2013年 03月
28日(木)
24日(日)
21日(木)
15日(金)
12日(火)
08日(金)
06日(水)
02日(土)
01日(金)
02 | 2013/03 | 04

パリのアパルトメントのように

   img004 - コピー
ここに足を踏み入れた瞬間から誰もがそう錯覚するでしょう。展示場でもなくカフェでもなく店でもない、ここはリカさんという方が実際”住んで生活している”空間そのもの。その徹底したこだわりぶりをご紹介♪


046 - コピー021 - コピー
壁の中に作りつけ棚、食器もポップで明るいですね!


031 - コピー
018 - コピー028 - コピー
お菓子の出し方もこんな演出。あらゆる場所にキャンドルが灯されて



036 - コピー037 - コピー
034 - コピー
屋上にあがる階段はパステルカラー。キッチンやリビングにとどまらずいろんな所を気分に合わせてペンキを塗ってるそうです。それにしても生活感のあるものは一切見当たりません!我が家もできるだけ収納して隠していますがやっぱり生活してたらうっかり転がったままにしてしまうリモコンや文房具、チラシとかね来客のときでも出てしまってる、ここ本当なーーんにもないです(汗)これぞまさしく全てがアートだ・・・


リカさんは住宅、店舗、リフォームを手掛ける方で、「本物素材の持つ空気感と、歳月と共に味わい深くなる空間を肌で目で体感してほしい」とこの自宅を毎週金土とオープンハウスにしています♪(アポ要)ここ旦那さんも息子さんも生活してるなんて・・やっぱり信じられない!(ちなみに1階は”cozyroom”という雑貨屋さんも経営)


倉敷インターナショナル
お家を楽しむという事は生活を楽しむ事、生活を楽しむという事は人生を楽しむ事

036 - コピー032 - コピー
041 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


17:00 | お宅訪問 | comments (4) | edit | page top↑

まるまる幼児

   img007 - コピー
モデルをしてもらう間、せんべい10袋が胃袋へ。あげすぎ(怒)と姉に言われたが、これでもすごく急いだんだから10袋だけですんだんだから。滅多に笑わない姪は笑う時は声を出さずはにかむのみ、人形か。でもそこがまたたまらないと思うのは私と息子だけで、相変わらず老人&男(パパ以外)が大嫌い。遠くから目が合っただけでも号泣、気持ち悪いのか?近くを通り過ぎただけでも号泣、何か臭うのか?近づくことも許されない群衆は、ただ息も身も潜めて遠くから見守るしかない。今が一番可愛い時なのに・・(笑)


044 - コピー026 - コピー
オンザ眉毛カットがよくお似合い。1歳半になりました♪


032 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
18:00 | 日常あれこれ | comments (5) | edit | page top↑

卒業のあとに

   SBCA1512 - コピー
お母さんはやっぱり華やかなほうがいい、と言ってくれた息子の為にも雨だったけど祖母の着物に袖を通しやっぱり和装で参列♪おばあちゃん着たよと見せに行ったら「そんな着物知らん」って・・・87歳ボケてても元気ならいいと気を取り直して、体育館では大きくなった姿を見るとね、やっぱり目頭が熱くなったりして、参加できなかった旦那に伝えたら「こっちは普通の平日や」って・・・そうねその場に居なかったら実感湧けないよねと気を取り直して、”お母さんへ”という手紙をもらったので読んだら6年間見守ってくれてありがとう、ときにおこりときにほめて、そのくりかえしでりっぱに成長することができました、なんて嬉しかったよと言ったら「てきとうに書いたんよ」って・・・相変わらずひらがなばっかりの文章だったけどねとまた気を取り直して
記念撮影♪結局147㎝の私を追い越せず

SBCA1500 - コピー


どんどん大雨になり母に迎えに来てもらいドアをあけたら後部座席にゴロンと物体が無造作に転がっていた。鼻水を両方からつららのように出してヒックヒック泣いてる姪だった。母は面倒を頼まれたものの老人嫌いの姪は家でも泣くばかりで仕方なく車に積んできたという。いきなり頭からポーイって投げこまれ何がなんだかわからずやっと慣れてるおばちゃんが現れてくれて抱っこ抱っことせがんだのに着物が汚れるからと腕を伸ばした状態でこんなに泣いてるのにおあづけされ、もう服も濡れていた、オムツの吸収力が限界で漏れ出していた、気持ち悪い不安だママとパパがいない気づけば老人ばかりに囲まれオバもいつものように抱きしめてくれない・・なんて可哀想な状態だったのでしょう!(笑)


我が家に連れて帰りすぐ着物を脱ぎ、姪の体を拭いてから全身着替えさせ、林家パーになってた髪も綺麗に結い、ご飯を食べさせ、姪はやっと落ち着きを取り戻した。そして私は今風邪ひき中、疲れからだと思う(笑)
いつのまにか洗面所でままごとしていた哀愁漂う?後姿。

SBCA1514 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

12:04 | 息子 | comments (4) | edit | page top↑

パン好き集まれ

img008 - コピー
久しぶりの大阪。スケジュール的に1回しかカフェスケッチに行く時間がない、気に入って毎回行ってたエルマーズグリーンカフェはちょっと我慢して、新規開拓するため調べていたら「パンカフェ」だって、「パン」って思いきりつけてる店ってあまりないですよね、”保存料無添加の自家製”ときたら相当のこだわり!行ってみたい!入ったお店で付け合わせででもパンが美味しくなかったときの悲しさといったらないですからね、この世で一番パンが好きですからね。


地下鉄西長堀駅5番から歩いて30秒!14席ほどの小さいお店
pancafe swallowtail*パンカフェ スワローテイル(西長堀・大阪)

SBCA1571 - コピー
どうですか、お皿から溢れんばかりの3種盛り合わせパン~ちゃんとあたたかい~そしてもちろん美味しい~幸せ・・。キッチンには立派なオーブンが2台備わってるはずです。(パン教室も定期的にされてるみたいです)ちなみに付け合わせでコレです、すごいボリューム!しかもおかわり自由!無理!この3つだって全部食べきれず持ち帰りしたぐらいです(涙)前晩から絶食してくるんだった。メインのパスタも100g以上あったのではないかという多さで、これに+サラダ・スープ・デザートも付いてあなた・・驚くなかれ・・850円て!!決して辺鄙な立地でもない大阪の町中でこの良心的な料金設定、そして優しくて温かいお店の二人、近くにあったら通ってます絶対、というここのカフェ、かなりおすすめです、大阪でぜひ


週替わりと日替わりランチがあります。さすがパンメイン、モーニングも8時から
これはキャベツとポークのパスタ♪オイリーで美味~。

SBCA1570 - コピーSBCA1568 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:08 | カフェ&お店 | comments (3) | edit | page top↑

ボナペティート!

   img006 - コピー
   img005 - コピー
イタリア語合ってるかちょっと心配。予約の取れないイタリアン。知り合いがここの西川シェフ(トレードマークは水色の眼鏡)とお友達ということでなんなく予約をしてもらい・・豪華フルコースの全貌をお届けします。これ一人分?まさかまさか、前菜は二人分であとは4人分、大皿からシェアします♪大人数だと見た目も豪華なので3人以上で行くといいかも。盛り付けも色もお皿も、そして知り合いと雑談中のシェフのお顔も絵心かきたてられ。お味はもちろんどれもこれも幸せになります~でも前菜の時点でもうお腹いっぱいで・・最後は全員食べきれなくて特別にお持ち帰りさせてもらうという・・


ナポリピッツァ協会92番目の認定店!さくらぐみ(赤穂・兵庫)

img348 - コピー
厨房で働くシェフたちも描かせてもらいました
下の丸いゴツゴツしたドームは窯、これでピッツァが焼かれます、外はパリパリに!



006 - コピー



我が家でのイタリアンはナスとキノコの重ねグラタン、どうぞ召し上がれ♪
016 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
10:04 | カフェ&お店 | comments (2) | edit | page top↑

作品編

   SBCA1517 - コピー
堂々たる金閣寺。焼板を黒く細かく描いて目立たせたらしい。


幼い姪にあげるブロックを惜しむかのように作品を作り、ひとつひとつ私に撮影をさせたが、全部載せるのはキリがないので2つだけに割愛。

020 - コピー014 - コピー
籠屋、人が前後で運ぶ様子。ど~こ~で~も~ドア~、開いてるよバージョン


025 - コピーSBCA1580 - コピー
ダンスも習い始めて約1年。ヒップホップのこと「ホップステップ」って言ってました。
「私の未来予想」というテーマで自分がなりたい職業を選びその紹介や計画を書きましょう。
**********************************
●理由「作るのに困ったりしたくないし工夫をしたりして料理を作りたいから料理を作って喜んでもらってほしいから作るのがとても好きだから」作る作る、からからをどんなけ入れてるんですかこの文章は。
●紹介「作った道具は作った人がやるのではなく気づいた人がかたずける、でもなるべく食器は早く洗う」これ、後片付けのアドバイスぅぅ仕事内容の説明はどこぉ~
●計画 「車を買うかも、ゴールド免許、大きい家がほしい、バイクの免許をとる、事故しない」り、料理とほとんど関係ないぃぃ



img366 - コピー
いつも思うけどこんなテスト用紙、公開していいのでしょうか
当て字遊びじゃないっつーの。食事をたんたんにす。せめて右の出題文は正確に書き写そうよ・・


家庭科で作った座布団を私にプレゼントしてくれました。メッセージ付♡
◆ざぶとん法津 ①作うこと②かんそうをいう③かんじゃする
律だから、使うことだから、漢字書こうよ、かんしゃ感謝でしょうが・・・


信じられないかもしれませんが、息子、春から中学生です。

SBCA1577 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
17:14 | 息子 | comments (6) | edit | page top↑

行動編

   SBCA1504 - コピー
SBCA1548 - コピーSBCA1509 - コピー
最近息子に作ったお菓子はチョコマフィン、スノーボールクッキー
こうゆうの子供いなかったら絶対作ってないな・・。パウンドケーキは差し入れ♪


3時間目になったらお腹が鳴って恥ずかしいと、パン一枚だって食べきれなかったのに中学に向けて体が急激に大きくなろうと成長してきている予感。今まで適当だったが毎朝サラダ山盛り&パンかご飯&果物&青汁を出さないといけなくなった。これからイライラしてきてもホルモンのせいだから自分や親のせいじゃないんだよって教えたら、じゃーかあちゃんがそんな自分にイライラぶつけてきたらエアガンで撃つって言われました。あとめちゃくちゃな珈琲入れるって、あとはホルモン焼いて食べさせるって。そのホルモンじゃないけどね、惜しい。



009 - コピーSBCA1530 - コピー
そんな変化もありながら、この犬の前から離れず買って買って買ってってまだぬいぐるみいるんかーぃ、500円だったから買ってあげたけど(デパートならウン千円しそう)でもレジに持って行けない持てない、何故なら誰かに見られると恥ずかしいから(笑)車に乗った瞬間抱きしめて今や毎晩一緒に寝ております。この犬にちょっかいを出すと本気で殴られます。


068 - コピー
何をしてるかって段ボールがいかに暖かいか、ビニール密閉でどれだけ息がもつか、をしていました。学校の宿題ではありません。これをしたからといってなにになるわけではありません。


012 - コピー015 - コピー
どこで寝るのー、ここだよー、屋根の上~~。一軒家の特権だねー


次回は”作品編”でお会いしましょう

011 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:23 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

泉ハウスの危機?

  SBCA1513 - コピー
雛祭りの頃にきまって飾るもの、これは日本酒のラベル


最近の我が家♪

SBCA1529 - コピーSBCA1522 - コピー
SBCA1534 - コピー
この築50年の古民家に住んで今年で9年目。家のこと暮らしのこと絵のことを時々綴り大家さんに手紙を送ると大家さんも必ず手書きで葉書をくれた。そんな大家さんも年を取り子供たちに遺すためにそのうちこの家を新しくしようかと思っていると聞いたのは去年の春。ここは借りてる身で私のものなどではなくずっと居られる保障などないということは百も承知、せめて出ていってほしいと言われたかった、”壊す”という選択肢が入っていることにかなりの衝撃だった。まだ使えるのに、素晴らしい建築なのに・・と思いながら近所の古民家が解体されるのを多々見てきたが(=建具をもらってきたが)この物件はその中でも超一流・・。まさかここも近い将来その運命を辿るかもしれないなんて嘘だと思いたい。といってもまだ決定ではなくどうなるかわからけど今後も大家さんと交渉をしつつ、でも何事に対しても執着はある程度捨てないと新しく何かを掴むことはできないのかもしれない、なるようにしかならないこともあると、だから常に心に余裕を持っておくことが大事なのかなと最近そう思っている。


SBCA1536 - コピーSBCA1540 - コピー
フランスで買ってきてたカードを額に入れたり
冬は毎日キャンドルを灯す。毎日この家での時間を感謝して過ごす日々。



SBCA1537 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


10:47 | 泉ハウス | comments (0) | edit | page top↑

シェテラ 2

   img364 - コピー
パソコンも壊れる。プリンターに始まりエアコン、オーブン、ラジカセ、ホームベーカリー、極めつけは車・・。手洗いうがいしてなくても(自慢するところではない)感染したことなかったのに親子でインフルエンザ、ぜんぶここ最近。私の後ろに何かとり憑いてるものが見えたら教えて下さい。


でも健康ならそれだけでいっか、ということでSiettela第二弾です!

004 - コピー032 - コピー
017 - コピー
ちょっと理科室の何とか漬けをイメージさせる容器と思ったあなた、中身はこんなお洒落です~こうゆうのどっか解体現場に落ちてないかな~(日本にはないない)


026 - コピー
023 - コピー031 - コピー
ぜひお店に足を運んでね♪


029 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
10:05 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑