2014年 04月
25日(金)
22日(火)
16日(水)
14日(月)
10日(木)
03 | 2014/04 | 05

善通寺おすすめカフェ

   IMG_8538 - コピー
丸亀に行ったならちょっと足を延ばして善通寺までいかがでしょうか。100年以上前の重要文化財、木造平屋の偕行社があります。裏はちょっとした庭になっていて木々も植えられていて景観ともに大切に保存されているのがいい。外観の木材に使われてる色は、我が家の柱や引き戸と同じような千草鼠色(和色大辞典から、ちぐさねずいろ)だけど内装のドアや窓枠は菜の花色なんですね。


観覧料は無料♪

IMG_8531 - コピー
IMG_8527 - コピーIMG_8530 - コピー
IMG_8528 - コピー
23間ある大ホール。踊れそう。照明も当時のままかな?


そしてこの建物に隣接するのが偕行社かふぇ
偕行社の長いベランダから見えるあの奥の建物がそう。自動ドアもお洒落

IMG_8529 - コピーIMG_8540 - コピー
IMG_8535 - コピーIMG_8536 - コピー
こちらは新しく建てているが景観を損なわず落ち着いた広々した空間で、どこに座っても窓から溢れんばかりの新緑と偕行社が視界に入り込んできて・・・想像以上ですごく気に入りました(*´ω`*)椅子は木製だけど座面部はクッション性、これ重要ね。ここでしか食べれない、焼きたてドーナツセット頂きました、モッチモチ♪¥700


癒される・・・

IMG_8539 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:58 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

GUEN INOKUMA&うどん

   IMG_8515 - コピー
猪熊弦一郎は画家兼コレクターだった。「絵画の中だけで美を追求するのではなく身の回りも美しく整えて毎日の生活を楽しんでいた」猪熊弦一郎美術館パンフレットより。自分のアンテナに触れるものを側に置き暮らしを彩っていた。今や博物館に陳列されててもおかしくないモノから拾った石や木の欠片まで実に幅広い。息子がこの前拾ってきた石ころをいつまでも放ったらかしにしてたので庭に投げ捨ててしまったことを後悔している、小さい丸いツルツルした灰色の石だった、彼はそれを美しいと感じて持って帰ったのだろう、そんな石を他にもコレクションしている。今回捨てたことは本人には言ってない。


IMG_8513 - コピーIMG_8514 - コピー
IMG_8516 - コピーIMG_8518 - コピー
約7センチしかない脚立だったり瓶の蓋だったり( *´艸`)
虫みたいな「対話彫刻」ができた理由が面白いですよね、煙草を禁煙したときに手が寂しくて身近にあるものを細長く巻いていたものに針金をつけてオブジェにしたってゆうね、いいなぁその思考。



E1347279764074_9.jpg
実際の展示では蓋が閉まっていてよく見えなかった物が、ネット画像で発見!あのビスケットといったら・・心揺さぶられませんか。これは猪熊さんが作ったものらしくて木製だそうです。何故か丸い容器に入っている。水色がまた効いている。このように物も展示してあって、でも20ほどだろうか、何百アイテム貯蔵しているなら、入れ替え制ではなく一度にもっと公開していてほしい・・「猪熊コレクション」一部屋丸ごと作ってくれないかなぁ


とゆうことで香川は丸亀へ行ってきました。一番気に入った絵。

IMG_8517 - コピー
IMG_8512 - コピー
岡山からはマリンライナーで1時間で香川に行ける。私の中での最適なモデルはこうゆうタイプだ。ちなみにこのお婆さん寝てはいない、つぶらな瞳なだけ。


香川といったらうどん!高松駅付近で歩いて行けるとこを探して商店街にある「うどん市場」さんへ。香川県民の方、ここは当たりでしょうか、お腹空いてたのもあったし普通に美味しかったです~肉玉に竹輪天つけて¥500

IMG_8511 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:01 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑

龍馬の隠れ部屋

   IMG_8390 - コピー
約150年前、ここに泊まった7か月後に暗殺された坂本龍馬。命を狙われているのを知っていた彼は偽名を使い4日間屋根裏に潜伏していた部屋が公開されていると知ったのは、剣を身にまとった侍の格好をした男の人が向こうから歩いてきたからだ。幽霊ではない。話かけると、その建物で龍馬の案内役をしてると聞き、面白そうなので行ってみたのだ。


IMG_8411 - コピー
立派な門構え”枡屋清右衛門宅”大人¥200(子供¥100)
福山・鞆の浦は毎年行っているが知らなかった。でも一般公開は2011年に始まったばかり。言い伝えにより天井を調査したところ1か所だけ板が外れ、部屋が発見されたものの埃や痛みが激しく階段もなく手つかずだったらしい。公開までの道のりは大変だったことだろう。



IMG_8405 - コピー
隠れ部屋のみ公開かと思いきや、展示パネルと共に6部屋巡るコース。低い天井だったり建具や木床も本当に当時のまま、それなのに掃除が行きわたっていて大事に大事に公開されているのがわかる。入る価値あり。龍馬は屋根裏へ行くのに写真右側のはしごを使ったのですね。見学には取り付けられた階段があるのでご安心を。もともと商家には商談のためにこうゆう隠し部屋を作るのが多かったらしいです。まさに忍者屋敷!


IMG_8402 - コピー
IMG_8393 - コピーIMG_8401 - コピー
上から穴を見たところ。はしごを上げてしまえば誰にも気づかれないし上がっても来れない( `ー´)ノそして更に狭い階段があって、その奥に・・


IMG_8398 - コピー
龍馬はこうやって手紙を綴ったのでしょう。(モデル:息子)
でもちょっと思ったのは・・この部屋には右側に窓があるんですが、外からは部屋があることバレバレじゃなかったのか?


というツッコミはおいといて、天井裏も公開していました。

IMG_8406 - コピー
IMG_8392 - コピーIMG_8404 - コピー
玄関横のこの階段は、ダミー用だったのでしょうか。1階の縁側。


土間は切符売場とショップになっていて、建物の雰囲気を決して壊していない。これからもっと鞆の浦の名所になってほしい。

IMG_8409 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
10:54 | 国内旅 | comments (0) | edit | page top↑

和建築in玉島

  IMG_8213 - コピー
ふと見つけた木造建築3階建。剥がれた黄色の壁に1階はタイル使い、2階3階は窓に手すりがついていてなんともいえない趣がある。今は使われてないからどんどん痛んできているのだろうか、いい物件だから店か何かになって保存してくれる人が現れるといいけれど・・・


IMG_8214 - コピーIMG_8212 - コピー
IMG_8215 - コピー
円通寺へ桜を見に玉島へ行った時(岡山市内から車で1時間弱)、仲買町というところを散策。後で調べると、港で荷揚げされた物品を卸売りする仲買人が多く店を構えたことからこの町名がついたとか。角にモダンな大正建築の旧玉島信用金庫を筆頭に(こちらもいい建物なのに放置されているまま・・)、300mほど江戸~明治時代の建物が軒を連ね、今でも酒屋や味噌、醤油、紙屋があるものの、気づかないぐらいの店構えで全く観光地化はされておらず、ひっそりとしている。私はこの感じがとっても好きですけど( *´艸`)


IMG_8201 - コピーIMG_8245 - コピー


山の斜面に沿って植えられた、円通寺の桜、おすすめです✿
IMG_8202 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします
">ランキングバナー
12:08 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑

全力少女

   IMG_8228 - コピー
自己主張が増え、何かできたらそのたびに「んー!んー!」と報告をしてくる。まだ言葉はあまり話せないのに大人の言ってることは全部わかっていて間違って解釈すると決して頷かず、違うと言わんばかりに泣き出す。プリンとバナナケーキを作ってて冷蔵庫からプリンの方を出したら「バー、バー」と泣き出したのはバナナケーキの方が欲しかったということだった。バーじゃわからんし(笑)もう適当に対応できない、嬉しい成長である。返事は基本「あー」と言う。これがなんとも偉そうで笑ってしまう。嫌なときは「イラ」と言う。私と息子と別れると泣くようになった姪と、全力で一緒に遊んだ春休み。


2歳児ってこんなに可愛かったっけと息子の昔の日記を見てみると、ポスターのぬいぐるみにお菓子をどうぞとあげる。抱きしめてくれる。アンパンマンをパンパンパン。トーマスがテレビで流れ終わると泣いて怒る。携帯取る、ドアをわざと開ける、テレビを消す、ご飯まともに食べない、お茶の中にご飯を入れる、キレたー!という日も数知れなかったが・・・そんな息子も中学2年生になりました。

IMG_8238 - コピーIMG_8248 - コピー
IMG_8225 - コピーIMG_8236 - コピー
もはや私の人形。バナナケーキは姪のために2回作った。もはや叔母バカ。


IMG_8260 - コピー
お花見弁当、2時間かかっちゃったわ


IMG_8230 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



14:50 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑