フランス・民家訪問

    SBCA0546 - コピー
描いてくるから!と息子をホテルに残し(本当はイケナイの・・フランスでは虐待になるらしい。なのでカウンターのスタッフとは目を合わさないよう出る!)8時にディジョンの街へ繰り出す。寒かろうが雨が降ろうが決意は固かった。名所ではなく、まず色瓦が美しい民家を描く。描き終えて、次はどこに行こうかな~とスケッチブックをまさに閉じる寸前、パンを抱えたムッシューが背後から絵を指差しながら話しかけてきた。


「ここ、ボクの家だよ~」「おぅ~そうなの~」「そうなんだ~」「素敵ですよね」「じゃ、来る?」
本当にこれだけだったんです。(全部ジェスチャー会話)私が何者なのか、ひとつも警戒せずお家を見せてくれるなんて!フランスの、普通の人の暮らしを拝見する機会なんて、知り合いがいない限り、絶対ないです。人のお家を見るのが大好きな私をどうしてわかったの!しかもフランス~これはチャンス、見たい見たいという一心だけで 「ホント?行く!」と答えてついていくのだった。そう、後から思えば危険すぎますよね・・・。さすがの私も部屋に入る前に、「息子がホテルにいます」私には待ってる人がいるのよ~だから無事に帰らないといけない身なの~とアピール。実際本当に何事もなく純粋に親切にして頂いたし、何よりムッシューは日本大好き人間だった。



SBCA0544 - コピーSBCA0545 - コピー
こちらが、私が愛しそうになった(また?)ムッシュー♪少し爽やかにしたジョンレノンに似てると思う!さぁ、探検の始まり、上の扉から!絡まる蔦が年月を漂わせてますね~それもそのはず、ここは築200年のアパートなのだから!ムッシューはこの3と4階に30年前から住んでいる。その前はアフリカって言ってた、壁のカーペットや椅子はアフリカのなんだよって。相当の旅好きで若い頃から世界を巡ってたみたい。それで日本の彼女?がいて別れてしまったんだと彼女の写真を見せながら泣く仕草をしてたので相当好きだったみたい!


SBCA0524 - コピー
SBCA0525 - コピー
それにしても200年というのにとっても綺麗ですよね!そう、改装を繰り返して大切に住んでいるのです。でも古い梁はそのまま活かし、壁を取っ払って広くしたり、子供が小さいときは部屋にブランコを作っていたり!いろいろ写真も見せてくれました♪改装の際に自分でイメージを描いた立体図も。思わず建築家?と聞いたら、教師をしてて定年した今はたっぷり時間があるんだって、うん、たぶんそう言ってた!


SBCA0538 - コピー
SBCA0537 - コピーSBCA0528 - コピー
7部屋、ぜーんぶ案内してくれるという寛大さ。娘さんの部屋も、許可なく?見せてくれちゃって~、南側の窓からはディジョンの名所・ノートルダム聖教が望めるって、どうよ、この贅沢さ!次来るときはぜひ、泊まらせてもらえるかしら、部屋あまってるみたいだったし!きゃ~どうしよう~そんなミラクルなことが出来たら、そして後妻になってたりして?それよりフランス語もう少しまともにしゃべらんと・・・英語で会話したけど適当です!


SBCA0523 - コピー
お茶目なムッシュー、台所に来ました。昔は暖炉があったけど今は埋めてしまったみたい。シンクも綺麗に変えてたし♪そして見つけたのが日本の調味料~あなたも好きね~♪「そうだ!ずっと疑問だったんだ、巻きすはどっちが表でどっちが裏なの?」と聞いてきたので答えてあげときました。たぶん合ってると・・・思う!他に浴衣やハッピも持ってました。


SBCA0520 - コピー
SBCA0519 - コピー


あっというまに楽しい2時間は過ぎてしまいました~。(ここでスケッチした絵は次回)きっと、いつか、また絶対、訪問しに行こう!それまでムッシュー元気で居て下さい
このご恩は一生忘れません。ディジョン最高!

SBCA0547 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


10:31 | 2009年フランス親子旅 | comments (7) | edit | page top↑
フランス・その部屋で描く? | top | フランス・都会に疲れる

comments

#
すっごぉ~い!
泉ちゃんの旅日記も最高です!
あわたさちこさん | 2009/10/03 21:32 | URL [編集] | page top↑
# 私も~
36景展ではありがとうございました。
会えて嬉しかった!
フランスのスケッチ素敵!すっごく楽しみに
しています。(教室もね!)
私もイタリアのサンジミニャーノでふらふらしていたらおばあさんに呼び止められて、なぜか家の中見せてもらったりお水もらったりしたわん。

カマダさん | 2009/10/03 21:54 | URL [編集] | page top↑
# ムッシュー
Hola! IZUMIさん。
ディジョン!もうこのブログ読んだだけで彼のファンになってしまいました(笑)。
旅してると、日本人だというだけでとっても親切にしてもらえる事が多々あるよね。別れたその彼女さんに感謝ね。もちろん、私も海外での行動には気をつけてますってば(笑)
ふくさん | 2009/10/03 23:16 | URL [編集] | page top↑
# 一気読み
フランスも、スケッチもステキ!!

なんか私がフランス行ったみたいな気分よ~。

ありがと~。

ノエルさん | 2009/10/04 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
これがこの旅の2回目のサプライズでした♪

カマダさん
おばちゃまのお家を見せてもらえたのー?いいないいな~相当迷子風に見られたのかなー可哀想に見られたのかなーそれもひとつの手だね!(え?違うって?)でもわたしたち本当に一歩間違うととんでもなかったような・・・ま、いいか、終わりよかったんだから!

ふくさん
え?海外では殻をやぶって両手を広げてるんじゃないの!?
ほんとこのムッシューの顔、人柄が出てるよね!!

ノエルさん
いつかフランス旅行、ぜひ計画してね♪♪
さん | 2009/10/04 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
いや、まじですごい!私だったら絶対1人で男の人と2人では家には入らないと思うから・・・。泉ちゃんの人なつっこさがこういう旅先でもいい風に出ていいな~。ほんと、2つめのサプライズだね♪
maikoさん | 2009/10/05 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
いや、ほんと、普通そうだよ!誰でもそうだよ!私がおかしいのよ!直感でこの人はいい人って思ったのは確かだけど、ほんと何事もなくよかったです!いい子は真似しないでね?
さん | 2009/10/05 08:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する