フランス:ハイテク予約

   フランス・ポスト0313 - コピー
ヨーロッパの鉄道はネットから予約し放題だなんて!新幹線・TGV。それこそいろんなページでたくさんの人が便利だったって言ってるのを見て、とりあえずサイトへ行ってみる→→ フランス国鉄・SNCF
なんだこりゃ。フランス語だし(当たり前です)、面倒くさそう!予約だってちゃんとできるか不安だしそれを確かめる術もわからないし英語サイトはあるけど日本語はないし(当たり前です)、「窓口で買ったほうが楽だと思う・・」と友達も言うし!最初はすぐサイトを閉めた。(この時友達は、泉ちゃんこれ以上ややこしいことはしない方が賢明よ!と思っていたらしい)  でもちょっと待てよ・・・なになに、早得料金はわかるけど、乗る時間によって値段が違う、しかも1日の変動がすごい。日本の新幹線では例えばパックで取るとき早朝・夕方を選ぶと追加料金になるけど、フランスは早朝安いかと思えば昼間も安かったり9時ごろが高かったり全く読めないのです。


勇気を出して検索。日本の”えきから時刻表”みたいな感じで、日程と時間・人数を入力して地名は頭文字だけ入れたらズラーっと候補が出てくるのでクリックするだけ!(これすごい便利だった) 事前に画面上でどれが得なのか、乗り換えなしで行ける便はどれか、子供料金も一目瞭然!実際これを窓口でやってたらかなりタイムロスでした。(どこもいつも窓口は行列だったから!)ほんとに2.3千円差は当たり前、同じ鉄道・時間で行くなら安いので行きたいですもん。でもタイムスケジュールまで組むのは至難の業。結局出発前日に取ったけど、これが1週間前に調べた値段からグンとあがってたのだ。すごい損した気分・・・ブツブツ。早ければ早いほどお得ってわけか~。2.3か月前からも予約できるみたいです。次は早得で取ってみせるぜ!(キャンセル変更もできる?らしいけどどうやってするかは??だな・・)


PARIS COLMAR    2    102.00 € (大人+子供で約14.000円)
Départ : PARIS EST 08h24 30/08/2009
Arrivée : COLMAR GARE 11h11      見れば見るほどわかりやすい表示です♪


カード決算されたあと、メールが来て、それを印刷。現地の窓口でカードと一緒に提出したら、チケットに変えてくれるというシステム♪それこそ「シルブプレ~」のみなんだから簡単! しかし予約は必ずしもうまくいくわけではない。2路線は順調に取れたのに、なぜかもう一つが何回操作しても取れない。返ってくる言葉を翻訳すると、”あなたの要求は、成功しない、あなたの研究は感謝することができませんでした”・・・なんでよ?キィー。仕方ないので一つは現地の窓口で買うことにしたのでした~



ものすっごいわかりやすい予約の仕方発見→→ こちら
わからない単語や文章はコピーして活用ネ→→ マルチ翻訳

フランス・ウルトラモッド0314 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:39 | 2009年フランス親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
フランス:悲しい幕開け | top | フランス:私の中のパリ

comments

#
ばたばたしてて、やっとフランス旅行記読んだよ~。やっぱり泉ちゃんのパリスケッチ素敵!ネットでチケットとる技をはじめからやってのけるのもさすが!
これから地方のレポートも楽しみにしてます♪
mikaさん | 2009/09/23 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
mikaさん
バタバタの中ありがとう~~♪mikaさんはネットで予約していったりしてた!?スケジュールが決まり次第これを利用しない手はないわよね~^0^地方第1弾はちょっと衝撃的な内容となりますがご了承下さい・・
さん | 2009/09/23 18:26 | URL [編集] | page top↑
#
イタリアとスペインも簡単に電車の座席をネット予約できます。ホテルも全部ネット予約でした。
慣れればとっても快適ですね~。
ミカチさん | 2009/09/25 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
ミカチさん
やっぱり!そうなんですねヨーロッパもこれでかなり快適ですね!!!イタリアもスペインも行きた~い
さん | 2009/09/28 10:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する