山中で怪しい光

   三村珈琲の夜0372 - コピー
あの晩、遠方からのお客さんを”岡山で一番のオススメカフェ”へとご案内。市内からは高速を使って1時間、しかも後半30分は延々山道だ。途中からは外灯もなにもない。が、過去4回行ってるが迷ったことはない、一本道だから。楽勝で着くと思い、地図出力や住所電話もメモしてこなかった。が、景色が見えないってこんなにわかりにくいんですね。行けども行けどもこの道は違うような気がしてきてUターン。それは後にカフェのちょっと手前だったことが判明。非常に残念な子です。ナビもないし。お客さんが携帯でナビ表示、そんなのしたことがないんでびっくりです、でも番地までは出ないんですね、ついに隣の県に突入したりして。


ふと気づく、手元で光るオレンジランプ。油、ねんじゃね?いやいや光ってから30kmは走るというけれど、問題は”いつから”光っていたかだ。弁解すると、ちょうどたまたま眼鏡ケースを前に置いてしまっておりカーブでケースが右に寄ったときにランプを見つけた、ほんと残念な子なんです。いや、その前に遠出する前にガソリン量チェックしとくべきですよね、1人じゃない客3人も乗せとんのに!上り坂を!しかも迷ってて!こんな山中ガソリンスタンドなんてないし!いつ止まるかと、なんなら止まってみやがれですよ、でもなんとか無事辿りついた三村珈琲


古い郵便局を改装したカフェですよ、ここは薄っぺらくない、どことも似てない、そりゃそうよ空間自体が”本物”なのだから。夜もやっぱりいいわ~、暖炉の火が灯って間接照明の中、2時間スケッチ。(絵を描くには暗すぎましたが) 店主に農業用のガソリンを何ℓか分けてもらえた。(情けな!恥ずかし!)さすがここのファミリーは自給自足だけある。市内で満タンにして無事帰路。



SBCA0068 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

13:39 | カフェ&お店 | comments (5) | edit | page top↑
穴蔵に弱い | top | ウエディング・リース

comments

#
いつだって、どこでだって泉ちゃんワールド!!!
あわたさちこさん | 2009/12/06 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
車が生活の足になっている身にとっては、
とても背筋が寒くなるお話でした・・・。
早めの給油、お互い心がけましょう(笑)
りなさん | 2009/12/07 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさん
いや~客は冷や冷やしたと思うわ~私の性格は知ってる人達だからまだよかったかしら?(そうゆう問題じゃないって)

りなさん
給油、まだ大丈夫とついつい・・ランプ点灯常習犯です。
さん | 2009/12/07 11:18 | URL [編集] | page top↑
# 懲りない・・・
ほんとうに。
もう。
かんべん。
でも、そこがアナタの魅力。

そして、ここが郵便局カフェね~
ほんとーーー、どこもかしこも絵になりそう。
奥にあるのがカレンダー「3月」の焙煎コーナーよね♪
いつか必ずつれてってもらいマス!!!
keikoさん | 2009/12/16 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
Keikoさん
さすが!そうです2010カレンダー3月はここで描いた絵ですわ~絶対貴方好みだもの、今度は昼でも夜でも迷わないから!ガソリン満タンにしとくから!!懲りずに来て下さいね♪
さん | 2009/12/16 09:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する