なんなら夜もいらないぐらいのボリュームなので(ほんとに)御馳走を食べるのはここだけと決めて挑めば(どれだけの覚悟だよ)・・アリかなと思うのです!


8時から11時までの時間限定。昔、祇園で夜遊びをした旦那衆が朝帰りに芸者さんと、寝ている主人を起こし「何か食べさせて~」と言いお粥を作ってもらったというのが”朝粥”のはじまりだそうです、主人はたたき起こされてたまったもんじゃありませんね(笑)ヒョウタン型の3段重ねには上段には和えもの・中断には白身魚の蒸し物・下段は炊き合わせ。このあとにお粥、一番だしに薄口醤油で味をつけた葛あんをかけて頂くんです、ほっぺた落ちます♪

SBCA1532 - コピーSBCA1538 - コピー



小腹が空いたらおやつを買ったり、南禅寺に行ったり、美術館に行ったり♪
SBCA1546 - コピーSBCA1544 - コピー
SBCA1543 - コピーSBCA1545 - コピー


”くずきり”がお好きな方はぜひ鍵善良房 かぎぜんへ。
氷につけて冷やされたくずきりを黒蜜につけて頂くんです~

SBCA1550 - コピーSBCA1551 - コピー


入口入ってすぐのところは和菓子が多種売られていて、ここでお土産買うのもオススメ
この家具はどれくらい古いものだったんだろう~いい艶出てます

SBCA1548 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



13:09 | カフェ&お店 | comments (7) | edit | page top↑

プラスαな絵

   庭のキャンドル - コピー
庭先のキャンドルコーナー。何気ないヒトコマをどこまで自分流に切り取って仕上げるか今年も課題。料理先生宅にて。ただ先生のところは全く何気なくはなくて、雑誌からそのまま飛びでてきたような、本物だけが放つ空気感というか、重厚感というか、うまく言えないけどそこに流れる空気感も一緒に絵の中に閉じ込めたいと思うんです、ただ描く、だけではなくて。すでに”絵”になってるところを”絵”にするって、外国でもそうですが、舞い上がっていたら負けなので、第3の目が必要です、冷静な目もっとほしい。


SBCA1843 - コピーSBCA1846 - コピー
今月の料理教室はオープンでカリカリに焼いたチキンと野菜!
パセリのグリーンソースで頂きました。


先生、フランスから手荷物で持って帰ったという青いランプシェード

SBCA1848 - コピーSBCA1849 - コピー
SBCA1847 - コピー
チューリップは”春の訪れ”ですね


レシピ担当。先生から「あなたらしいものを作ればいいのよ」ということで工程はいつものイラストで。ダメなんです文章だけのって全く頭に入ってこないんです、と言いながらそもそもミミズがはっているような字が私以外に解読できるのかという問題が・・。

SBCA0006 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

16:40 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

Ribbon

SBCA1835 - コピー
震災から1年でしたね。山や木のシルエットや光を映す池もあってこそ、ここから見る夕焼けが何倍にも美しく見える。いつもの道、いつもの景色、いつもの日常、いつも側にいる人達、当たり前ではないことを忘れずにいたいですね。


夕焼けといったらこのYou tube。
ラブソングだけど、空=リボン=ギフトに想えます。これを見ているとやっぱり地球は美しくて、神様がくれた人間へのプレゼントで、そこで生きていることは誇り。


「僕らが失敗するはずはない 神様がついているんだから
僕らは力強くなれる お互いの涙を重ねて
これからずっと 君と僕とそして空にリボンがあるこの地へ・・・」





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
16:49 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

赤字だらけの作文

   SBCA1651 - コピー
「はぁ・・いいなぁ、ぬいぐるみは学校行かんでいいから・・」「あ~保育園が懐かしいなぁ」時々呟く朝の一声。おーい、起きろー!小学生で昔を恋しがるって早くないですか!?(笑)クラスのほとんどが100点取れるようなテストを嬉しそうに持ってかえってきた時も大袈裟に喜んであげたりしてテンションを少しでも上げるようにしているわけですが、参観日で発表した作文の原稿見て、こりゃ子供なりに大変だなと、ここまで内容変わるもんかと、だからクラス全員同じような口調で違和感あったんだ、逆に面白かったので紹介します。


息子の原稿→→「運動会の時、ピラミッドにのぼる時にみんなでささえ合うこととウエーブのタイミングよく体を動かすことができてよかったと思いました。下校中で土地をしているところを見て、声かけやみんなで声をあわせて協力しているところをみてすごいと思ったので、協力が成長してよかったと思いました。
先生の直し→→「運動会では、組体操のピラミッドをつくる時にぼくがかけ上がる間、くずれないようにふんばってくれました。勢いよくかけ上がるので同じ姿勢でいるのは大変だったと思いますが土台の人たちはがんばって支えてくれました。そのおかげでピラミッドの頂点にしっかりと立つことができました。自分一人ではあんなに高い所に立てないけど支えてくれたことで最高の思い出ができました。」


先生?まったく違うまとめになってます。息子はそもそもそんな大それたことは一言も発してないし思ってませんごめんなさい(笑)だいたい息子の文章はたしかにおかしい、下校中に土地って、工事のことらしいし。先生も理解するのに大変です、生徒一人じゃないんだから、でもこの支離滅裂感も”子供らしい”し、この”子供らしさ”がいいなと思ったりするんです
泉なら→→「運動会の時、ピラミッドにのぼる時に支え合えたことと、ウエーブのタイミングを合わせて体を動かせたことがみんなとできてよかったと思いました。ある日の下校中、工事をしている人たちを見て、声かけをみんなでして協力しているところを見てすごいと思いました。そんなふうにみんなで協力するということが僕もできるようになって、そこが成長してよかったと思います。」としますが、どうでしょう。あるいは「ある日の下校中、ぼくはある光景を目にした」と言って、なんだなんだ?と聞き手に思わせる出だしも面白い。もういいって?



SBCA1511 - コピー
ある時期、粘土に夢中になってました。このあと切り刻んでクリップを出してまた成形しての繰り返し、ザ、手術ごっこ。ちゃんとチンチンまで作ってるの見える?芸術作品としておこう。


まだ自分の部屋は押入れ中でいいって言ってます。スキーも楽しみました

SBCA1523 - コピーSBCA1823 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

11:31 | 息子 | comments (4) | edit | page top↑

この顔にピンときたら

   img196 - コピー
遅まきながらFacebookに登録。自分の写真なんて恥ずかしいのでとりあえずこれにしてみました、息子が誕生日に描いてくれたんですが想像ではなく私をガン見しながらですから、息子にはこう映っているありのままの私が、これ。もう現実から目を背けないようにしたいと思います。


そもそも「FBがさ~」とか話してるのを聞いて、なに?ファーストブック?フレンドボーイ?とか本気で思っていた。(大体、Yahooのこともヤッホーと言ってましたし)ウォールとかフィードとか意味がわかりません、あと、知り合いですか?って候補がたくさん出てくるんですね、頼んでもいないのに御叮嚀に、知らない人もけっこういるんですが数年音信不通の実の弟が出てきてひっくり返りそうになりました。かわいかった小学校時代の写真なんか載せて・・ここには登録してるなんて、なにやってんのよあんた、親にもろくに連絡も入れず返事もせず里帰りもせず、ひょっともう結婚して子供でも産まれてても「それでも連絡なしかーい」って笑ってあげてもよかったのにプロフィールに「独身」ってとこ見て姉さんやっぱり肩落としたわよ。些細なことでも構いません、連絡下さい。


さて、登録したといっても受け身なのです。
今まで通りメインは、ここのブログにて更新!  ↓仲良し♪

SBCA1853 - コピー (2)



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


12:05 | 日常あれこれ | comments (9) | edit | page top↑

チョコレイト

   SBCA1769 - コピー
バレンタインの朝「チョコもらえるかなぁ・・」と言うようになっていた11歳の息子。去年まではバの字どころかそもそもバって何?って顔してたくせに、これも成長した証なのだ。同級生では告白したとかしないとかフラれたとか飛び交う中、息子は好きな子を遠くから見つめるだけの、「ノート落ちてたよ」「・・ありがとう」だけの会話に学校からハイテンションで帰ってきて「今日はじめてしゃべったんよー!」と言ってくるぐらいだし、相変わらず毎日「今日はニャンニャンと寝るニャン♪」とかぬいぐるみを選んで寝てるし、寝る時や起きる時や帰宅時は「抱っこしてくれんのんじゃな」なぜか上から目線の甘えん坊だし、かと思えば「そうゆうのやめてくれん?」とスキンシップを本気で嫌がったり、いきなり「それ知っとるよ、回るば急ぐじゃろ?」な、どしたん、どうして急がば回るがそうなったか。自転車乗る時に「にしり、する?」2しり・・2尻・・2ケツのことかー!と母さん愕然とするばかり。


だから知っていました、とくに誰からももらえないと。なので朝からチョコパンを作ってあげたというわけです。なのに「あの子にもらったパンは美味しいなぁ~」と勝手にニヤニヤ妄想するような子なんですが、もうすぐ6年生です、大丈夫でしょうか。



SBCA1819 - コピーSBCA1798 - コピー



結局翌日チョコもらえたんです!!!男友達から(笑)
SBCA1833 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

12:52 | 息子 | comments (3) | edit | page top↑

祝☆雛

   SBCA1885 - コピー
ガラっと日本文化に戻ります~今日は雛祭りですね。岡山の倉敷では”雛巡り”イベントをしています、坂本龍馬も訪れた築270年の伝統的建築物を利用した老舗、吉井旅館にお邪魔してきました。ちなみに観光客さんは玄関の雛しか見れないようになってるんですが、ちょっと知り合いなので特別に・・各客室に飾られているものも拝見してきたのでおすそわけ♪


SBCA1868 - コピーSBCA1864 - コピー
これらは通常、食事や宿泊する方のみが見られる隠れた雛飾りたち。(宿泊は一人2万5千ぐらいからなので、泊まったことはありませんが・・)拝見したのは6部屋+ちょっとしたコーナーやお手洗いにも飾られています。隠しておくには惜しすぎる、そこがまた贅沢ですねぇ、ちなみにこの飾りたちは4人がかりで出すそうです、江戸時代からの日本文化を今も受け継がれてます。


SBCA1858 - コピー
雛祭り御膳もあるらしく明日4日まで、こちらの中庭付きのお部屋で♪
わび、さび。これからまだまだ学びたいです。



SBCA1860 - コピーSBCA1861 - コピー
SBCA1888 - コピーSBCA1863 - コピー
こちらは倉敷市東町「はしまや」さんにて


SBCA1884 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

11:52 | カフェ&お店 | comments (2) | edit | page top↑