蒸す苦労

SBCA0062 - コピー
食からのエネルギーをたーんと頂きに行きました、今月の習得レシピは団子鍋と、蒸篭の竹の香りがほんのり漂う、シュウマイ。この寒い冬、聞いただけで心が暖かくなるメニューです食卓に蒸篭ごと出すとなんて雰囲気が出るんでしょ!我が家にも蒸篭を買おう・・・。


蒸すというと今まではふつうの鍋に、落し蓋を置いて(取っ手を下にして)、その上にお皿を置いて蓋して蒸してましたけどねー、取っ手だけで支えてる落し蓋が基本グラグラなんで上のお皿もグラグラですよ、物を置いていくのも慎重にしないとすぐ皿が傾いて下の水がチョロチョロお皿に入ってくるぐらいユルユルグラグラなんですよ、シューマイなんてした日にゃ~お皿は鍋の中にすっぽりはまってますから、どう考えてもお皿を出すのに苦労するんですよ、アッツアッツ言って火傷しますよ考えられないぐらい熱いんですから皿も蒸気も、アツアツを出したいのに少し冷ましてからってことになるんですよ、冷め冷めになって非常に残念なんですよ。(私が要領悪すぎなんだろうか)モノを増やしたくないからとか使えるものでとあらゆるもので応用してましたけど・・・もう・・買っていいよね、蒸篭・・・



SBCA0046 - コピーSBCA0044 - コピー
SBCA0045 - コピーSBCA0060 - コピー


ルーの特等席↓ ちなみに一番上は花梨ジャムを試食、もちろん先生お手製
SBCA0052 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



10:16 | 食べ物 | comments (3) | edit | page top↑
何を想う | top | ボンジュール泉!

comments

#
お、美味しそう!
寒い冬にほかほかのメニューだねe-429
暖炉も暖かそうだし、1つ1つにセンスを感じます☆

これで・・・蒸し料理ばっちり!?
maikoさん | 2010/01/30 00:40 | URL [編集] | page top↑
# クウネル?
写真も記事もクウネルみたいに素敵!!
ノエルさん | 2010/01/30 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
maikoさん
早速、蒸篭は通販で買って週末に気持ちよく、シュウマイ作ったよ~超簡単で感激・・今までの苦労って・・・

ノエルさん
ありがとう~♪どこを撮っても絵になるお家だからね先生の家は~
さん | 2010/02/01 09:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する