2017年 05月
21日(日)
16日(火)
12日(金)
08日(月)
03日(水)
04 | 2017/05 | 06

店名覚えられません

   IMG_4119 - コピー
上に積まれているのはフランスのアスティエの陶器でしょうか。行ってみたかった所
「Um Por Um」ウンノポーウンノ(福山・広島)ポルトガル語で”ひとつひとつ”という意味だそうです


店内もそうですが、表の建具も外国のアンティークを使っていて(きっとそう)店舗作りには妥協がなく余念がありません

IMG_4122 - コピーIMG_4126 - コピー


ここはパン屋さん♪段差をつけて積んだ引き出しの中にパンが整列。ウキウキするディスプレイ!しかも・・・どれも安いのです、大体100円台で、ロールパン5個袋が200円とか、目を疑っちゃいます。
IMG_4118 - コピー


飲み物も販売されていてエスプレッソSなら50円、笑。アイスラテでも150円。紙コップじゃないです、持ち帰り用の容器でもないです、bodumのカップで、お洒落なトレーで出てきてまたまた目を疑う。サービスが粋ですね素敵ですね。
IMG_4124 - コピー
IMG_4120 - コピー
ただ残念なのが、外に併設されたテーブルで頂くので、素敵な店内をゆっくり堪能できず、すぐ横をひっきりなしにお客さんの車が出入りします( *´艸`)駐車場も少なく路駐もできないので、こればかりは運ですね


また行きたい♪

IMG_4117 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:16 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

ねずみ島

img381 - コピー
◆イギリスのパッケージ


今年の潮干狩りはアサリ不漁((+_+)) 
さて、鞆の浦(福山・広島)のスカイラインから偶然見えた小さな波止場と島。もう何度も鞆の浦は訪れているのにあの島の存在は知らなかった。住民に聞き込みを行うと、「平(ひら)地区の鼠島じゃぁ」と教えてもらった。その後調べると正式には”玉津島”という無人島でした。なぜネズミなのかというと

IMG_4144 - コピー
IMG_4160 - コピーIMG_4115 - コピー
確かにそっくり(*´з`)でもGoogle地図には拡大しても島の名前すら載ってない(載せてあげて・・)観光中心地からは歩いて行けなくもないけど、30分ぐらいかかります。車だと、波止場入口右の重機が置いてある広場に置いてもいいそうです、先の入口が狭いので軽四ならなんとかな幅です・・・(私たちは大きい車だったので特別に左側の邪魔にならないようなところに止めさせてもらいました)


テトラポットが並ぶ防波堤が島の付け根まで続いていて、陸からは見れない景色を見に、釣り人を横目にちょっと散歩しようと、軽い気持ちだったのに

IMG_4094 - コピー
IMG_4096 - コピー
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」(清沢哲夫氏の詩”道”) サバイバルに一変


崖を登るといちお道らしき道が!ここで、小さい子連れはダメです、獣道ですし滑りやすいし(こけてコロコロ転がったら海にボトーンです)断崖絶壁には柵などありません。
「おーーーい」 勝手にどんどん進む息子たち。それにしても絶景。隠岐出身の友人が、隠岐と錯覚するぐらいと言っていました

IMG_4098 - コピー
IMG_4103 - コピーIMG_4104 - コピー
頂上には”玉津島神社”と書かれた鳥居、祠、狛犬がありました。こんな所に建てにきたのが凄い。ネズミの尻尾の部分にも降りられます、プライベートビーチっぽいところもたくさんあって、泳ぎに来たら楽しそう~。そして誰も!居なかったし来なかったです、この島、まさに穴場


IMG_4111 - コピーIMG_4109 - コピー
友人はワカメGET(ちゃんと持って帰ってた)

私は初「はっさく大福」GET(1個¥160)因島の名物で前から食べてみたいと思っていて(因島か尾道で売っている)鞆の浦中心地で土日限定で販売してるおじさん偶然発見!プリプリ大きなはっさくのまわりは白あん、それをお餅で包んでいるもの。皮とあんの甘さがとっても控えめで好きでした!→松愛堂 他の店のを食べたことないのですが、かしはら・はっさく屋・昇福亭が人気上位とか?また食べ比べしてみたい♪
 
IMG_4116 - コピー

●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
12:30 | 国内旅 | comments (0) | edit | page top↑

焼きごはん

   img362 - コピー
珍しい若草色のケーキはピスタチオ♪


すっかり外が心地いい季節。クレマチスが咲く中庭でのバーベキューに参加してきました。所せましと色々な花が咲き乱れ、グリーン一色の閑散としているうちの庭とは大違い、笑。(あ~早く紫陽花が咲かないかな)

IMG_3785 - コピー
IMG_3781 - コピーIMG_3778 - コピー
ゴロゴロ野菜はオイルを塗っておきます。私はまずキッチンのところで、ごま油を熱したフライパンで焼きおにぎり担当


なかなかよく焼けたで賞( *´艸`)

IMG_3807 - コピー
IMG_3780 - コピーIMG_3782 - コピー
お肉は豪快に丸ごと。サラダにはよく見るとお花が散らされて・・・


炭の香りが食材にうつって美味しさ倍増!今年もご馳走様でした♪

IMG_3784 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー




13:40 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑

牛窓のプロヴァンス

   img380 - コピー
◆イギリスのカードたち


連休中は久しぶりに懐かしいカフェへ。瀬戸内海が遠くに望める高台に位置する「マンザニロ」 岡山で隠れ家的かもしれませんね(*´ω`*) 昔と変わらない店構えと雰囲気に思わず、ただいま!と言いそうになりました。10年以上看板ヤギだった”香留菜ちゃん”とウサちゃんは昨年10月に旅立っていた・・・今は室内の柵に2代目のウサちゃんがいます♪ご主人とは恋人のように寄り添って寝たりするらしいのに、残念ながら他人にはかなりの人見知り~触るのも嫌います

IMG_3719 - コピーIMG_3711 - コピー
IMG_3714 - コピー
IMG_3713 - コピー
ご夫婦のコレクション、オブジェや絵画。↓ご主人が昔作ったという首飾り


自家製アイスクリームとチーズケーキ、絶品!

IMG_3717 - コピーIMG_3712 - コピー
IMG_3720 - コピーIMG_3722 - コピー
蔵を作ったんだよ、と案内してくれました。石を積み上げ、手作業です


器もご主人手作り・・・土も自分でとってくるから色もそれぞれなんだとか(=゚ω゚)ノどれも味わいがあるのはそうゆうことか。少し離れたところで畑もされてるし、相変わらず元気いっぱいなご夫婦でした♪
(*カフェは土日祝のみ営業です)

IMG_3721 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

14:55 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

  img363 - コピー
フランスのシェードとチューリップ、台所のワンショット。やはり日本じゃないみたい
(料理先生宅)


今回はシルバーコレクションを見せて頂きました♪

IMG_3395 - コピー
繊細でいて力強く複雑な色彩を放つ銀を、ペン水彩で表現するにはいったいどうしたらいいものかと思いまだ手が出せない逸品・・・


餌を取り合う鳥の図(*´▽`*) 

IMG_3393 - コピーIMG_3394 - コピー
カトラリー類は食卓にものぼります(普段使いするのが先生のモットー)


皆様、楽しいG.Wを!

IMG_3392 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
08:33 | お宅訪問 | comments (0) | edit | page top↑