こども夏教室

     DSC07482 - コピー
ペンでいきなり描くということは大人だって緊張するし不安になります。
だけどよくよく子供たちに言ってることは、「失敗なんてないんだよ」 ということ。
その1本1本の線は決断力、集中力が籠められた、意味のある線だからです。
その決断力は、とにかく”描くこと”でみるみる上達してくるので最後の5回目では、みーんなはじめよりどっしり勢いのある線に変わったなー!としみじみ思ったのでした、子供の力はスゴイ!


これって人生にもいえることもしれません。
鉛筆は消すことはできるけどペンは消せない。絶対安心安全の道も時にはいいけれど、とにかく飛び込んでみる、やってみる、やってダメでもいろいろ考える、続けてみる。そこから得るものはとってもとっても大きいように思うのです~



SBCA0017 - コピー
じつはこの日描くどころじゃない。やっぱり子供は公園でしょう!と安易に野外企画したら、蚊の集中攻撃。薬も効かん効かん。大人はそんなことない、さすがピチピチ肌たち。センセイ!夏の野外はやめてぇ~~!


年長さんから5年生まで♪みんなアリガトウ♪
次回はまた冬休みに企画します~


SBCA0158 - コピー志茂まいちゃん0287 - コピー
                     生徒の1人、マイちゃん。似顔絵を依頼されて♪




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


11:47 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑
鬼になって | top | 目を奪われるもの

comments

#
こども教室、楽しいでしょうね。
最近の子は漫画やアニメにどっぷりつかっている(そういう僕もつかっていましたが)ので、立体物を見て描くことは、どの子にとっても新鮮な体験になるのではないでしょうか。
一度、子供たちが描いているところを見てみたいですね。きっと、こちらが教えられるのでは・・・。
こんど、チャイルド&アダルトの合同スケッチバトルーーーなんかどうでしょう。
たどころさん | 2009/08/21 21:29 | URL [編集] | page top↑
#
たどころさん
いいですね!ステキな案をありがとうございます♪合同で何かしてみたいと思います~!!
ほんと子供に教えられることが多いですね~とにかくみんな可愛いです・・^0^
さん | 2009/08/21 21:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/22 00:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する