何を想う

 はしまや0389 - コピー

私はちっとも当たらないが背の高い人はご用心、頭のすぐ上には立派な梁、まるで屋根裏部屋のような2階。これぞ古き良き日本の宝!元米蔵を改装したカフェ→夢空間はしまや 平成8年「文化財登録原簿」に岡山県第1号として登録された楠戸家は、岡山・倉敷で一番訪れてほしい本物に出会える場所。


私にとっては思い出深い場所。絵人生の始まりだったイギリス旅の初個展をオーナーの御親切でここで開催させて頂いたのが10年前。当時バイトを掛け持ちしてましたが、額を買うなんて考えれず・・(展示のみに決めていたので)100枚を、はて、どう飾ろう!初めてのことで右も左もわからん!紙ペラペラで剥き出しはマズいし。イラストボードをカットし透明フィルムを入れ込み"額風”に仕上げ、この作業を100点近く・・・あれは手がおかしゅーなるか思ったなー。今考えるとそんな安っぽい展示はありえんだろうと思うのだけど、しかもこんな立派な蔵で・・。あの頃のことを懐かしく想いながらのスケッチとなりました~





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
11:02 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑
日々の食卓 | top | 蒸す苦労

comments

# めっちゃステキでした
先生、頭打ちませんでした?。僕はボコボコ打ちましたよ(笑)。ウソウソ。
でも、ほんとうにステキな屋敷でした。倉敷に行くたびに必ず寄ってみます。これからイタリアレストランもできるようですね。パスタも味わえることになるのは本当に楽しみです。
先生の初個展は苦労されたようですが、あんなステキなところでやれたというのは幸せですよ。今度また、はしまやでやってみてはいかがでしょうか。
ぼくも来年ぐらいには個展をどうかなと思っています。
案内があったと思いますが、来週8日から小渕さんの個展がありますね。先生は来られます?。もし、来られるのであれば教えてくださいね。
たどころさん | 2010/02/04 20:12 | URL [編集] | page top↑
# うわーー!
懐かしいね。初個展、覚えてるわ。知り合いに個展を開く子なんていなかったから私もドキドキしたっけなぁぁ。あの頃の絵、また見たいわ。どおー、初心に帰ってまた個展するとか~~~~。
hirokoさん | 2010/02/07 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
昔の個展ほど考え深いものがあります。
嬉、恥ずかし、でもそれが出発点になり、
支えになっています。
始めての個展の頃を思い出し、
何が良かったのか、良くなかったか、
毎年これだけを考えて個展をしています。
なかなか難しく、判断しずらいのですが。
ひろしさん | 2010/02/07 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
たどころさん
喜んで頂けて企画した甲斐がありました^0^やはり本物の空間が発する雰囲気は最高ですよね♪お疲れ様でした!!そしてあの絵の完成楽しみにしていますので~~どうぞ色をお願いしますね!!

Hirokoさん
懐かしいね♪今も変わらない、はしまやさんだよ♪近日、向かいにイタリアンレストランができるそうです、そこも古い建物を改装してるんだって!(オーナーの息子さんがシェフ)

ひろしさん
初個展というものは強く印象に残っているものですね!そう、出発点ですもんね^0^毎回大きく成長していきたいものですね、個展って
さん | 2010/02/08 21:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する