2016年 06月
27日(月)
24日(金)
16日(木)
10日(金)
05日(日)
05 | 2016/06 | 07

雑貨とパン in大阪

img267 - コピー
IMG_5663 - コピーIMG_5664 - コピー
お手洗いの小窓も可愛いかったです♪この中国茶館がある老松通りの西は骨董街につらなり、辺りには古い建物がぽつぽつ残っていました。もう役目を終えて使われてなさそうでしたが・・どうか取り壊されないでずっと残していてほしいです。


この2階建の民家はなんとか住んでいそう?

IMG_5665 - コピー
IMG_5667 - コピー
京町堀の靭公園のほうへ移動して、暮らしの道具「hitofushi」さんへ。ここも古い建物をリノベーションしています。スケッチOKと言ってくださったのに時間がなくてできず(涙)ひとつひとつ丁寧に厳選してすっきりディスプレイされている商品たち、そして壁のツートンカラー( *´艸`)


窓の先は公園で緑いっぱい。こうゆう所で働くって最高ですね。随分前の事ですが就職した時、ビルの窓から見えるのは数十センチしか離れてない隣のビルの壁のみでした・・・緑を見て触れて育った私には耐えられない環境でした。そうゆうことは体験してみて気づくんですけどね。

IMG_5669 - コピーIMG_5668 - コピー
IMG_5670 - コピー
実の飾り方、好き。ここではシンプルなたわしを買って帰りました♪


このお店はビルの一室で建物自体レトロで、建具もそのままでした。奥の部屋はどんな人が使ってるのかな?時間があれば散策したかったです。ちなみに郵便受けも木製のまま

IMG_5672 - コピーIMG_5671 - コピー


大阪1!?パンが美味しいというParis-h パリアッシュさんへ。生地がモチモチで弾力があり、確かに美味しかった~。このお店が入っている、中之島のダイビルは古くて当時のままかと思っていたら1925年(大正14年)建てられたものを3年前にごっそり建て替えたものでした。旧ビルの建築内装外壁などは可能な限り移築&復元されており、歴史的建造物は当時の趣を残しながら生まれ変ったんですね。素晴らしいです!
IMG_5680 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


11:45 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

鳥瞰図・中国茶館

img269 - コピー
中国茶館・無茶空茶さんの全体図。入口は小さくて奥に広いのは昔ながらの日本家屋の特徴ですね♪手前と奥の部屋がカフェ空間。真ん中はお菓子販売と2畳の畳が敷かれているキッチンカウンター。白い引き戸の奥に、細長く調理場があると思われます。階段は空想、引き戸で隠されていましたが足音がしたのできっとここに2階に通じる階段が( *´艸`)薄暗いその横を通りながら坪庭がある一番奥の部屋に通された時の感動といったら・・・竹が生い茂るあふれる緑を部屋から独り占め。(あ、でも我が家にも似ている(*‘ω‘ *))ここで中国茶教室をされたり満月バーとか開いたりしているそうです。その前にまずはここの手作り水餃子ランチからぜひ


お手洗いは入口から出てぐるっと石畳を歩いて行きます、昔ながらの和式ですが綺麗で水色のタイルが当時のまま、レトロ

IMG_5640 - コピー
古民家と和装美人♪この女性、どなただったのでしょう


ここを通ってお手洗いに。坪庭には船の形のつくばい

IMG_5660 - コピーIMG_5662 - コピー
IMG_5651 - コピー
IMG_5661 - コピーIMG_6063 - コピー
この額シリーズがかっこいい。家具を描くときはまず地面に形を記してから立体にしていきます。さしは大きな壁を描くときぐらいで、あとはほとんど使いません。なので歪んでたりパースも正確ではありませんが、それがアナログのまたいいところかと?


IMG_6061 - コピー
ペン入れのところまできたところ。でもこのあとお手洗いを描き直し


鳥瞰図にいたっては塗り絵みたいでまた違った楽しさ

IMG_6066 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

15:22 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

中国茶館

   img266 - コピー
古き良き築100年の古民家で、磨きあげられた板張りを歩き、重厚で品のある家具と調度品に囲まれながら、良質な中国茶と手作り水餃子が頂ける、そんなお店あったら絶対通いますよね。餃子系って小汚い中華屋さんでしか食べれないものだと思ってました( ;∀;)「水餃子と中華粥」(950円)モチモチの皮に野菜たっぷり餡の水餃子8個もすごいボリュームですがサラダもたっぷり!外で食べるサラダって気持ち程度ぐらいしか添えられてないところ多いですよね・・・サラダをたくさん食べたい私は本当に気に入りました♪普通の白ご飯ではなく、本格的なお粥がセットになっているというところもいいですよね、高菜やお漬物も添えられて


そのお店は、大阪の西天満に存在します
中国茶館「無茶空茶」(梅田から歩いて行きました、20分ほど)

IMG_5655 - コピー
IMG_5653 - コピーIMG_5659 - コピー
気品漂う店構え。当時の雰囲気そのままに改装されたのがわかります


美しく連なった格子窓。さぁ、店内へご案内

IMG_5657 - コピーIMG_5656 - コピー
IMG_5652 - コピー - コピー
窓の飾り棚には色とりどりの中国茶器。重厚な紫檀の家具で統一されていて2つしかないテーブル席は既に埋まっていたので格子窓の前のカウンターの丸椅子に座りました♪BGMはムーンリバー


ランチには季節の中国茶がついてくるのですが(お水ではなく!しかもワイングラスで)これが、お金追加払わなくてもいいんでしょうか?てなぐらい本当に美味しくて(=゚ω゚)ノこんな香り高いお茶、今まで飲んだことあったっけ?ちなみにこの日は”緑茶とキクの花”でした、茶葉がほんのり浮いてます♪スケッチで長居させてもらったので杏仁豆腐(¥250)も注文。ぜひ、一緒に頼んで下さい、デザート付きにしてください、食べないと後悔します、何もかも絶品なのです。

IMG_5636 - コピーIMG_5650 - コピー
ランチは・・・この日(平日)12:30で全て完売(;゚Д゚)帰っていくお客様何人もいらっしゃいました。水餃子にいたっては、私で売り切れてたし・・。(12:15ぐらいだったと思います)数もないんですね手作りだから。ほとんど予約されるみたいです、なので予約することをオススメします。私、滑り込みラッキーでした


チラっと奥に良い感じの中庭が見えたので、お客さんが帰られた後に店員さんに覗いてもいいかと聞くと、どうぞどうぞ♪と見学させてもらえました。京都みたいに奥に広いんですよね、真ん中の部屋は、茶菓子売り場とレジと茶器カウンター。良い雰囲気の薄暗さから抜けると・・・

IMG_5645 - コピー
IMG_5643 - コピーIMG_5644 - コピー
IMG_5637 - コピー
私の理想空間、板間・ガラス戸・縁側・坪庭・溢れる緑の5拍子揃ってて思わず溜息もれましたよね、まさか奥にこんな空間が広がっているなんて、まぁ見えないのがいいんですけどね。この大きなテーブルは琵琶湖からひきあげた七十年前の鮎とり船の船底だとか!


飾り棚も船の一部だそうです。壁には鏡やモノクロ写真を飾ってモダンに

IMG_5638 - コピーIMG_5642 - コピー
IMG_5639 - コピー
IMG_5647 - コピーIMG_5649 - コピー


この奥の部屋では時々、中国茶教室が開かれているらしいです、いつか行きたいな
IMG_5648 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
13:34 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

ワンワン弁当

   IMG_5511 - コピー
写真アプリInstagram始めて8か月。当初は1日3スケッチ・・・今はゆったり1スケッチにして396投稿目。→高原泉Instagram 国外問わずたくさんのアーティストさんやデザイナーさんの作品、古い家に住む異国のマダム、お店や食べ物紹介とまるで雑誌を眺めているような感覚で、私もとても刺激を頂いています♪そのインスタグラムで、ふと見かけたこの可愛いワンワンおにぎり。どのタイミングで作ろうかと思っていたら、息子、先日球技大会がありまして。蓋あけたら「ワン!」だなんてきっと怒りますよ、もう高校生なんだもの、でもその嫌がる顔を想像するのも楽しくて、何も言わず持たせました。


さほど反応は薄く・・・(ToT)/しかも形が崩れないように成形したせいかお米の粒がつぶれて固くなってたらしく、胴体ゴロゴロそのまま残してきてたし。

IMG_5427 - コピーIMG_5505 - コピー
最近はズッキーニ祭り。困ったら解凍おかずと3色御飯の術。


久しぶりにコネコネ、キッシュを作ると楽しい。

IMG_5532 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

11:36 | 息子 | comments (0) | edit | page top↑

苺祭り

   IMG_5314 - コピー
朝起きてカーテンを開けると窓の向こうに溢れんばかりの緑があるって毎日幸せですね・・・。休日限定のたっぷり朝ごはん(/ω\)赤ワインの苺コンフィチュールをたくさん作ってストックしてるので、食パンやヨーグルトに大活躍。この食パン、ベーグル専門店で販売されていて、モッチモチで美味しくて1斤¥250と良心的。けれど週2日のみ、予約要、受け取りは14時~16時のみ、Pなし。決してフラっと買いに行けない代物であるため、2回目まだ買いに行けてません。


IMG_5339 - コピー
先月頂いた採れたて苺がこんなに♡


早速苺の蒸しパンを作ってみる。息子の第一声「まっず!」(;゚Д゚)

IMG_5389 - コピーIMG_5520 - コピー
コンフィチュールにバルサミコ酢を足して、ズッキーニの上にかけて前菜に
ってかけすぎて、お洒落とは程遠いドロドロの見た目に・・・


苺お裾分けしたらタルトになって返ってきた日。こんなクオリティ高いの作れないので嬉しかった!しっかり甘くて美味しかったご馳走さまでした♡

IMG_5375 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

19:41 | 食べ物 | comments (0) | edit | page top↑