アフタヌーンティー

IMG_0184 - コピー
ロンドンにさえ進出していない、今もヨークのみで運営している知る人ぞ知るティールーム、Betty'sベティーズ。1919年に設立され英国No1にまでのぼりつめたというここで!本場のアフタヌーンティーを楽しみにしていました( *´艸`)£18.95(¥2.560←それでもロンドンに比べると格段に安いそうです)ヨーク近郊も含めて5店舗ありますが、中心地にあるのは2店舗。(徒歩5分内にある、笑)大きい方はスタイリッシュなガラス張りで席数も多いですが、お茶をするならストーンゲート通りにある「リトル・ベティーズ」がやっぱりおすすめ。建物も相当古く、木造の2階建て。(1階はショップ、2階がカフェスペース30席ほど)


IMG_8935 - コピーIMG_8936 - コピー
マカロンや焼き菓子、ケーキが並ぶショーウィンド♪この階段をあがってきます、古き良き木製です。ベティーズは人気店で、ほとんど並ばないといけないと調べていたので、11時半と少し早めに入ると全く並ぶことなく席もだいぶあいていました(*^^)v13時ぐらいに帰るとき、この階段にズラーっとお店入口まで長蛇の列!諦めて帰る人もいるぐらい。行くときは時間帯に気を付けましょー


メニュー表のイラスト可愛い・・・私も描きたい、笑

IMG_8965 - コピー
IMG_8967 - コピー
ピカピカに磨かれた銀食器!いいですよね、優雅ですよね、こだわりのいい香りの紅茶、軽く3杯注げます、でもお腹タポタポ。紅茶は単品なら£3.45(¥466)


IMG_8969 - コピー
ここはカフェメニューだけでなく食事も充実しています!野菜不足だったのでサーモンサラダも注文£11.75(¥1.586)単品でこの値段は高いですが・・・でも写真見てのとおり、美味しゅうございました。イギリス料理はマズイ、と言ってる人達はぜひここで食事やお茶を楽しんでほしいです。


ふくよかな女性のウエィトレスさんが食事を運ぶたびに、建物が古いので床がギシギシ音が鳴り、振動でテーブルにあるカトラリーがカチャカチャ動きます、笑。そんなとこも含めて、このお店、好きです。スケッチしていても、嫌な顔ひとつされず「できた?見せて♡」と覗いてきたり、どの店員さんも素晴らしい接客とサービス。ここに来るためにヨークに来てもいいといっても過言ではありません。

IMG_8968 - コピーIMG_8971 - コピー
IMG_8937 - コピー
お菓子のパッケージのこだわりとクオリティがものすごい。この箱、やっぱりもって帰ればよかった・・折りたたんでしまえばよかったのよね!(今さら気付く)


いろいろベティーズグッズはいかが?

IMG_9016 - コピー

●7年ぶりの個展開催!11月10日(木)~20日(日)詳しくは→こちら
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


10:52 | 2016年イギリス親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
イギリス人は幽霊好き | top | パン祭り

comments

#
泉さんならメニュー表の絵、描けますわ~!
本場のアフタヌーンティー、憧れ・・・。
りなさん | 2016/10/29 11:47 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
描く描く~~i-235銀食器で頂く紅茶は最高・・・イギリスのヨークへ、ぜひ!( *´艸`)
さん | 2016/10/30 12:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する