fc2ブログ

こどもの奇行

DSC07409 - コピー
かぁちゃ~ん、顔にホクロいっぱいあるな~、ココとココと、ココ、ココ、ココココココ・・・
って!そりゃシミじゃ!


クルクル、クルクル、画用紙に向かって右手を軸に、彼が回っていた。何しょんかと見てみたらはじめて学校でコンパス使ったらしく円を描いている。コンパスじゃなく自分をまわしていた。使い方間違ってるよね、それ。言ったら、えんじゃ!とまたクルクル。でも220円のコンパスは明らかに使いづらそうだった。1890円のステッドラー製買ってあげようか悩み中。


蟻地獄を3匹飼っている。川原から砂ごと取ってきて。餌やりが彼の朝夕の日課。学校からデカイ蟻を手の中に入れて持って帰る日もたびたび。蟻ぐらい庭にいくらでもいるのにと言うと、大きい方が美味しいだろうと言う。男の子はほんと単純。さて皆さん蟻地獄は、”うすば陽炎”の幼虫だと知ってましたか?・・私は33年間知りませんでした~恥ずかしい~。今は砂の中で小さい団子になりました。1個中が見えた時、確かに姿を変えて陽炎の形になってました、もうすぐ成虫になるんだったのに、ごめんね、誤って踏んづけちまった。


蟻というと、私は触れないぐらい苦手。テレビで勝俣が、なぜバナナが苦手なのか言っていたが私の経験と大いにダブなぁと思った。勝俣は幼少の頃、バナナをもらったが兄弟に見つからないように夕食の後一人で食べようと、机の中に隠し、そのまま忘れてしまい、次の夜思い出し、電気をつけたら兄弟にわかるから暗いまま食べた。種らしきものがたくさんある感触。・・・それは、書きませんけど・・蟻ではなくもっと大きい物体の方です・・・。で、私の場合。ジュースを飲みかけにしたまま出かけ、帰ってきて薄暗い中またそのジュースを口にした。ザラザラする感触。電気つけて見たのは、蟻の行列、集団、大量に口に入ったと思われ、それ以来、ダメなんです!!


そんな話しの後ですが、写真は休日の昼食。生地から手作りしたピザとビシソワ~ズ♪


DSC07416.jpg DSC07162 - コピー
                                   友人宅でシュウマイランチ





●夏スケッチ教室(大人&こども)募集中! こちらから
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


08:46 | 息子 | comments (0) | edit | page top↑
木曜18時のおたのしみ | top | ナビあなどるなかれ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する