着物日和

母の合わせ。来月友人の結婚パーティー用にまず試着♪
DSC04569 - コピー DSC04572 - コピー
着物って高価なイメージですよね~(他にも小物などそろえないといけないし)
でも着付けを教えてもらうにあたりそろえたものは下着とサラシぐらい。
そう、祖母・母・叔母の着物と帯が、山ほど眠っていた。(皆さんもあるはず!)
姉やいとこがいるけれど、興味あるのは私だけ。取り合いにもならん、こりゃまた幸い。
それこそ成人式には母のものをまとい、髪も自分で結い、かかった費用0円だった。
20代前半はこうして何度か袖を通したが、なぜか本気で着たいと思うことなく・・・
今やっと感じられる、日本にこんな素敵な衣装があって着られる喜びをぉ!!

DSC04575 - コピー DSC04580 - コピー
 旧友と会うことがあったので、単を着て再会♪ 
 この帯は、スーパーの駐車場でフリマをしていた(しかも二人だけ)お婆さんから、千円で購入。



「きっもの~きっもの~♪」と宣伝している無料着付け教室などは気をつけましょう。
洗脳されて高い着物を買わされるだけらしいですゾ!おぉ~こわ。


人気ブログランキング参加中!応援してくださる方ポチっとお願いします↓
ランキングバナー

11:34 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑
子供スケッチ画集 | top | 月に1度のお楽しみ

comments

#
ピンク色の単衣、色も柄も、ステキですね。
私好みです。

日本の着物には、洋服に無い独特の色があるので、そこに魅力を感じます。

かりこさん | 2008/09/11 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
そう、組み合わせも洋服とは全く違う思考なので、そのへんも含めてまだまだ勉強ですね~
この前買われていた、古い着物で何を作ったんでしょう^0^また見せてくださいネ
さん | 2008/09/11 16:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する