フランス・危ぶまれた出国

             フランス・カフェのマダム0299 - コピー
フランス・カフェランチ0300 - コピー
そうだった。騒動は行く前から。出国して外国に入国する際に一番重要なものはなんでしょう。航空券も届いたし、あとはとにかく旅のプランとホテル予約。もう必死で必死でパの字さえ浮かばなかった。いやいや、パスポート。これ、ないと、海外行けないから、出国許されないから。空港でパスポートがなかったって、そんな悲劇ある?(たぶんそれはナイナイ)私のも息子のももう切れてるから新申請しなきゃいけないの、すっかり忘れてたのだ!!すぐ調べたら交付するには6日かかるって、急いで日付を見る、ギリギリ交付間に合いました。これ出発の4日前ね。何かの拍子に思い出して本当によかった、奇跡だ。(いや、基本ですから)6日前までに思い出さなかった場合、どうなってたかと思うと背筋が凍る話です。(いや、ほんとシャレにならんよそれ笑えないから)


旅のプランを自分で全部決めるのは容易ではないけれど、(ある意味覚悟もいる)自分流の旅をしたいからには必要不可欠。何度も何度も練ってシュミレーションをします。2年前のオーストラリア旅では宿もとらず土地も調べずとんでもないことになりましたからねぇ・・・。(かなり時間を無駄にした)
パリでは本に出てたあの店、美しい公園、エッフェル塔、セーヌ川クルージング、蚤の市に行きたい!息子にはやっぱり遊園地!小さい村へは日帰りとか1泊ではなく最低2、3泊してゆっくりしたい。全ての交通の便にアクセス法、ネットでいろんな人のページも読みあさり情報を少しでも得ました。ときにはもう考えるの疲れたーってそりゃなります。でもヨーロッパは10年ぶり、私が絵描きになるきっかけを作れたところ、結婚出産子育てで遠のいていたところ、やっと行けるんだ、憧れてたフランスへ!!


フランス・計画表0302




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

17:26 | 2009年フランス親子旅 | comments (6) | edit | page top↑
フランス・いよいよ離陸 | top | 自分らしい旅!

comments

# おかえりぃ~!
無事帰国できてよかった、よかった。パサポルテ・・・・現地で失くしたり、盗難とかじゃなくてよかったわ。私は予備に写真2枚持って行ってます。泉さんの旅、”珍道中”なのは解っているのでその内容が早く知りたいです(笑)もちろんスケッチも楽しみにしてます!
ふくさん | 2009/09/10 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
ふくさん
私もパスポートのコピーと写真は2組づつ持っていってたよ!これだけは準備万端だった、これだけ、はね^0^早く知りたい~?んも~せっかちさん♪
さん | 2009/09/10 21:47 | URL [編集] | page top↑
# エウロップの香り
早くも素敵なスケッチだね~
日ごろからスピードスケッチしてるから、スっと入れるんだろうね。素晴らしい。

10年ぶりかーーー
(10年後かーーーi-282

泉ちゃん、英語はばっちり?
keikoさん | 2009/09/10 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
Keikoさん
へ?英語?なんの話?中学レベル以下です、ほんと必死です、ジェスチャーです、筆談です、雰囲気です、想像力です、妄想全開です!
さん | 2009/09/10 22:05 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい
はがき、ありがとうございました♪
パリスケッチ、もう色が塗ってある。。
さすが~!
ブルゴーニュとアルザスにも行ったんですか?
花一杯で綺麗だったでしょう。
スケッチ、楽しみにしてます。
ミカチさん | 2009/09/10 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
ミカチさん
個展お疲れ様でした!そうか、アルザス、ミカチさんも行ってたんだったね!いろいろ聞けばよかったな~。ほんとどこもかしこも花がすごく綺麗♪国が違えばこうも違うのかって再確認
さん | 2009/09/11 04:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する