2015年 08月
31日(月)
23日(日)
18日(火)
16日(日)
11日(火)
07 | 2015/08 | 09

北といったら

IMG_8399 - コピー
夏の終わり。北の大地、北海道に行ってきました♪
毎年続けてきた夏の親子旅は、今年息子が受験生ということで気分的に海外は自粛・・・せめて少しの期間で遠~くに行ける、岡山空港から2時間の北海道に決めました。


目指すは、ほぼ中央に位置する”美瑛”。今回で3度目ですが・・6年ぶり・(´艸`*)。十勝岳をバックに色とりどりの畑が織りなす壮大な丘を眺めていると、ここは本当に日本?と錯覚してしまう、日本で最も美しい村の一つです。お気に入りのペンションで過ごし、星を眺め、キツネと遭遇、カフェを営む友人を訪れ晩御飯を共にし、ロードバイクでサイクリング、納屋を改装したカフェへスケッチに通い、たくさん美味しいものとワンちゃんと素敵な人達に出会えた旅でした。17枚のスケッチと共に、北海道記、始まります。

b_map.gif


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
16:14 | 2015年北海道親子旅 | comments (2) | edit | page top↑

また来月

   IMG_3853 - コピー
夏ももう終わり・・・だけど楽しみは最後の最後でとっておきました。


また9月にお会いしましょう(´艸`*) Izumi


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
23:02 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑

ルパンコテディアン

img214 - コピー
ベルギーのブリュッセルで若いシェフとして働く一方、昔から食べていた理想的なパンを探し求めていたが、なかなか出会えず、自身で作り上げていくしかないと気付いたアラン。1990年ブリュッセルに第一号を誕生させたのがこのカフェの始まり。今では世界19カ国26都市で151店舗を展開するベーカリーレストランになりました。日本には2011年に初上陸していて、今回、表参道店にお邪魔してきました♪色とりどりのタルティーヌの美味しいこと!


Le Pain Quotidien 「日々の糧」という意味

20130701070533ccb.jpg


↓フランスのパリ店。雰囲気も家具もちゃんと統一されているのがわかります。
SBCA0209 - コピーSBCA0285 - コピー
2009年、偶然このお店を見つけていました。息子は8歳の時。
以来、お店の雰囲気とパンの美味しさが忘れられなかったです。


パリでは床がモザイクタイルでした。

SBCA0284 - コピー
IMG_7092 - コピーIMG_7093 - コピー
パンはオーガニックの石臼挽きの小麦粉、塩、水、酵母のみを使用し、保存料や化学調味料は使用していません。


"My idea was simple
.Having a place Where I can feel home..
.away from home." Alan(アラン)
私の考えはシンプル。
​もう一つの故郷を持とうと思ったのです。

IMG_7091 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


11:17 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

Flower Flower!

   img213 - コピー
限られた東京滞在の中、現地の友人にすすめられたのがこのカフェ。
青山フラワーマーケット・TEA HOUSE
パイナップルのトロピカルソースで頂くフレンチトーストには本物の花弁が散りばめられていて、薔薇ゼリーにも薔薇の花弁と、ヴァニラアイス添え。


店内はこんな感じ。OPENと同時に満席になってしまったので写真はネットから。
ここは季節の花が惜しげもなく店内にたくさん咲き乱れます。花屋併設ならでは!季節柄、こんな風に向日葵かと思っていたら、デルフィニウムという涼しげな青が”今日の花”でした。壁から天井から緑も垂れ下がり、ガラスのテーブルの下にも緑がセッティングしてあったり、他にはない唯一無二の空間。

aoyama_flower_04.jpg
140424_0082-IMG_0830_studio9.jpg
でもやっぱりこんな風に薔薇の季節が一番優雅かも♪
窓の外は小さい中庭になっていて、外からは決してわからないこのカフェは穴場。



IMG_7084 - コピーIMG_7041 - コピー
フレッシュハーブティーは香りが濃く。


花のギフトラッピング用のリボン

IMG_7031 - コピー
IMG_7035 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
14:00 | カフェ&お店 | comments (2) | edit | page top↑

江戸散歩

   IMG_7094 - コピー
久しぶりの東京。


18年前の21歳の時、絵を本格的に始めるきっかけを作ってくれた永沢まことさん。数年振りに展覧会開催ということで初日に駆けつけました。今回のタイトルは「都市画展」 40年に渡る人物スケッチ原画90点!とくに永沢さんの描く人物が好きで、1人1人生き生きしていて物語が詰まっていて、こりゃ到底かなわないやと、別次元の方なんだと思って観ないといけません(=゚ω゚)ノ
今月30日まで、吉祥寺美術館で開催しています♪
詳しくは
永沢まことオフィシャルブログ
IMG_7239 - コピー
新刊も出ました(∩´∀`)∩ 表紙にサインしてもらっちゃった


79歳に見えない若々しさ、ハットが似合う永沢氏。

IMG_6919 - コピー
IMG_7116 - コピーIMG_7099 - コピー
KITTE散策中♪そして丸の内の三菱1号館美術館の「カフェ1894」へ


天井も高くて開放感あふれる店内。

IMG_7101 - コピー
IMG_7245 - コピーIMG_7243 - コピー
写真からは色がお伝えできなくて残念。グレーパープルのなんともいえない落ち着いたカラーのリネンの掛布団カバー。50%セールだったんだもの、ZARAホームで。カラフルな布は、赤ちゃん用のベットシーツだったのを、枕カバーにリメイク。袋タイプにすると入れるのが面倒なので、リボン式にしました。


コンランショップで、作りものの紫陽花かと思ったら本物!

IMG_7095 - コピー
IMG_7108 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

23:05 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑