鬼になって

SBCA0141 - コピー
センセー?宿題を出すときに、「漢字 できるだけ(書く)」とか曖昧な出し方は、息子みたいなのんびりかつポーーーーっとなってる子には致命傷でした・・・。1学期で習う漢字は85文字。そのうち10文字していただけだったんですから。1ページ1文字。集中力は途切れ途切れ、30分ぐらいかかります。残り75文字プラス2学期の漢字予習含め100文字・・・って君、君・・。宿題は本人に任せていたらセンセー?あなたも本人に任せていたんですね。それでも平気な子なんです、気にしないんです。えー、させましたよ、2週間、鬼なんてかわいいわよ、きっと地獄を見たんじゃないかしら。日々コツコツをサボると偉い目にあうって分かってくれたかしら。さすがに、ね~、小学生でつまづいたら、どうなるのーー


そういえば私も息子も辰年。この龍の絵、どこに感心したかって、ウロコの向きが進行方向に正しく描かれてるってとこですかね。1匹の存在感を強烈に感じます。絵の宿題はさすが早かった



●8月22日(土)~30日(日) 岡山駅西口にて"アート商店街”開催。
このイベントに泉教室24名、絵を出展しています。見つけてね♪



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
19:13 | 息子 | comments (3) | edit | page top↑
ワンコ2兄弟 | top | こども夏教室

comments

#
あの~
右端にあるの、例の、洗わずのパレットですか~?
それでもこんなクリアな絵が描けちゃうなんて!

私よく永沢師匠語録を引用させてもらうのですが、
そのひとつ
「漢字書けたら、絵も描ける。
なぜなら漢字は象形文字だから。」

そのセンでいくと
空くん、絵が描けるなら漢字だって絵だと思えば書けるよ。
ってのはどう?

泉ママも空くんもよ~くがんばりました!
あわたさちこさん | 2009/08/23 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
ペリカン?ホルベイン?ですか?

私はペリカンの不透明水彩固形パレット愛用者です。
使いでがあります!

昔はホルベインとニュートンの透明水彩でした。
さゆりさん | 2009/08/23 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
えーえー、親子して洗わずのパレット~色を置く場所をちゃんと指定させてるので濁らないのかも~ 
なるほど~今度は”絵を描くように”と促してみようかな。でも100文字はもう勘弁してつかーさいっっ

さゆりさん
同じです!当初使ってたペリカンの固形透明水彩絵の具を息子に譲りました。かなり何年も使っていたのにまだまだ絵の具残ってます。これは重宝しますよねー!
さん | 2009/08/23 23:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する