フランス:閉め出し

     SBCA0286 - コピー
パリのお店巡りといきましょう~!


lb_vis_col0023.jpg   SBCA0257 - コピー
「好奇心の部屋」 (たくさんのふしぎ傑作集) 今森 光彦。 この本を読んでから、いつか、いつかパリに行くことがあったら絶対行くんだと思っていた。DEYROLE デロール
ボンマルシェにある。決して大きくはないけれど、ギシギシと床が音を立てるような歴史ある建物の中で、なんてこと!剥製たちはガラスの中になんて入ってない!なんと斬新なディスプレイ!いったい中はどんなんだろうって!(パリにはひとつ大きな博物館があるけど結局行かなかったなー) ここは無料。というのも、全て、販売してるのだ~。


もうワクワクしっぱなし!期待を裏切らない店内は、ミントグリーンの壁と板間のコントラスト、2階にあがってまず猛獣たちが一斉陳列!息子大興奮!この本のように覗かれてる感じではなかったのは、去年火事にあったから。(外観は黒い煤が未だ残ってた・・)2部屋のみで営業。その奥は残念ながら工事中でした~。木の引き出しがズラズラズラー、その中にも貝や昆虫、すごい数です!全部素手で触れるという。剥製もさわり放題。(ちゃんと許可得ました~)またしても息子大興奮!
さて、ここで描きたい描きたい!で、でも・・・見たときからものすごい厳格な雰囲気だったんですムッシューが。目が合っても眉ひとつ動かさない。(大体店主は気前よく挨拶してくれるってのに) ここは買い物しかない。安めの貝をレジへ。ムッシュー、一瞬笑顔に。よし、今だ!「絵描いてもいいですか?」「もちろん、いいさ」的な返事をしてくれたではないか。(雰囲気で、たぶん)が、その直後、ムッシューおもむろに電気を消していくではないか。え?え?なになに。電気の調整?あ、隣、工事してるからね。え?なになに。出ていけ?あなた今、描いてもいいって言ったよね?あたしゃー客よ!ちょうどレジ終わったとこですけど・・
結局、お昼に行っちゃったんです、客も追い出して。も~~フランス人はスタッフみんなでランチ行っちゃうから!交代制とかないから!2時間とか当たり前だから!お願いします!盗みなどはたらきません、店に残って描かせてください~なんて仏語も英語でも言えるわけでもなく。しばらく店先でショックのあまり放心状態の後、諦めて帰るのだった・・。息子もずーっと居たかったのにね~



SBCA0273 - コピー
SBCA0272 - コピー
次はボタンとリボン屋さんです~オペラ界隈にある Ultramod ウルトラモッド
本に載ってて行きたかった!全部見るには数時間かかりそうな、それこそ色ひとつにしてもズラーっと微妙~な色合いまで揃っててここもワクワク度満点!息子がお腹を空かせていたもようでゆっくりできなかったのが悔い・・・外のディスプレイは意地で描いたけど!




410.jpg
大好き!3回も足運んだ紙専門店!Melodies Graphiques メロディ・グラフィック
マレ地区にあります~。このカード、素敵すぎるぅぅ。(他にもいろんな種類が)きっと外でよく売ってるカードより断然高いんだろうと思ったら・・安いんだ!!(大体1ユーロ以上なのに、これは1ユーロぽっきり)お洒落で安いなんて得した気分!そしてこうゆうのを仕入れてるこのお店はやっぱり最高ね。そして店主もとってもいい方。ディスプレイ用だったあのカードが欲しいと告げると、色が褪せてるから新しいのをハイって。色褪せてるのも欲しいから半額にしてと言うと、結局サービスしてくれたし♪機転きくでしょ~♪
このカードを作る会社の素敵なHP、コチラ→→Mirontaine ミロンテイン?




SBCA0305 - コピー
憧れのヴァンブーの蚤の市~けどこの日、寒くて寒くて、息子はまだ眠かったのを付き合わされて眠い~だのお腹空いた~トイレ~足が痛い~とずーーーっと言ってて、なんにも買えずに去ったのでした~あ~あの子供服もかわゆかったしシルバースプーンも欲しかった~


ディスプレイは、ほーんとどこもお洒落だったな~!

SBCA0281 - コピー
SBCA0277 - コピー
SBCA0221 - コピーSBCA0225 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


23:50 | 2009年フランス親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
フランス:私の中のパリ | top | フランス:日々の食事といったら

comments

#
う~~ん 圧巻ですね!
あわたさちこさん | 2009/09/19 21:44 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
ほかにも行きたい店はいっぱいあったけど、それこそ夏休みだったりとか見つけれなかったりとか^0^ あわたさんも絶対デロール、気に入るよ!ほんと店員怖いけど・・
さん | 2009/09/22 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
泉ちゃんがフランス行きを決めてから
私もあやかって(ん?)ガイドブックとか旅雑誌とか
読んでいました。
「デロール」のことも読んでいてヒジョーに興味を持っていましたから、
あのロバの顔が半分しか映っていない写真でも
「ピン!」ときましたよ。

いつか、きっとね!
あわたさちこさん | 2009/09/22 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
さすが!リサーチしてたのね!!ほんとあそこで絵が描けたら最高なんだけどなー!雰囲気といい色といい迫力といい、普通の博物館じゃ~あり得ない! あわたさんもいつかパリに、ね♪
さん | 2009/09/22 11:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する