フランス・驚きホテル事情

     フランス・ホテル立体図0366 - コピー
オリジナルの旅だもの、ホテルも自分でとる。(海外のははじめて)
今回3つの方法で挑んだ、その成功と裏に潜んでいた事情を紹介しましょう。


●「ネットのサイトから」 
たくさん日本語サイトもあって簡単に予約できる。その中でフランス在住の日本人が立ち上げているサイトがお洒落だったからパリのはそこから予約する。手数料が800円ぐらいかかるが仲介・安心料だ、確実に連泊できるならそれでいい。(後に、手数料0円とかのサイトを見つけて落胆した~)予約確定したらメールがきてそれを出力するだけ♪でもいちお出発前に直接ホテルへ日にちと値段の確認メールをね、返信がきて固まる・・・最終日の値段が違うんだもの。翌日帰るだけだしバストイレなしの安い部屋でいい、と安い方を選んだはずなのに、高い方になっていたのだ。(その差3千円)すぐ、この値段でこのサイトで予約確定してます!の返信が、あなた、「その部屋はすでに満室、こっちならあいてるよ、どうする?」 なななな、なに~~!あたしゃー手数料払って予約したんだ!どうゆことよ!すぐに仲介サイトへ納得いきませんどうなってるんですかって送るが、いっこうに返信なし。一度ホテルのことを聞いたときはすぐ返信くれたくせに!(結局無視されましたアフターケアもなしです。)確かにそのサイトには「ホテルとのトラブルは責任負えません」みたいなこと書いてたけど、現地でスタッフとってんならそりゃそうだけど、あたし旅・行・前!部屋ないってそりゃねーだろ!これはもう現地で言うしかないと、不安のまま飛び立ったわよ。ホテルに着くも、ほら、最初から嫌な気分になりたくないし、向こうも何も言ってこないし、結局最終日にその予約表を見せながら「この値段だよね?」確認すると「そうだよ」 部屋はバストイレ付。きっとサービスねなんて、翌朝清算で高い値段を請求してきた。受付兄さん違う人ってことは伝達まったく出来てない~、呆れる~だから~この値段だって~とまた予約表を見せて~するとその値段でおさまる。いい加減なものです~、自分がしっかりしてなかったら言われるがままです。あたしゃー「警察呼んでください」のフランス語を覚えたっちゅーに~使うことなくてよかったけど。



SBCA0203 - コピーSBCA0247 - コピー
金さえ出せばいいホテルはたくさんある。だけど1つ星でも二人で1万ちょい、高いよパリ~。確かに今回のところは5区と立地は最高だった、EVないので5階まで毎回行き来したが窓からのセントマリー教会をご褒美に思う。狭い・古いは気にならないがね、前の人のコップがあったりトイレが臭ったり、洗面台の埃、ヘアピンなど水周りが最悪。顔を洗うのも気持ち悪い、最後シャワーをあびれなかったぐらい。初日チップをうっかり忘れていたから翌日入れたのに枕の下にそのままお金があった。枕を動かさずにベットメイキング・・・ありえますか?チップもバカらしくなってやめた。シーツたぶん1週間同じ、息子が汚した跡がそのままだったから。


SBCA0501 - コピーSBCA0502 - コピー
もうひとつ例を見てみましょう。ディジョンのホテルはこのサイトから (手数料0円)
予約しといたホテルへ行くといきなり「満室」と言われ(たぶん)、向かいのいかにも高級そうなエントランスから違う、み、み、三つ星のホテルへ案内される~~、おい~~いったいどうゆうつもりだ!安い料金のビジネスをとったつもりなんだぞ!ふつ~に鍵を渡される。「この値段?この値段?」というがそうと言う。ではお言葉に甘えまして・・やっぱり違うっす!部屋も最高バスタブもある~トイレも個別じゃん~綺麗~いい匂いがする~ この部屋135€(1万9千円)って書いてたんですが本当に57€(8千円)で泊まれました。どうゆうことになってのたか真相は今も謎ですが、とにかく飛行機でいうならエコノミーからビジネスに行けたんですから文句もあるはずがございません^0^ラッキーな例?



SBCA0387 - コピーSBCA0383 - コピー
●「ホテルHPの予約フォーラムから」
田舎のほうは仲介なぞございませんので、自分で直接あたってみないといけなくて、とにかくメールを出す。時差があるので、返事は2、3日後が当たり前。1週間前からとり始めた身にとっては待ち遠しくて待ち遠しくて、もちろん英語で返信きますから注意深くあんなに英字の迷惑メールを吟味した日はなかったです。この方法はせめて1ヶ月前から余裕を持って行いましょう。返信がきて無事に予約できた時、どこにも頼らなくても自分でできるじゃん!仲介なんてくそくらえ~と思った。 ただし落とし穴は返信用の自分のEメイルアドレスを入れ間違う可能性があるということ。実際、間違えてたみたいで、こっちは返事が来ない~と思ってて向こうはメールが行かない~だったみたい、最初からしつこく何度もメールを送っておくといいでしょう!(私も次はそうするぞ~)



SBCA0560 - コピーSBCA0568 - コピー
●現地在住の人に電話してもらう
最終手段はこれでしょう!やよいちゃんありがとう!無事、ここに泊まれたよ~~
田舎のホテルはパリよりずっと安くて広くて綺麗でこだわってて快適に泊まれたわよ~






●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー


11:28 | 2009年フランス親子旅 | comments (5) | edit | page top↑
フランス・まとめ! | top | フランス・まさかの結末

comments

#
泉ちゃん、お久しぶりです!
フランス旅行記、すっごく楽しく読ませてもらってまーす。スケッチ付きの旅行記なんて本当に素敵で、無料で読ませてもらうのが申し訳ないくらい~。笑いあり、涙あり、愉快なたびで、私の旅心もくすぐられまくりです。
いいなあ、いいなあ♪
yasmeenさん | 2009/10/19 12:54 | URL [編集] | page top↑
# ツボ
たまらないーーーーーーーーーー
お部屋スケッチe-272

自分が部屋の中にいるみたいに、リアルに伝わってくるよ~ 絵だとトイレの匂いとかしないし、いいわ。

しかも、この計算し尽くされたようなレイアウト。にもかかわらず、詰めの甘い計画。そこがあなたのいいところ。 ←褒めてます

こんなにすったもんだしながら、どこに絵を描く時間があったのか、本当に不思議でなりません。尊敬します!!!!!空くんもお疲れさまでした~
keikoさん | 2009/10/19 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
yasmeenさん
うわ~い久しぶりです~私もそちらの旅行紀、実はずっと読んでましたのよ~面白いんだもん~語り合いたい気分です^0^いつか本にできたらいいんですけどね~

Keikoさん
褒めて?くれてありがとう~、この立体図気に入ってくれたー?ほんと壁よ、壁が可愛いのよね~あちらのホテルは♪
ほんと、どこに35枚描く時間(気力)があったんだろうね~意地もあったよ~せっかく来たんだからっていう思いだけで描いたかも~
さん | 2009/10/19 17:12 | URL [編集] | page top↑
#
わぉ!
このまんまガイドブックになってるね。
ホテル事情がアフリカ、アジアと同じなんで
笑えました。
で、ワタシも今TOKYO安宿検索中。

あわたさちこさん | 2009/10/21 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
アフリカやアジアはわかる気が(仕方ない気が)するけどフランスでこうだったら余計ガックリ来たわー^0^どんな安かろうが大抵大丈夫なのは日本だけかも!日本は綺麗です、やっぱり
さん | 2009/10/21 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する