2014年 07月
22日(火)
18日(金)
12日(土)
07日(月)
01日(火)
06 | 2014/07 | 08

私物化

   IMG_0065 - コピー
星☆という字が入った、甥っ子がこのまえ誕生したが、まだクシャクシャのお猿さんみたいなので北島三郎にしか見えず、星を無視して「三郎、三郎」と呼んでいたらさすがに姉に叱られた。あ、その前に北島三郎ファンの方ごめんなさい。産まれてまだ3週間、赤子ってこんなに小さかったのね。(↑息子、発熱で学校休んでいたときついでにモデルを強要)最初、蓮という漢字を使いたいというから候補を送ったのがこちら→蓮根、蓮炭、蓮乳、蓮習、蓮絡・・って当て字じゃん!と叱られた。


IMG_9966 - コピー
IMG_9427 - コピー
もうすぐ3歳の姪がものすごい大きく見える


泣くばっかりするからテーブルに乗せてみたの図。

IMG_9961 - コピーIMG_9968 - コピー
IMG_9738 - コピーIMG_9789 - コピー
「ほら、ニャーニャーして」と促すとこの顔をする。私と息子で、姪に嘘ばっかり教えて変顔をさせていたら、これまた姉に叱られる。ちなみにメーメーさん(羊)は指で目を細めるのよと教えている。なぜ動物かというと、最初は「かわいいかわいい」でブサイクポーズを教えていたら「かわいいはそんなんじゃない!」と立派に訴えてきたので、急遽アニマルバージョンにした。猫や羊はそんな顔しないけどね、そんなアホな!といつ疑うようになるのだろうか。


もはやオモチャ。これも叱られた。結局叱られてばっかり、笑

IMG_9987 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
13:23 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

私の実力テスト

IMG_0244.jpg
中学のテストってどんなもんだろうと私、挑んでみたら、国語59 数学46 英語45、しか取れず。国語なんて漢字一つも書けなかったですからね、「雌雄」を疑問に思いながらも”おすめす”って書きましたからね、”しゆう”だったなんて・・・。でももう覚えました。今の年齢で中学に戻れたら物凄い勉強して点取れる自信があるんだけど、今、ならね。当時はつまらなかった記憶しかない私の中学時代。


そして息子は中二の夏を迎えました。
前と変わらず、健康&元気だけが取り柄・・(=゚ω゚)ノ

IMG_0042 - コピー
IMG_9062 - コピーIMG_9133 - コピー
中二ともなると靴はもうみんな成人男性並み。それに男くさい、笑
たまたま来た友達と息子の服、ボーダーお揃いついでに英語得意だっていうから見てもらってたら「He-him-his-himだったっけ~?」「いや、He-his-him-hisです。」と息子に速攻で正されていました。私もdoesとか3人称とかgoing to~とか記憶からなくなっていました。よく毎年海外行けてたね。


別の日、ここでも友達とボーダーかぶる。双子か

IMG_9995 - コピー


バッシュが小さくなったからと新しいのをネットで探すって、それはダサい、いまいちを連呼し、やっと見つけたもの。”なんでもいい”わけじゃなくなった年頃。バスケ楽しんでしてます。
IMG_8626 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
16:17 | 息子 | comments (3) | edit | page top↑

塩レモン

   IMG_9892 - コピー
近所のおばちゃんに、珍しいマゼンダ色の紫陽花をもらった。花弁が大振りで色もすごく好み。紫陽花にはやっぱり雨が似合うから、毎日花と葉にスプレーで水滴をつけて演出するといいらしい。


最近作ったもの。

IMG_9887 - コピーIMG_8605 - コピー
おはぎって簡単に作れるんですね。もち米を普通に炊飯器で炊いて餡子をつめて丸めるだけ。お米は潰しません、歯ごたえがあるほうがいいから。きな粉はまぶしません、上にパラパラかける程度がいいぐらい。甘い餡子はごく少量、8:2の割合が甘さ控えめで餅米をメインに食べるほうが好き。右はスイートポテト。


IMG_9996 - コピー
たくさん作って冷凍庫にいつもストックしているスコーン。突然のお客様にも、子供のおやつに、そして朝ごはんにもいい。


時々息子にお弁当が必要なときがある♫中学2年、よく食べるようになりました

IMG_9086 - コピーIMG_8604 - コピー
IMG_8634 - コピー
豚肉とタケノコは最高のコンビ!


塩レモン。カットしたレモンを皮つきのまま塩に漬けて1週間。でてきた水分を使って白ネギのみじん切りとゴマ油を混ぜて最後にカットトマトも入れてソースの出来上がり。肉巻きにかけてシンプルに食べます。暑くなってきたこの季節にはぴったりでした( *´艸`)塩タンのソースにも似てたので、豚を焼いてつけながら食べてもいいかも!

IMG_9883 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:17 | 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑

七夕茶会

   IMG_0164 - コピー
勉強になるから、と先生がお茶席を予約して下さいました。普段着物を着るといったら結婚パーティーや卒業入学式やプライベートでしかなく、それらは着付けと立ち振る舞いに気を付けるぐらいでいいかもしれないけど、茶席となると茶室に入る作法から扇子の使い方、お辞儀の使い分け、挨拶の種類、お菓子とお茶のいただき方から道具の拝見の仕方まで一切気が抜けれない・・・朝から緊張です!着物は夏物で格子柄の縮み。帯締めは青系をつけようと思ったけど異色をついて紫に。


まずは先生の家で着付けチェックと掛け軸を拝見

IMG_0179 - コピーIMG_0178 - コピー
IMG_0161 - コピー
「七夕茶会 速水流・岡山」


岡山市丸の内にある林原美術館

IMG_0165 - コピーIMG_0171 - コピー
IMG_0170 - コピー
中庭の奥に、ひっそりと茶室「竹明庵」がありました。こちらで、七夕にふさわしい黄色の星を乗せた求肥入りの涼しげな寒天を、薄茶で頂きました☆わずか15分ほどでしたが、お茶を立てる音のみの静寂の時間、なんとも贅沢でした。結局作法などはまわりの方の真似をしていれば大丈夫だったということで・・・( *´艸`)


皆さんの夏着物、帯も素敵でした。日本文化は素晴らしい。

IMG_0175 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:45 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

藍染エプロン

   IMG_9958 - コピー
前から濃紺のシンプルなエプロンが欲しかった。藍染の先生に出会ってから、それをいつか”藍”で作りたいと思っていたのを叶えてきました。前回、前々回はショールを制作。家ではのれんとして使っている。


エプロンは自分好みのものを準備するところから始まる。首輪っかで紐は前で結ぶタイプが好きで、無印で麻素材のを買った。(真っ白がなくて生成り色で断念したけど)麻でも染まるんです。ただ綿以上に染回数を重ねなければいけない。その前に糊がついていたら染まらないのでこれを落とす作業へ。浴槽のぬるま湯に一晩漬けた後、洗濯機で水洗い、そのまままた浴槽へ、夕方水洗いと計6回繰り返した。染める前から、なんて世話の焼けるやつ。(煮沸でもOKらしい)

IMG_9729 - コピー
ショールのときはチクチク縫って柄の濃淡を出す手法を使ったけど、今回は”ろうけつ染め”を選ぶ。布に筆で蝋(ろう)をのせて柄や絵を描き、染め上げる技法。蝋でなぞったところはこんな風に染みた感じになります。蝋の温度が重要らしく、低いと生地になじまずかすれてしまい、高すぎるとなじみすぎて線が細くなるという、あと筆に含ませる蝋の量によっても線が変わってくるので、ここは緊張せずにはいられず、線が固くなってしまった・・・。でも慣れてきたころ描くのが楽しくなってきて全体にビャビャビャー!と描きたくなる衝動を必死に押さえつつ、ようやく染めへ。


IMG_9730 - コピー
半年ぶりな藍の匂い♫最初は硫黄臭くてウッときたけど懐かしさが合わさり癖になる香りに変わっていた。漬けて3分、出して空気に触れさせること3分。(蝋が取れちゃうので柄のところは絞れません)これをひたすら10回以上繰り返す地道な作業。そして家に帰って酢水に一晩漬けて(藍をコーティング)、ざざっと手洗いした後自然乾燥(洗濯機に蝋がついてしまうので使えないから)その後いよいよ最後の作業へ。


IMG_9871 - コピー
蝋さん今まで有難う、サヨナラです。新聞に挟んでアイロンの熱で蝋を染みださせること5回。もう一度洗濯機で水洗いして干して、ミッション完了。長かった・・。ちなみに縫い糸は綿ではなかったらしく白く残ってるけど、これはこれでいいアクセントに。


10306725_472655006202167_8454254683569092599_n.jpgIMG_9734 - コピー
一緒にした友達の作品。太い筆で大胆にストライプ柄(*´ω`*)


藍染教室の最大のお楽しみは、まきちゃんランチがついてくること♫とにかく全て手作り、デザートももちろん、この日はタイ料理。グリーンカレーに素麺って・・合うのね!ガパオをメインに野菜たっぷりメニュー。ご馳走様でした。

IMG_9731 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


13:22 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑