2015年 06月
29日(月)
24日(水)
16日(火)
11日(木)
02日(火)
05 | 2015/06 | 07

ツリーハウスの続き

   IMG_5105 - コピー
牛窓=うしまど(ぎゅうそうではありません)
緑いっぱいの庭にそびえ立つツリーハウス、古民家でのランチタイム。これだけでも大満足なんですが、雑貨店も併設されていて、いろんな意味でお腹いっぱいになるアカツキカフェさん(*'ω'*)新しいものから古いものまでまるで宝物を探すように、作家さんのアクセサリーもたくさん並んでいて、ここの世界観が垣間見れること間違いなし。



IMG_5099 - コピー
古いトランペット、形が素敵で持って帰りたかったな。


窓から降り注ぐ緑と明かり。特製カレーを頂きながら

IMG_5098 - コピーIMG_5100 - コピー
IMG_5097 - コピー
IMG_5107 - コピーIMG_5108 - コピー
お洒落なソースやハーブも販売。庭で採れた野菜も


ヤギはオリーブ園の方で発見。あとマッシュルームが有名

IMG_5124 - コピーIMG_5193 - コピー
IMG_5095 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
11:06 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

ツリーハウスin岡山

   img198 - コピー
岡山の牛窓といったら海を連想しますが、まるで海が見えない山中へぐんぐん登りまして、そこで木金土しか営業していないカフェがあります。ここに着いた時、北海道に来ている錯覚に陥ったぐらい、なんだか懐かしい感覚になりました。
アカツキCafe&Something


国道から曲がる道は見逃しそうな細い道(汗) この蔵が目印

IMG_5085 - コピーIMG_5093 - コピー
IMG_5088 - コピー
このカフェ。お庭に本格的なツリーハウスがあるんです(*´ω`*)見てるだけでワクワクしませんか。薄ピンクの壁に水色の木枠といいう組み合わせは我が家と一緒で、なんか落ち着くし・・。12時~14時は見学のみ、14時から飲食もできるそうです。


IMG_5119 - コピーIMG_5118 - コピー
IMG_5117 - コピー
定員5名。椅子が切株って(*´Д`)ひとつひとつ布が違う。どこに座ろうかな?ちなみに歩くと、そのたびに揺れる小屋。スリル満点。お子様は決して暴れないでね。


ステンドグラスが煌めいて。照明器具もガラス貼られてたぶん手作り

IMG_5112 - コピーIMG_5113 - コピー
IMG_5111 - コピー


さて、本館をご案内♪こちらで12時~17時営業のみ、カフェ
古い家屋を改装していて、すでにいい雰囲気醸し出してます

IMG_5086 - コピー
IMG_5106 - コピーIMG_5094 - コピー
ドアの取っ手が、枝。ラベンダーが何気に飾られていて・・・


縁側のディスプレイも忘れない

IMG_5103 - コピー
IMG_5104 - コピーIMG_5096 - コピー
6テーブル、20人ぐらいは座れるぐらい、けっこう広い空間です。


IMG_5109 - コピーIMG_5092 - コピー
IMG_5095 - コピー
IMG_5091 - コピーIMG_5122 - コピー
お庭も隅々までディスプレイが凝っていて、まさに土と共に生活してる雰囲気。


ようこそ♡タヌキ

IMG_5129 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー




16:25 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑

バスケ観戦

   img202 - コピー
したことないことに挑戦したいと、友人もいないのに単独でバスケ部に入り、毎日楽しく打ち込んできて2年ちょっと。試合に出れるスタメンはたった5人。その中に息子は、いない(-ω-)。ベンチ組ですが、どんなものかと初めて公式試合を観に行ってきました。


熱気に溢れた会場ではとてもとても中学生に見えない動きやシュートに釘付け。格好良すぎでしょ、あれは。さすが、どこのレギュラー群も格段に違います。こんな楽しいならもっと観にきとけばよかった。残念ながら3回戦で敗れちゃったけど

IMG_5764 - コピー


でも息子、ちょっとコートに出れたんです!
IMG_5814 - コピーIMG_5811 - コピー
モップ係りで、笑。


IMG_8626 - コピー
自分でネットで選んだバッシュ。3本線が私も好き。


体育祭の部対抗リレーでは、他の部が本気で走る中、バスケ部はボールをドリブルしながら走る。会場が沸いてすごく良かったよ。ちなみに最後は卓球部で、ラケットでボールを上げながら、物凄い時間かかってました、笑。それにしても雨が降り続いた体育祭、地面が洪水になっても中止にならず、最後のフォークダンスもザァザァ降りでなにがなんだか。これも想い出か( ;∀;)

IMG_5574 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



続きを読む
12:59 | 息子 | comments (2) | edit | page top↑

塩谷 哲

   img201 - コピー
岡山で一番好きなホール、ルネスホール(元銀行)に、しおのや さとる、さんが来てくれました。絵が描きたかったし、並んだ甲斐あって最前列。最後、ご本人に、絵の中の背中にサインしていただきました、世界に一つだけのコラボ(*ノωノ)
去年、Eテレでたまたま拝見し、トークの人柄と、踊るように軽やかにメロディーが身体に入り込みJAZZとラテンを弾かれている姿に釘付けになりました。とくにこのジャンルは感覚で弾くもの。いちお9年間習っていたけど楽譜通りにしか弾けない難しいのは手を出さない絶対音感もないアレンジなんてとんでもないというカチカチの私には、もともと憧れがありました。そしてJAZZやクラシックのピアニストにとどまらず、自ら作曲編曲プロデュースもするという多才ぶり。誰かのソロピアノを聴きに行くのは初めて。この空間含め、彼の奏でる音を堪能した極上の時間でした。



趣味どき!←只今再放送中♫ それにしてもこの方49歳

IMG_5704.jpgIMG_5705.jpg
パリの教会に行ったとき、その場所が初めてだったにも関わらず懐かしすぎて涙が溢れ、何時間もその場から動けなかったというエピソードを話してくれました。きっと僕の前世はパリジャン?らしい


IMG_5706.jpg


やっぱりここは夜のほうが幻想的
IMG_5708.jpg

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
14:54 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

小さいボタン屋さん

   img197 - コピー
「女の買い物は長い・・1人で来いよ・・」デパートに一緒に行った時ボソっと14歳の息子が呟きました。ほんとにいっちょ前な事を言うようになったものです。この前は家に居るとき「視界に入るな」ですよ、どの口が言っているのでしょう、思春期真っ只中の息子です。そのくせ、給食の海苔の佃煮が美味しかったからと何も考えずリュックに放り込んで帰ってくるから、教科書の重みでビニールが爆発し、ほとんどの冊子がベッタベタになって海苔臭くなってました。1冊づつ拭いて黒く変色した部分はハサミでカットしてたけど、そうならないように考えようよ(;´Д`)


さて神戸では1人でしたからアンティークボタン屋さんにもゆっくり立ち寄りました。小さいお店だけどガラスポットに100種類以上のカラフルなボタンが入ってて、1時間居ても飽きません( *´艸`) 男性とは絶対来れないですね、笑

Rollo(ロロ)
IMG_4961 - コピーIMG_4962 - コピー


パーツを買ってきて、自分だけのイヤリング完成
IMG_4958 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
13:48 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑