イギリス飯はマズイのか

IMG_9448 - コピー
イギリス旅行を考えた時、何より不安なのが”食”!?Googleの検索候補が「イギリス料理 まずい」だし、フランス大統領は「こんなまずいものを食べる連中は信用ならない」と言っているとか。まぁ、百閒は一見にしかずですので、ぜひご自身で確かめてみてください( *´艸`)なので私の答えは・・・「そこまでじゃないよ?」です。がっちりイギリスの伝統料理を食べていたわけじゃないからかもしれません。ツアーではなく個人旅で食の量や時間もセルフなところもいいのかもしれません。フィッシュアンドチップスだって毎日食べてたら吐きますよ、フライ&フライだもの。この旅で食べたのは1回だけ。(1回で十分!?)朝はカフェで飲み物と野菜かパンのみ。パンもまずいと言う人もいますが、どこで買ってもまずいと思ったことはありません。イングリッシュブレイクファーストは有名ですが量が多すぎて毎日は無理です。昼か夜はレストラン。イギリスに住んでいたという知り合いに、美味しいお店をたくさん教えてもらっていたので、それを頼りにしたのもありますが、9割美味しかったです♪何を食べるか、ではなくて、どこで食べる、かが重要なのかもしれません。それよりもっと重要なことが・・・・「イギリス食=高い」のです。クラクラするほど高いのです、どこも(;゚Д゚)前回の絵、お気づきになった方いらっしゃいますか、リコッタチーズのパンケーキ。一皿、単品で£12、日本円で¥1.620!嘘でしょ・それでいて普通に「飲み物何にする?」って来ますからね、セットになってないことに唖然。だから私はあのパンケーキ我慢したんです、泣。ちゃんと食べるのは大体一日2食、の旅でした。あ、イギリスのポテチも美味しかったです。育ちざかりの息子はとんだ迷惑。


前置きが長くなりました。ここはイスラエル人のシェフが経営する、OTTOLENGHI オットレンギ
イギリス料理じゃないじゃないかってツッコミはなしにして、ロンドンに3店舗ある中、ポートベロにあるお店にお邪魔しました。もう外観からしてお洒落すぎて入るの勇気いりました。(そんな所ばっかり)パプリカが目を引きますね!ここで朝食を頂こうと、ディスプレイしてある美味しそうなケーキにしようかと思ったら、隣の女性がちょうどこんなものを食べていて、「ねぇねぇ!それ何?」と聞いて同じものを注文。「Shakshuka」という卵とペッパーとトマトのソースみたいな、それと熱々フォカッチャ £10.5(¥1.420) ランチコース金額じゃんってゆうツッコミもここはスルーしてですね、もう美味しすぎてほっぺた落ちました・・・

IMG_8788 - コピー
IMG_8853 - コピーIMG_8855 - コピー
白が基調の清潔感あふれるお店。パンも売ってました♪イートインはお店の奥、階段降りたところに1テーブルのみ、10席だけなので、私が帰る頃にはズラっと並んでました(*_*; 早めに行って良かったです、快く店内スケッチもさせて頂けたし♪


IMG_8852 - コピー
ごろごろアボガドディッシュ


ランチは£15ぐらいで、大皿から選ぶサラダ3種盛とかつくんだそうです、食べ損ねましたけど(涙)とにかく目にも美しい料理が次から次へと店頭に並んでいくのです。全制覇したかった~。

IMG_8851 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー
17:52 | 2016年イギリス親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
ケーキ祭り | top | B&Bとやり取りの末

comments

#
あ、前回のパンケーキ、飲み物セットの値段じゃ
なかったのね~、そりゃ相当高い!
まぁ、どこ行っても、まずいものにあたる時は
あたりますからね、イギリスばっかじゃないような・・・。
りなさん | 2016/09/16 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
飲み物とセットでも・・・高い!!笑。どうしても日本円に概算してしまう私です。今回1£がまだ¥135円で良かったけど、もっと高かったらと思うと、もう一日1食ね、笑
さん | 2016/09/18 19:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する