詩から学ぶ

   SBCA0042 - コピー
人生には常に創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、安・易(やすき)に就こうとする自らを戒め、冒険する心を忘れてはならない。人間は理想をなくした時老いるのである。
悩みや疑い・不安や恐怖・失望、これらのものこそ若さを消滅させ、雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。
驚きへの憧憬・夜空に輝く星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・何かに挑戦する心・子供のような探究心・人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸に抱くことができる。
信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。
自然や神仏や他者から、美しさや喜び・勇気や力などを感じ取ることができる限り
その人は若いのだ。


サミュエル・ウルマン



ある人に教えて頂いてこの詩を読んだ時、共感しました。そして今はもっともっと深いところまで一行一行納得できてきた気がします。まだまだ修行中ですが。




SBCA0047 - コピー こげた!



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



09:30 | 日常あれこれ | comments (3) | edit | page top↑
世界の車 | top | あたらしい!

comments

#
先生、まったく、共感しますね。
ひとつの信念とその信念を持続するための自己研鑽なしには何のために生きているのかがあやふやになりますね。
また、いろんな物への好奇心も生活を豊かにしてくれます。
でも、現代は情報社会。自分の好奇心を情報を得ることだけで満たし、文字どうりそれで満足してしまいがち。でも、それは決してアクティブではないですね。常に刺激を求めて行動することが人間には必要ですね。
たどころさん | 2010/01/16 23:18 | URL [編集] | page top↑
# ですね。
私も若くあり続けたいです。
確かに好奇心はいっぱいですが、アウトプット足りんかも。
頑張る!
ノエルさん | 2010/01/17 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
たどころさん
とにかく実際出かけていって何かを感じ取ったり誰かから感じ取ったりすることは大切ですね!たどころさんも今年も「旅」がキーワードかな??

ノエルさん
そうそう、ついつい明日とかいつかとか思って怠けてしまったりします私も・・やっぱり無理にでも出かける計画を練って予約してしまうというのがいい手です!
さん | 2010/01/18 10:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する