味のわかる男

DSC06151 - コピー
あの、解体される家 から持ってきたこの火鉢。一度火を入れてみたかったよ。のんびり過ごすお正月にしなきゃ、いつする。灰はもともと入ってたのでそこに炭で火を起こしてみる、着火剤とかも買ってきて。そう簡単には火はついてくれない、ついてもかすかな暖さ、これじゃ~餅も焼けない。ヤケになり、火が充満しやすくするために炭を細く割り(しかもトンカチで)、台所のガスコンロの力を借りて焼く。しかしこれは周りをものすごく汚すので(黒粉飛び散りまくり)すぐ却下。再度ガスバーナーを買ってくる、値段が高いと最初に諦めたのに結局コレかぃ、みたいな。でもさすが勢いがある、炭がすぐ白くなる。あとは空気を吹き込む道具だ。庭の竹を倒して作る。と、一部始終ほぼダンナの作業、お疲れ様、ご苦労だった!
「やっぱりトースターで焼いたのよりおいし~い!なんかな、なんか違うんよ、なんか」
ほんまかぃな、息子、うまく説明できてないし。

DSC06149 - コピー
学校始まった今朝、いつものようにトースターで餅をチーン♪ ごめんね、火鉢はもう外・・


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー
11:29 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑
目隠し | top | 届いたニュース

comments

# もち~♪
年賀状ありがとっ!今年もよろしくね

おもちおいしそうだね!そういえば炭でじっくり焼いたもちなんて食べたこと無いな・・・

もう学校も始まったんだね!こっちは20日が始業式・・・まだまだだ
今日は姉妹仲良く絵の具でお絵かき中。んで泉ちゃんへ頭の回路がつながってブログ拝見、という流れ(笑)
Liccaさん | 2009/01/07 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
Liccaさん
こちらこそ今年もよろしくネ♪それにしてもお子様、我が教室へスカウトしたいぐらいだわ!連れてらっしゃいな~って北国だったわね~残念
炭で焼いたお餅、確かに香ばしくて美味しかった~~♪
さん | 2009/01/08 10:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する