2013年 05月
28日(火)
22日(水)
20日(月)
17日(金)
14日(火)
10日(金)
07日(火)
03日(金)
04 | 2013/05 | 06

立体図 農園ホテル編

img021 - コピー
去年のクロアチア旅が蘇ってきます。図シリーズはじまりはやっぱりここから!
Casa Matiki  カサ・マティキ。ソーニャとワンコたちにまた会いたいなー



あれからベッド式ハンモックができてるし!


以下、ソーニャのFacebookから写真を拝借

575573_10151573365499604_545795851_n.jpg575478_10151573368479604_1291631042_n.jpg
年をうんと重ねても明るい花柄ワンピースを着る。すてき


249070_10151584663474604_615133389_n.jpg
935599_10151570190284604_1235584957_n.jpg417589_10150640278849604_2100184677_n.jpg
赤いソファのある部屋もいいね。ひよこちゃんたちも産まれたみたい
(朝食はこの採れたて卵で作るハーブオムレツ)



428737_10151573377099604_1146235687_n.jpg17219_10151551369914604_588178001_n.jpg


クロアチアのイストラ半島に行く際にはここにもぜひ♬
944211_10151573362289604_1085797693_n.jpg



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:33 | 2012年イタリアからクロアチア親子旅 | comments (0) | edit | page top↑

模様替え

   SBCA1592 - コピー
180㎝の机。私が絵の仕事を始めた頃、広くて作業のしやすいものが欲しいと言っていたんでしょうね、父はわざわざ大工さんに頼んでこれをプレゼントしてくれた。正直、好みとか時間と共に変わってきたりするじゃないですか、店でアンティーク机とか見るとこの机が我が家にあったらなんて素敵だろう!なんて思う・・けど!これだけは変えられないし変えることはないかな。今や作業のみならず食卓、来客用として重宝しているわけですが、なんせ長くて居間の中での存在がでかい(笑)この9年の間、あっちやこっちに散々移動してきてたわけですが、今、ここに落ち着きました。なんてしっくりくるんだろう・・なんで今まで気づかなかったんだろう・・


SBCA1598 - コピーSBCA1583 - コピー
SBCA1588 - コピーSBCA1597 - コピー
もらってきた古いドアに机をつけたことで蝋燭も野花も浮きたって見えます、クリームの壁だと目立たないもんね、それで机の端ってついついモノ置いて積んで・・今後はディスプレイコーナーとしてキープしときます。それと大きいテーブルクロスを敷くのはやめました。垂れ下がった部分が圧迫感あると感じてきたため。イタリアのマルシェで買った小さ目のクロスを斜めに2枚、気分で柄を替える。


SBCA1565 - コピー
外にもクロス!たまたま洗濯して干した時に風に揺れる様子が素敵で、以来ずっと干してます(笑)自分が感じる居心地いい空間は生活していく中でちょっとした時に見つかったりします。「これで十分、これでいい」と止まってしまわず、カチコチにも固めず、だけどいつも自分に忠実で、どんな風にも自由に変えれる暮らしが理想。


SBCA1595 - コピー
さて、これはなんでしょう?ソファーテーブル兼?もー、高さといい息子の友達たちが来たときといい、ちょうどいいったら。それですぐ息子の制服ブラウスなんかもすぐアイロンかけれるしね。そうです、アイロン台です。知人から数年前に頂いていて、アイロンがけの度に折りたたんで仕舞い込んでるこれを出してするのですが、アイロンの何が嫌いって、台を出すこと自体もう面倒で面倒で(このタイプじゃなくても)それがどうでしょう、上に専用カバーを置いてスィッチオンするだけ♬あんなに億劫だったアイロン、毎日するようになって、ついでにソファーテーブルにもなりました。


すっかり風が気持ちいい季節♪

SBCA1582 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:26 | 泉ハウス | comments (0) | edit | page top↑

自分車検

   SBCA1561 - コピー
また場違いな雰囲気だった。2年前に来たときも、つなぎを着た男性ばかり、時々スーツを着た女性。いづれも「○○自動車さん~」と呼ばれている。そこにただの主婦、わたし。マーチ5年目。でも大丈夫、今回は旦那にタイヤのホイルも外してもらってたし(前回忘れ、車庫から追い出されたものの自分では取れなくて偶然イケメンが外してくれた)整備は・・特にしてないけど不具合はないし?「陸軍局に行ってくる!」「運輸局でしょ?(笑)」とか突っ込まれながら。ちなみに陸軍局とは”ドイツ連邦陸軍における陸軍指揮司令部と並列する二大組織の一つ”だって、なにかとんでもないものと間違えていたらしい。


SBCA1614 - コピーSBCA1615 - コピー
受付では自動車検査票1という用紙をもらい記入して車庫入れの予約をしておく。その間に準備する書類は5点。車の中に入れている自動車検査証の他は全て別館の番号別に行って揃えられるので焦ることはない、しかもわずか10分。お金は忘れないでね。納税証明書・自賠責保険・OCR3号用紙・重量税納付書。それを持ってまた受付へ戻るシステム。「点検はご自分でお済ですかー?」いきなり聞かれとっさに「はい!」って返事してしまった。


車庫入れのレーンに並ぶこと40分。優しいお兄さんの指示に従ってアクセルふかしたりブレーキしたりライトつけたり楽勝で通過するも「ステッカー外してもらわんとダメです」って点検整備実施日が書かれたものなんだけど、爪でも剥がれないし・・どうしよう!って、ちゃんと道具貸してくれました、専用の。また出直しかと・・・。でもステッカーの1つや2つ厳しいなぁと思ったら「期日を過ぎて貼付していると保安基準違反になります」って重たい内容が書いてた。知らなかったー。


ディーラーさんには申し訳ないけど・・5万安く済んじゃった
かかった時間はトータル1時間半。

SBCA1616 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
15:25 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

ウエディング♡ボード特集

   SBCA1533 - コピー
ようすけさん、さちこさん、おめでとうございます♡♡
和装が本当にお似合いで、ドレスも素敵ですけどね、やっぱり日本人として生まれてきたからにはお祝いの席では和が素敵だなーと思ってきたのはやはり年の功でしょうか。私が結婚したのはもう13年前の24歳、その頃は着物とかあまり興味なかったですからね、かといってドレスにもあまり興味もこだわりもなく、式では母がウン十年前の式で着たドレスを身にまとうだけで十分でした。(ロングのシンプルなマーメイド)なんといっても0円て・・今そんな花嫁いるか!?(笑)ちなみに姉もこのドレス着た、台湾で。今考えるとなんて節約姉妹だったのだろう。着物は、だから着とけばよかったなぁ、叔母かお姑さんの振袖とか(母の振袖は成人式で着たけど)これは着れる時期限られてますからね、これから式揚げられる女子にオススメなんだけどなぁ。まぁどこに価値を置くかなんて人それぞれですからね!ハッピーが一番



img016 - コピー
こうして絵を描かせて頂くたび、幸せのおすそわけもさせてもらってます~


ということで今までのボード、ちょっと集めてみました

みどり&こうへい0107 - コピーともかウエディング0112 - コピー
岩崎ウエディング1054 - コピーたつや&くみ0558 - コピー


ウエディングボード
随時受け付けております♪お気軽にご相談下さいネ♪

タクヤ&トモエWedding - コピー
あけウエディング0309 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

09:50 | お仕事 | comments (4) | edit | page top↑

部活漬け

   SBCA1554 - コピー
わたしの居ない間に庭に友達と穴掘ってた。落とし穴で驚かせたかったんだって、ちょっとつまづいたじゃ済まされない深さじゃん・・。幸い引っかからなかったけどね、車のタイヤを落としました。すぐ埋めさせました。この前、雨は止んでいたのに頭ビッショビショで帰ってきておかしいなーと思ってたらヘルメット逆さに置いてて雨水貯めこんでいたのをかぶったらしい。そのままかぶるか?行ってきまーすと張り切って部活に行って休みだったと「ショボン」って言いながら戻ってくる休日。先生の話をちゃんと聞いとけ。とまぁこんなかんじで新しい中学校生活始まっています。担任はとっても爽やかでフレンドリーな40歳の男性教師。(しかもイケメン)息子は年配の先生とはことごとく相性が悪かった・・若いほうに可愛がられる?傾向があるのでまずはホっとした。


SBCA1607 - コピーSBCA1412 - コピー
自分のときこの荷物で通学してたかという記憶が飛んでます。今はこれが普通なの!?教科書は毎日12~15センチにもなり重さは7kg!よいこらしょっと自転車の籠へあげるのも一苦労です。徒歩の子は相当肩に食い込むだろうなー!最初小型のリュックを持たしてたけどあまりの重さで糸がちぎれそうだったので、私の海外旅行用のリュックに変えましたよー。国語も数学も社会も教科書3,4冊づつあるもんね・・小学校時代の荷物が可愛らしく思える。


SBCA1580 - コピーSBCA1537 - コピー
バスケ部に入りました。バスケといったらスラムダンク読め!ということで単行本を買ってあげた。今読んでもおもろい・・(最近、黒子バスケというアニメもしてるそうですね)男子たるものチームワークを必要とするもの、先輩後輩厳しく練習が随時あるようなスポーツ系の部活に入ってほしいと願っていたが、決めるのは本人である。そんな中”バスケがしてみたい、新しいことがしてみたい”とても純粋でシンプルな理由だった。でも誰もツレはいない、たった1人でというのにも驚いた。部活は他にも候補があった、経験済みだった空手や仲いい友達がほとんど行くテニス。しかし断固バスケ未経験のバスケなぜにバスケ。そしてダンス教室も継続中


毎日朝・夕練、週末も1日4時間づつ、まさにバスケ漬け。それでも「あー楽しかった!」と聞くと「がんばれよ」って言って送り出す日々。ちなみにバスケって背が伸びるってほんと!?期待している(笑)

SBCA1581 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:07 | 息子 | comments (3) | edit | page top↑

選択を間違えた日

   SBCA1560 - コピー
連休はのんびり。外で(ってすぐそこですけどね)焼きそば作って食べたり


SBCA1555 - コピーSBCA1569 - コピー


敷地外までワッサワサと、ご近所の皆様ごめんなさい。庭の木がもう限界だったんで切って切って切って揃えて束ねて細かくて、ついでにツツジを剪定。上のほう届かないよーと言ってたら息子が「いいこと考えた!」となにやら黙々と・・・
SBCA1543 - コピーSBCA1551 - コピー
SBCA1550 - コピー
高枝切りバサミ”風”できてた~。竹とビニール紐でしっかり固定、お~切れる切れると調子に乗ってちょっと太い枝に挑戦したら、支えていた竹が折れて、はい終了、5分ももたなかったな。ちゃんとしたもの買えよって?でもこの子供の発想&行動力がいいよね。


こどもの日
宇宙と星が大好きな息子にはこれしかないでしょうリュック!
シールと一緒にプレゼント

SBCA1617 - コピー
SBCA1618 - コピーSBCA1579 - コピー
早速このリュックにお弁当を詰めて出かけた先は・・・


桜がない時期はおそらく誰もいないであろう、山上の三野公園。新緑が美しいなどと思ったのは最初だけで、この時期はアレがウヨウヨ・・・。ブーラブラと風に吹かれながらお尻からの糸も伸び縮みさせてるから、いつどのタイミングでどのへんの位置にくるか見当がつかない空中を自由気ままにさまよう毛虫相手に、1歩進むたび「ぎゃー!」と息子と抱き合い怯え絶叫しながら、足元にもベンチにも弁当横にもウヨウヨ、葉っぱに当たろうものならその葉っぱにももっとイガイガの毛虫集団いますからね。キャッチボールでキャッチ外した日にゃ「なんて日だ!」て言いながら探しに行く息子。早々と切り上げて下山したのは言うまでもない。とくにこの時期、山で遭難したくない。

SBCA1577 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:58 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

   img012 - コピー
前回のホーリーホックカフェでのもう一枚。ランチにちょっと+料金するとグレードアップしますデザートのケーキが♪この日は苺のアーモンドタルト、もちろん旨し!店主は器にも凝っている。和色大辞典によると・・(こんなサイトがあるんですね、全部覚えたーい!)青磁色・せいじいろ、または青竹色・あおたけいろのあたりだろうか、なんともいえない色合いにガラスと思わせるようなツルっとした表面、模様は規則的のように見えて不揃い、これがまた味がある。食事はやっぱり器もご馳走のひとつですね。


SBCA1602 - コピー (2)
隣のDueさんのアンティーク雑貨がこちらにもディスプレイ


SBCA1593 - コピーSBCA1600 - コピー
焼き菓子も可愛い♪


黄海松茶で、きみるちゃ。鴇浅葱で、ときあさぎ。空五倍子色で、うつぶしいろ。
ほとんど読めません!恐るべし奥深い日本文化・・・

SBCA1603 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


10:31 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

和風パニーニ

   img011 - コピー
アンティーク雑貨屋・Dueさんの一角にある、ホーリーホックカフェ
(岡山市中仙道) 若干25歳の店主、いくちゃんの作る・・・



image_1367567390386622.jpg
オリジナル・パニーニは、自家製蒸し鶏に味噌とネギを合わせた和風。これはね~1回食べると癖になります、いっつもこれ頼んじゃいます。サラダ&スープ&付合せ&ドリンク&デザートで¥890のランチはお腹いっぱい。店内はDueさんのアンティーク家具や雑貨もディスプレイされていて、やっぱり角度あるコーナーを描きたくなるんだな。雑貨見るついでにカフェへ、カフェへ行くついでに雑貨も、ぜひ♪


SBCA1598 - コピー
SBCA1599 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



14:55 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑