2012年 04月
28日(土)
26日(木)
21日(土)
18日(水)
13日(金)
09日(月)
06日(金)
04日(水)
03 | 2012/04 | 05

隣のブース

   img207 - コピー
アンティーク店・シェテラ Siettela の続き
店内は二つ部屋があって(だから入口も2つあります、どっちから入ったらいいか迷います、どっちでもOKです)大きな家具が並んでるところとは違ってここはキッチン用品とか籠とか細かい雑貨がディスプレイされて並んでます♪ほんと、イギリスの田舎家を覗いてるような感覚になります~



SBCA1899 - コピーSBCA1873 - コピー


こちらで購入したもの、なんでしょう~
お次は泉ハウスへお越し下さい♪

SBCA1875 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



09:41 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑

イギリスから

img209 - コピー
ここにあるものはイギリスに自ら出向いて買い付けてきていて、そのセレクトがまたいいんですよね・・時間を重ねた家具、椅子、鏡、額、本、モノたちに囲まれて店内で描かせてもらいました♪店主の若菜さんは二人目がまだ産まれたばかりなのに家族でバリ旅行に行かれてたりして、ナイスアクティブな女性!そうゆうの好きだなぁ


水色の壁が目印♪
アンティーク店・シェテラ Siettela(岡山市北区楢津668-1)

SBCA1892 - コピー
SBCA1878 - コピーSBCA1903 - コピー
SBCA1902 - コピーSBCA1889 - コピー
欲しい額がいっぱーい! 店内の一部は撮影にも使われてたり
お次は隣のブースにご案内します~



SBCA1879 - コピー
SBCA1901 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

14:45 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

ようこそ新世界へ

img217 - コピー
ここは全く予想を超えた”別世界”とんでもない扉を開けてしまったような、なんなんだこの艶めかしい空気感は、ステージに広がる異様なカラー!30後半にもなると何事も初めての体験でもドキドキはするけどなるほどこうゆう感じね!と思うことが多い中、「大衆演劇」(一般大衆を観客とする庶民的な日本の演劇)というものを初めて見た時の衝撃は忘れられない・・。


godai.jpg
こんな世界なんですけど。(このポスターは地味です!)なにが凄いって、お芝居はいたって普通だったので平常心で描けたんですが、舞踊ショーがやばい。和装にその派手な金髪ホストみたいなかつらってどうなのよ~しかもパラパラっぽい踊りも取り入れている、べたべたの白塗りのアイメイクで時々キメ顔でこちらと目が合う、私はいったいどこを見たらいいの~もう逃げられない~お客はばあちゃんじいちゃんばっかり~。大変失礼ながら引くと同時に笑いが出てしまった。が、見ているといたって役者達は真面目に(当たり前だ)全力で取り組んでいる。そのアンバランスな姿は逆に潔くてかっこいいじゃないか、お客に喜んでもらおうという心意気が全身から出ていて、まだ若い10代の男の子は踊りはたどたどしいがなんといっても可愛い(笑)男性役者が女形になるのが見所だが、えーー!さっきのオッサン、原型どこぞやという色っぽさで出てくるのである。梅沢富美男といったらわかるだろう、あれが美しくなれるのだから恐るべし変化、CG並み。結果的には・・癖になる面白さ!!ほんと1回、行ってみて!


ミニショー・歌謡&舞踊ショー・ラストショーの3部構成、¥1800で3時間楽しめる。
月に1回、おばあちゃんと通ってます♪岡山だったらここ→後楽座
SBCA0108 - コピーSBCA0100 - コピー
SBCA0104 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー

09:29 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑

春きもの 2

   SBCA0094 - コピー
着物を着て、茶懐石の練習。料理からみんなで作るんですが、一番だしを沸騰させてしまった!生きたガラ海老がもぞもぞハネて床に落としてしまった!セリを茹ですぎた!ザル上げのボオルが小さすぎた!とバタバタしている私たちに先生はその度に声を枯らす、結果いつも疲れさせています、失敗は成功のもとということで。
懐石とは、禅僧が修行中のひもじさを我慢するために、温めた石を懐(ふところ)に抱いた、という、質素な料理を意味する言葉なんですね、今更ですが。一汁三菜の形で、汁・向付・煮物・焼物、ん~和食ってなんてバランスいい~



SBCA0057 - コピー
この着物は87歳の祖母から最近譲り受けたもの。きっと何十年もタンスに入ってたんですよー、のわりには状態は良好、シミも目立つものはなくてこれからも使えそうです♪にしても、ばあちゃん・・桐タンスごとあげるって言ってたのにいざもらいに行ったら「死んでからにしてほしい・・寂しい・・」だなんてごめんね・・でも~もらってくわ!(笑)これともう1着だけ。


春をイメージして、淡いピンクの小紋に蝶が舞う黄色帯をチョイス。

SBCA0041 - コピーSBCA0048 - コピー
SBCA0082 - コピーSBCA0061 - コピー
こちらはマダムたち、まさに桜色の帯!おばあさまが刺繍されたものだとか。
涼しげな白大島に合わせた帯、あの色と柄はなんて素敵なの・・


頂き方も学び、最後にお運びもしてみます。足がしどろもどろ(笑)

SBCA0076 - コピーSBCA0085 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

14:15 | 日常あれこれ | comments (6) | edit | page top↑

後方不注意

img216 - コピー
岡山県真庭市落合にある”木山寺”
なんて立派な石垣、まるでお城へと続く感じ・・さらに池と橋と鳥居とくれば、この本堂へのアプローチに絵心が湧いた。こういった広範囲の風景画っぽいのはあまり好んで描かないのだけど、ここは別だった。またここは標高430mの山上に位置し緑に覆われ、周りも数件の民家のみ、このへんは郷土自然保護地域に指定されているらしい。誰も通らない、誰も居ない、ある意味もったいない、市内に欲しい。だけどやっぱり山奥にあるからいいのかもしれない。日本建築&造園が気になる今日この頃。


SBCA0126 - コピーSBCA0123 - コピー
SBCA0127 - コピー
それはそうと朝から嫌な予感がしていた。高速へ入る岡山インターくぐった瞬間ヤツに停められましてね、「後部座席でもシートベルトを♪」なんてもうちゃんとしてるっつの!息子が真ん中で腰ベルトだったため見えなかったんでしょうね「して・・ますね」と間違えて停めさせちゃったんならすぐ解放しろー!言いたかったですけど私はそんとき食べてた総菜パンが新品服に落ちて油が油が~落ちなくてシミになるどうしようぅとゴシゴシ拭いてたからそれどころじゃなかった。「免許証見せて~」→ダンナひきつる→不携帯→連行→30分拉致→結局罰金→運転交代。なんですかもう、真庭まで1時間半。寺で描き終わったのがすでに14時、お腹が空いたと町におりて探しているうちに勝山(町並保存地区のある)に着く。東北からここに移り住んでパン屋をしてる人が居たのを思い出して車を停めて買いに行ってあげようと思った。


SBCA0124 - コピー
あのねぇー、外出時にオムツやミルクとかと一緒に着替え一式持ち歩いてあげるだなんて
保育園児までだよ?
柵がない川沿いは手つないでなきゃいけない?気をつけてとかいちいち言わないといけない??まったく幼児じゃないんだから・・・その年で川に落ちるって・・・


SBCA0132 - コピー
落ちたの私。そうね、小さい頃だってあまり経験したことないわね、川にダイブって、写真のとおり見通しもよかったし道も整備されてて落ちる要素見つからないでしょ?なのにおもっきしダイブしました、まだ小雪が降る県北で。不幸中の幸いは観光客が居合わせてなかったこと、ストンと直角に落ちたため怪我もなく全身ではなかったことととっさに腕をあげ荷物を守れたことなのに「そこは頭までいってもらわんとギャラリー的には・・」と言われました。いや、腰まででもかなりの衝撃ですけど、パンツもいっちゃってるんですけど。


うしろの石垣のその上に「定食」ってゆう旗が立ってて大正ロマンないいかんじの建物だー♪と後ずさりしながらもっと見ようとしたときに、グラっとね・・川との距離、なぜ取れなかったのかは聞かないで下さい、私もわからないんです(泣)
このまま帰るだけならまだよかったが知り合いのミュージカルダンスを夕方から見に行くのにこんな水がしたたりながら席に座れねぇ、それより車のシートどう座るよ(泣)このとき牛乳パックを積んでることに気付く、ビバエコ!それを敷いてとにかく服を買うことしか頭になかったがダンナがコインランドリーに連れていってくれた、100円で12分乾燥、これを3回、300円ですんだ。車内、上着で隠しながら張り付いたタイツを脱ぎ託す「パンツ~パンツ~♪」と喜ぶ男子約2名。もはや何も言えない・・ワンピースは腕に通し干し竿がわりで風に当て続けて完了、ビバビバエコ!


昼食が16時。靴は乾ききらなかったので息子が店の往復おんぶしてくれた。
ミュージカル無事に鑑賞。 ご清聴ありがとうございました。
(↓かわいいチラシ発見。木造校舎で学校給食食べれるんだって~)
SBCA0133 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー
14:22 | 日常あれこれ | comments (9) | edit | page top↑

春弁当

   SBCA0011 - コピー
腕も伸ばせないような人混みでの花見(東京某所)ニュースで見ました、場所がなく駐車場でシートを広げて食べてるのも見ました(大阪某所)・・・・とにかく野の中で落ち着いて食べたい私らはやっぱり今年も山上の”三野公園”へ。貸切です、山いっこごと、誰も居ない、こんな秘境ってあるかしら、石のテーブルセットだってブランコだって屋根付き休憩所だって芝生でキャッチボールなんてできるのに、私たちだけなんて、やっぱり素敵♪


SBCA0020 - コピーSBCA0016 - コピー
自転車をおりてここからは軽く登山コースに入ります。でも10分ぐらいで着くよー。
今日のお弁当はーー


焼きそば他なんやかんや弁当~

SBCA0014 - コピー


またある時は息子の友達誘って公園ランチ。このあと鬼ごっことか一緒にさせられてコケて膝を強打してのたうちまわっていたら大丈夫?とかではなく、あ~あ、せっかく始めたばっかりなのにシラける~という空気を出される。ほんと、もう若くないんですってば!
SBCA0135 - コピー
SBCA0114 - コピーSBCA0150 - コピー
将来お利口な警察犬を飼いたいらしい。直島の彼女と久しぶりの再会。


ある晩、ホラーテレビを見てしまって怖くなった私らは逆に霊をビビらせようと
こんなことをしていた子供との春休みでした。今日から息子は6年生!

SBCA0075 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


11:13 | 日常あれこれ | comments (5) | edit | page top↑

春きもの

SBCA0111 - コピー
黄色に桜模様っぽいピンクの花柄帯に緑の帯締めを合わせて思いっきり春に。
いつもは「はい、おかしい、着替えて」と辛口な先生にもこのコーディネートはOK頂けたもの♪洋服と違ってきものの組み合わせ方はまさに異次元。それにそれをもってきたほうが合う、色を合わせすぎたらダメよ、あなたのムードに合ってない、若いうちはこの組み合わせでいいけど年とってからはこっちよ、とかまーほんといろいろ奥が深いです・・着続けるということが学びでしょうね。どんな場でも着物で凛と立っている女性になりたいです。



SBCA0116 - コピー
この日はお弁当持ってピクニックの予定が、あまりもの花粉で化粧も気力も落ちたしね、庭先でね、ただのチャーハンでも外で食べると一層おいしいしね、このあと膝枕とかして(させて)息子との甘い時間(少しだけ)、もうこうゆうことできなくなるのかと思うと(年頃的に)、春休み中友達なんかと遊びに行かないでぇぇと叫びそうになった。


SBCA0118 - コピーSBCA1745 - コピー
南蛮漬けは息子大好物なんで
春といったら花でしょ、強そうな多年草ばかりをチョイス。

SBCA0158 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


17:32 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

復興市

    fukkoichi_a4_w.jpg
東北の「復興市」始まるよ!
4月6日(金)~8日(日)11時~20時
東急東横線・中目黒駅。改札出て左方向、大漁旗が目印です


大槌町とか陸前高田市、大船渡市とかテレビでもよく聞いた地名ですよね、そこの産地直送・海産物とか被災者達の手作りものとか並びます!このお手伝いをしているのが岩手の友人・慶子さん。震災直後からずっと現地で幼子がいながらも救援活動など行ってきました。盛り上げましょう!東京在住&近郊在住の方、ぜひ花見のついでにでも足を運んで下さい!中目黒駅前だそうです~
★海産物(サバみりん干し・銀ジャケの切り身・イカリング・サンマみりん干し・わかめ) ★はちみつ ★エコたわし ★岩手スケッチシリーズポストカードセット(岡部慶子) ★他


慶子さんのブログ「スケッチ日和通信」


ちなみに通販なども受け付けてくれるそうです♪遠方組としてはそれで協力できるもんね♪

10:14 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑