ジュニア画伯

    空 エッフェル塔0406 - コピー
夏休み明けに学校で描いたというエッフェル塔は、なにか賞を頂いたようだ。それより彼の中でフランス旅の記憶が”画”という形でしっかり刻まれていたということがこのうえない喜びだった。無謀でもちょっと無理してでも多々トラブルがあろうとも言語がわからなくても母のエゴでも母のスケッチ優先でも母の勝手気ままな行動でワガママでも母の・・まだあるけどこれぐらいにしてと、今日息子の新しい担任の先生がこんなことをスピーチした。


「私の子供は3人いますが上二人はもう巣立ち残すは高校生の息子だけ。今その息子にしてやれることは朝起こすこととお弁当を作ってあげることぐらいです。皆さん、今、この時の、子供にしてあげれることをいっぱいしてあげて下さい!」


焦る。いつまでもかわいいボウヤで居てもらえるはずがない、今しかない愛おしさがある、今しかさせられない経験がある。男の子は特に、母と一緒に旅なんてあと2,3年かーなどと思ったら、今年の夏はノープランでいいのか!といてもたってもいられなくなった。先生、ありがとう。



空 給食のおばちゃん0407 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



10:40 | 息子 | comments (3) | edit | page top↑
紙モノ | top | 行楽弁当

comments

# 見上げる顔がまたいい!
おとなも同じですよね。
今どう感じてどう考えているか。
いつも暖かい気持ちでいられたらいいなと思います。
私もかつて
「こどもにはね、
かわいがりすぎるってことないんだよ。
だから思いっきり愛してあげて。」と
聞いたことがあります。
あわたさちこさん | 2010/04/20 14:36 | URL [編集] | page top↑
# ジュニア画伯
空くんの絵も素晴らしいけど、いい先生にめぐりあいましたね。子育ては過ぎてみればあっという間。時間を巻き戻したいぐらいになつかしい事。とくに男の子はべったりの時間は濃いけれど、親離れが早いので今のうちぎゅっと抱きしめて。今のうち。今のうち。
ゆずさん | 2010/04/20 17:14 | URL [編集] | page top↑
#
あわたさちこさん
見上げてる顔ね、そうよね、ここポイントになってるよね~!通訳すると「エッフェル塔登りたかったな・・」混んでるだろうと高いだろうと塔は遠くからしか見させなかったもので・・可愛がりすぎるってことはないのか~~いいこと聞いた♪♪

ゆずさん
先輩!!さすがです。あとで後悔したくないですもんね今のうちです私と旅行なんてね。小学3年4年の男子がこんな可愛いとは思ってませんでした~
さん | 2010/04/21 09:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する