中世の宝箱

img313 - コピー
歴史の街で有名らしい、北西部に位置するヨーク。私がスケッチで訪れたい条件の”こじんまりしている町”にぴったりそうだったので田舎旅最初の地をここからスタートすることにした。18年前に巡った、カンタベリー・ヘースティングス・セントアイヴス・ケズィックとか懐かしくてまた行こうかなと思ったけれど、せっかくなので新しい土地ばかりで計画( `ー´)ノヨークは12世紀から14世紀にかけ築かれたという城壁にぐるっと囲まれていて、英国に現存する市街地の城壁としては最長のものだそうです。よじ登ってウーズ川にかかる橋の景色を朝から描く。この橋は駅から中心街へ続くので必ず通る、ここまで町並みが調和されているのは珍しい、本当に宝箱みたいで、景色をあまり描かない私はここは描きたいと思った。


城壁に並び城門もたくさんあります。
中心街の路地はあちこちにのびていて散策に飽きません♪

IMG_9018 - コピーIMG_8962 - コピー
IMG_8979 - コピー
ニューゲートマーケット(New Gate Market)毎日9時から午後4時頃まで


IMG_8961 - コピーIMG_8983 - コピー
ヨークではよく雨に打たれました・・・路地裏探検が楽しい!


ヨークシャー博物館にあるミュージアム・ガーデン内(無料)中世の建物の遺構
黒い二階建てバスも走ってました(たぶん何かのツアーバス)

IMG_9031 - コピーIMG_9017 - コピー
IMG_8980 - コピー
IMG_8978 - コピー
一番有名な通り「シャンブルズ」。1階より2階、3階がせりだして建てられているのは、昔はお肉屋さんが軒を連ね、干すとき日光によって腐るのを防ごうと影を作るためにそうしたんだそうです。地震のない国で良かったですね・・"(-""-)"それにしても600年近く保ってきているとは驚き。


お洒落なスタバ発見。
アンティークって書いてたけど閉まってたか入れなかった建物

IMG_8934 - コピーIMG_8940 - コピー
IMG_8959 - コピーIMG_8932 - コピー


2泊のつもりで予定を組んだけど、やっぱり3泊はいるなと宿に聞いたら満室で、他のホテルも満室で、泣く泣く2泊で諦めました( ;∀;)他にもヨークは見どころ満載でした!続く→→
IMG_8960 - コピー


●7年ぶりの個展開催!11月10日(木)~20日(日)詳しくは→こちら
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



17:07 | 2016年イギリス親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
塔へのミッション | top | 個展のお知らせ

comments

#
こんにちは。
素敵なお手紙ありがとうございました。
7年ぶりとは、はやいものですね。
きっと素晴らしい個展になるとおもいます。
成功お祈りします。
 そして海外旅行も行かれているのですね。
いい写真ばかり旅心をそそられます。
teruyoさん | 2016/10/18 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
teruyoさん♪
わぁ、コメント有難うございます♡♡v-22今年は受験生から解放されてまたヨーロッパへ飛んできましたよぉーー( *´艸`)teruyoさんもまた行かれたら教えて下さいね♪
個展、すっかり要領忘れてます・・・が、がんばります!笑
さん | 2016/10/20 20:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する