フランス:日々の食事といったら

SBCA0557 - コピー
ちゃんとした店に入って食べたのって7回。2週間、39食のうちで。すくな!ほぼパン屋でテイクアウトでしょー、あとは食べ損ねたりー、足がフラフラでポテチだけですませた日だって。一番気楽だったのはスーパーでいろいろ買って(3.4ユーロのチキンサラダが美味しかったんだ~)ホテルで食べたことだったな~。


カフェやビストロに入るのには勇気がいる。お昼でも10ユーロ以下のところなんてほとんどないし。看板にはその日のメニューを書いてて、コースを頼めば大体、前菜・メイン・デザートといくつかの種類から選ぶんだけど、注文はそううまくはいかない。「これとこれならあってこれは完売したの」的なことを言っていたと思うんだけど仏語はさっぱりでしょ~「じゃ、これをシルブプレ~」と言ったら「ノンノン~違う違う」じゃ、どうゆう意味よ~(涙)指さすところを間違えてミネラルウォーター2瓶も頼んでしまってほとんど飲めなかったとか、ハム料理ばっかり注文してしまったとか、嫌いなものが出てきたとか、サラダが来なかったのに正規値段を取ろうとするから交渉したりとか、店が閉まらないか気にしながら食べたりとか、こうゆう時やっぱり仏語がわかる人と一緒なら(自分で勉強しろって?)安心よねぇ~。回数は少なかったけどフランス料理は・・・やっぱり美味しかった!!



SBCA0241 - コピー
肉なんて、ほら、日本の2倍の量!さすがやよいちゃん、スムーズに注文してくれました~
デザートも美味しいです~どこでも豊富に売られています~


SBCA0330 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



22:20 | 2009年フランス親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
フランス:閉め出し | top | フランス:長い列のワケ

comments

#
う~~ん。
ユーロ強し、高いねぇ。
でもどこもおいしそうね。
あわたさちこさん | 2009/09/18 21:57 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
物価高かったわ~ん、中国みたいにお腹壊すことは一度もなかったので、ま、いっか!^0^
さん | 2009/09/18 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
私もパリ好きで2回個人旅行で行きましたよ。
でもやっぱり食事が困るんですよね。
1回目は一人だったので、夕方オープンと同時に入り、フランス語のわからない私相手に、ゆっくり教えてもらいながら、注文をしたのもいい思い出です。
どっちにしてもわたしもパン屋さんでテイクアウトして、公園やホテルで食べましたよ。
それにしてもパリの食費は高い!!
わたしが行った2年前は1ユーロが160円でしたもん。
motoさん | 2009/09/18 23:13 | URL [編集] | page top↑
#
motoさん
えぇぇ2年前って160円!?140円の今でも高い高いと思っていたのに~、物価が高いところに自ら行ってるんだから仕方ないですけどね~もう少し安くならないもんかね~^0^
motoさんもなかなか思い出深い旅をしてきたんですね!夕方の開店直後に入るっていうのはいい案ですね!!今度そうしますぅ~(今度はいつだろう・・)
さん | 2009/09/19 00:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する