2015年 03月
27日(金)
26日(木)
20日(金)
19日(木)
11日(水)
09日(月)
05日(木)
04日(水)
02 | 2015/03 | 04

モノひとつひとつ

img175 - コピー
ガラスの棚に並んでいたアンティーク雑貨たち。このまま丸ごと持ち帰りたい衝動(*ノωノ)とくにお気に入りは、手のひらサイズのカードゲームセット。左からフランス、ドイツ&チェコ、スペイン、ポルトガル、イタリア&クロアチアスケッチの画集をこんなお洒落な6冊セットで作ってみたい、一冊売りはしてないってゆう( *´艸`)


貴方のお気に入りはどれですか?

IMG_2227 - コピー
IMG_2218 - コピー


どこを見ても絵になる貴重なお店
IMG_2221 - コピーIMG_2216 - コピー
IMG_2228 - コピー
こんな王様椅子はいかが?


モノはもう増やさないようにしていたのに、その日、帰ってからも気になって気になって、一晩考えてやっぱり我が家に迎え入れようと決めたモノとは?次でご紹介♡

IMG_2220 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
17:32 | カフェ&お店 | comments (2) | edit | page top↑

ワインとパンと

img177 - コピー
決まって、県外の友人が岡山に来たら連れて行くお店  シェテラさん
週ごとに模様替えしてるの?ってぐらい、行く度に家具の配置やディスプレイ、物自体が変わっている。ここへ来ると絵心と物欲が沸きすぎて困ります(#^.^#)ワインは本当にグラスに注がれていました


蚤の市みたいに宝物を探す気分で巡れる店内♫
東京店はこじんまりとしてるみたいだけど

IMG_2050 - コピー
IMG_2217 - コピーIMG_2222 - コピー
IMG_2052 - コピー
このディスプレイ、描こうと思っていたら次来たときもうなかった・・
丸っこいロゴが素敵なこのショーケースがきっと売れちゃったのね


クネクネの枝が白い壁を演出してる。山にでも行って取ってくるべきか

IMG_2223 - コピー
IMG_2225 - コピーIMG_2229 - コピー
IMG_2224 - コピー


大きい大きい木製のトレイに瓢箪?が入っていました
IMG_2226 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
16:38 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

料理スケッチ

   img176 - コピー
ラディッシュ、ブロッコリー、キノコ、かぶ、ナス、かぼちゃ、カリフラワー
先生の教室。オーブンで焼いたヒレカツはレモンを絞って頂きました。シンプルイズベスト(*´з`)焼く前に一つ一つバターを乗せて焼くと、より一層香ばしくなるカツ。このひと手間で料理の出来上がりが違ってくるんでしょうね。ひと手間どころか我が家で手抜きの晩御飯になってしまったとき「なんか客が来たときだけ豪華よな~?」と嫌みを言うようになった息子( ゚Д゚)もうこれから毎日客を呼ぶべきか。



IMG_8576 - コピーIMG_3010 - コピー
木製のラッコ?(アザラシ?)とリス


IMG_0827 - コピー
とろとろ白菜のグラタン♡


キュウリと豆サラダ、唐辛子の赤が緑の中で映えてます。

IMG_0830 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
16:48 | 食べ物 | comments (0) | edit | page top↑

ハワイ1泊2日

IMG_2563 - コピー
どこまでも広がる日本海・・・
ハワイといっても”鳥取のハワイだでぇ~”で有名な羽合温泉に行ってきました(*´з`)


訳ありプランの部屋だったのに、大人2人+子供3人で15畳という持て余すほどの広さ。掃除は行きわたっていて、食事も美味しいし露天風呂は東郷湖が見渡せてのんびりできた、羽衣旅館さん。館内のスタッフさんみんなアロハシャツ着てました( *´艸`)

IMG_2599 - コピーIMG_2608 - コピー
IMG_2616 - コピーIMG_2613 - コピー
近くにある「ハワイ海水浴場」。って思いっきりハワイって名前つけてる( ゚Д゚)


IMG_2582 - コピー
IMG_2579 - コピーIMG_2611 - コピー
羽合から車で10分、湯梨浜町にある甲亀山に広場がある。山頂から日本海がこれまた綺麗に見えます。でもなぜか恐竜がいる。何体も。中にはハシゴがあって口まで登れる。けっこうなアトラクションだと思う。



IMG_2614 - コピー
姪が持ってきていた、私が幼少期大事にしてたマリちゃんがホラーになっていた。腕が変な方向に向き、髪は爆発、そしてオムツを装着させられ引きずっていた。ネェネが今度、マリちゃんのパンツ作ってあげるからね・・・


羽合で見つけた、珍しい無添加醤油は大豆・小麦・食塩しか入ってない。貴重。

IMG_2630 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:26 | 国内旅 | comments (0) | edit | page top↑

Y子邸

   IMG_0865 - コピー
そんなリカさんと、もともと親交があった友人がこのたびお家を改装!リカさんの手掛けた空間に初めてお邪魔してきました♡


離れの一軒家はもともとお店として建てましたが、今は閉めて夫婦2人+犬だけの生活。まず入ると、台所の明るいヴィヴィットピンクが一番に目に飛び込んできます。それとは対照的に、隣には落ち着いたシックなドア。カラーコーディネイトもさすが。建具も全て、リカさんがお店などで自ら調達してきたものだそうです。

IMG_0876 - コピー
IMG_0862 - コピーIMG_0863 - コピー
この奥は、お手洗いと洗面所とお風呂♫緑に囲まれた土地に建っているので、窓から緑がいっぱいで、明るい水回りになってる!友人のアンティークチョイスもかなり上級者。


彼女に、またお店してほしい!って思ってる人たくさん居るだろうなぁ
もはや、雑貨屋さんにしか見えないディスプレイ。

IMG_0861 - コピー
IMG_0867 - コピー
2階に来ました(∩´∀`)∩ほんとに住宅??と疑いますよね
家だけ良くしても意味がなく、こうして住んでる人のセンスや暮らし方が合わさって初めて活きる気がします。そうゆう意味では、リカさんと友人のタッグは最強かもしれない。お互い物凄くこだわりがあるから。


壁は木の板だったけど、漆喰になってました。寝室もチラリ・・・

IMG_0866 - コピーIMG_0872 - コピー
IMG_0873 - コピーIMG_0871 - コピー
3階には小さい屋根裏部屋が♫
ドレスを下へ垂らして、まるで布替わりにディスプレイにするなんて、思いつきますか?笑。


素敵な空間にご招待、有難う❤

IMG_0868 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


13:54 | お宅訪問 | comments (2) | edit | page top↑

りか邸 小物編

   IMG_2063 - コピー
家具や飾ってる小物も新しく入れ替わっていました✿ケーキの形が新鮮な置物は、外国のアーティストさん制作の陶器で、ケーキなのに絵柄は銃とかアニバーサリーって書いてるところとか、そうゆうアンバランスさ、ちょっと好き(∩´∀`)∩ 奥の、絶妙な曲がり方のトランプも同じ素材で出来ている。


IMG_2303 - コピー
綺麗な瓶の香水って、インテリアにもなる。そのうち私も集めたいな。


IMG_2296 - コピーIMG_2304 - コピー
IMG_2305 - コピー
クマちゃん、君はどこからきたの?


木製テーブルから爽やかなガラステーブルになって

IMG_2296 - コピーIMG_2306 - コピー
IMG_2301 - コピー
アクセサリーもインテリアの一つ★リカさんに似合いそうなものばかり


とにかく置いてるもの一つ一つ妥協がない。

IMG_2295 - コピー


屋上へ続く扉のノブにも、アクセサリーが♡
IMG_2289 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
10:49 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

リカ邸 New style

IMG_2064 - コピー
久しぶりにリカ邸を訪問すると、ソファの位置が変わり、カーテンの布や家具も入れ替わり、すっかり模様替えをしていました♫ここはどこまで進化するんだろう・・。常に”自分にとって居心地いい最高の空間”を追及し、ストイックに探究しつづけているリカさんからやっぱり目が離せません(*´ω`*)


IMG_2293 - コピー
IMG_2290 - コピーIMG_2294 - コピー
白い壁に黒地の水玉が映えます。太陽光が差し込むリビング・・


大きいタンスがあったけど、テーブルにチェンジしてた所

IMG_2292 - コピー
IMG_2297 - コピー
IMG_2300 - コピーIMG_2299 - コピー
洗面所にひとつ置かれていた椅子。キャンドルに彩られたお風呂


我が家もこの週末にとことん片づけよ!(涙)

IMG_2307 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


14:52 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

手軽にマスカルポーネ

   IMG_1683 - コピー
ちょっと前まで毎日仕込んでたぐらい。濃厚な口当たりがたまりません。一番食べてたのはこれ。(欲張ってお皿からはみ出しそう)バナナにかけてチョコふってプチデザートの完成。朝や食後のデザートにぴったりでした。何もデザートに限りません。


IMG_1972 - コピーIMG_1676 - コピー
タンドリーチキン風にもかけたし、トマトに盛ってハチミツかけるのもGoodだったしキュウリ竹輪と一緒にしたり。友達に教えてあげたら、その子は焼きそばにかけたらしく、それはまだ未体験だけど美味しそう( *´艸`)


水きりヨーグルト簡単。そぅ、正体はヨーグルト

IMG_1629 - コピー (2)


オマケ、息子のお弁当。でーんとハンバーグ
IMG_1914 - コピー
IMG_1597 - コピー
でーんとロールキャベツ。時々だから気合いが入るけれども高校生になったら毎日お弁当とか、どうしよう。


ある日、知り合いに4セット作ったお弁当。弁当屋とかこんなの毎日でしょ、考えられない・・

IMG_0739 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー





10:49 | 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑