この夏この帯

    SBCA0218 - コピー
夏でも、和装でお出かけ、したい。暑い時期は少しでも周りの人から涼しく見えるものを着るのが心得だそう。学生の頃な~んにも考えてなく和なんてダっサいわぐらいの勢いでしたから母の紺の浴衣には目もくれず、赤い薔薇のモチーフがデーンと描かれたしかも灰色地という暗い暗すぎるあきらかに暑苦しいものを、結局1シーズンしか着なかったあの2万ぐらいバイト代全部つぎ込んでデパートのおばちゃんの口車にのって買ってしまったことがある。目先のことしか考えてなかったあの頃から今はとんと落ち着くことができました。


もうすぐある友人の結婚パーティーに、涼しげな麻の半幅帯。年を重ねても重宝しそう!
着物っていうのはね、ただ着るだけではいけないのよ、立ち振る舞いを気をつけなさいよ、暑いからといって扇子全開にしてバータバタ仰ぐんじゃないよ、ガリ股で歩くんじゃないよ、裾に綿ハンカチや汚れたものを入れる小さいビニール袋を忍ばせておくんだよ、ティッシュは一枚一枚出してたたんどくんだよ袋からガシャガシャ出さないよ、美しく見せることが全てだと、K子先生から学びます。


他にも見せてもらったのが沖縄の織りもの。色が渋くて素敵でした♪

SBCA0215 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

15:29 | 日常あれこれ | comments (0) | edit | page top↑
紙のちから | top | ディジーの居場所

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する