フランス:長い列のワケ

       フランス・朝食0308 - コピー
パリでオススメのカフェがある、と聞いていたのに名前も場所も聞くのを忘れてくる。やっぱりつめがあまい。が、見つけたのだ、偶然。嬉しすぎる。他のカフェと雰囲気が明らかに違う、古びた木目で統一されてて只ならぬセンス。そう、こうゆうところを探していた!いくら時差ボケで息子が「お腹空いたお腹空いた~もうどこでもええが~」とブツブツ言ってもピンときた店が見つかるまでひたすら歩く。だってな、かぁちゃん・・・・・絵になる所じゃなかったら意味ないんよ!(めんどくせー 息子的)


”ル・パン・コティディアン” (ここのサイト、パリのパン屋を紹介してます~)
このカフェを調べていくと「パリの最初の朝食はここと決めていた」とか「いつも行列」「パリの4大人気カフェ」とまで。ますます行けて良かったではないか!パリでは5店舗を展開。絵はマレ地区のお店。朝食セット10ユーロ¥1,400(パン盛り合わせ・ゆで卵・飲み物2種)テーブルにあるいろんなジャムがつけ放題~♪何より、ここ、雰囲気最高ですから~!




SBCA0293 - コピー
それこそ美味しいパン屋を調べていたが、結局言えるのは、どこの店も美味しいということ!(それとも偶然?)ただ、私はいつも戸惑っていた。レジのスタイルに最後まで馴染めなかった。日本みたいに、トレーを持って好きなものを自分で取った後レジに並ぶのではなく、店に入った人から順番。商品はショーケースの中、バケットは店の奥。しかも「ボンジュール!何にする?」とジーーっと見られても今来たばっかでまだ決めれないって。するとすぐ私の後ろに行列を作ってしまうのです。後ろの人どうぞ~という雰囲気を出しても律儀に店員は待ってるのだ。行列ができたらショーケースが端まで見えないし結局レジ近くのものを注文するというパターン・・・トホホ。このシステム旅行者にはあせる~やめて~。


で、行列といったらフランスではほぼクレジットが使えて、小さい店でも、15ユーロ以上ならOKというシステムだ。昼用のパンをテイクアウトしようとした時。EXCHANGEしそびれてて10ユーロしか現金がなかったが、日本円で1400円、余裕でしょ、と値段も見ず、「あ、これとこれ~、ちなみにチンして~」 お金を払った後、店員の様子がおかしい。なにやら足りない、的なことを言っている。すかさずカードを見せる。うちはカードはダメだと言っている。返品しようにもパンはすでに温め中。人気のパン屋だったのか後ろには長蛇の列~~!すっかりうろたえた私はサイフの中身を見せて「ノーマネー」。(アホまるだし)結局呆れられたか可哀想に思われたか面倒臭いと思ったのか、「もう、持っていって!」とパンをめぐんでもらったのでした。
このクロックムッシュとキッシュだけで10ユーロ以上だったなんて物価高くありません?

SBCA0294 - コピー 
でも最高に美味しかったな~~。ほんとご迷惑おかけしましたごめんなさい


SBCA0288 - コピーSBCA0333 - コピー
”PAUL” パリでたくさん見かけたお店~。フランスパンのサンドイッチを口に入れた瞬間、歯が折れるかー思った。罰ゲームか。手で折ろうにもムリ。すごくお腹を空かせていた息子はいじけるし。冷蔵されてたのから常温になってようやく食べれたのだけど。フランス人は顎が強い!?


SBCA0388 - コピー
ホテルの朝食。顔ぐらいあるってば!クロワッサン
食べきれないぐらい量が出てくるので、いつも持ち帰り♪お昼にしてました~(経済的ネ)


パン屋にはサラダも売ってます~生ハムが喉につっかえて食べれん~この葉っぱが苦手じゃ~(ルッコラのこと)このドレッシングがちょっとな~ってほとんど残された日にゃ~二度と買ってやるかー!と喧嘩になります。(親子というより子供二人)

SBCA0213 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
23:49 | 2009年フランス親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
フランス:日々の食事といったら | top | フランス:誘惑

comments

#
私もありますよ~
「のーまねー」攻撃・・・
オーストラリアに行ったとき、帰国のために空港に来たものの、まったく現金がなくて
空港内のパン屋さんで「あい はぶ のーまねー」と言ってパンをもらいましたv-40

日本では絶対言えないと思いますが海外だと旅の恥は・・・で言えちゃいましたv-8
ryo♪さん | 2009/09/17 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
Ryoさん
わ!ここにも仲間がいた!!優しいオーストラリア人だこと~^0^そして私も人に優しくしようって思った瞬間でしたね~(ちょっと違うか)
さん | 2009/09/17 18:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する