東欧旅のはじまり

SBCA0775 - コピー
3週間かけてドイツ&チェコをスケッチ巡りしてきました♪去年のフランスみたいにワインで酔いつぶれて大惨事ということはなかったですが(残念)絵を通して出会った素朴な場所&親子で挑んだトラブル中心の旅行紀を綴っていきます♪


正直言うと無事に行って、戻ってこれるかは当日までわかりませんでした。今回もツアーではなく個人旅でしたから、なんの保障もない旅だった上、初めてネットで格安航空券を手配しちゃってたりなんかして、いつもは手数料は安心料だと信用ある旅行会社か航空会社サイトとかで買っていたのだけど、やはり一番安かった、個人手配。(どこと比べても1万ほど!)メールでEチケットが添付されてきて印刷するだけでサイトとはメール連絡のみ、このペラペラな紙一枚で?私を本当にヨーロッパに連れていってくれるの?予約できてんの?もしかして詐欺だったとかやめてよ?こんなことだったらみんなに張り切って東欧スケッチ行っきまーすとか言うんじゃなかったー!とか思いながら出発当日チェックインカウンターに紙を見せた時のあのスリル、「席はどうされますか?」で息子に思わずガッツポーズ、ありがとう!CHINTAIトラベルサービスさーん!岡山空港から韓国に乗り継いでドイツ入り。


計画は2週間前になって(相変わらずです)、行きたい町をまずピックアップしようにもドイツなんてもうロマンチック街道だの有名所の候補がありすぎて・・逆にそうゆう所は潔くやめてですね、”ガイドブックにも載らない小さい町”をネットで探しまくりました。去年のフランス、友達に「どうしてメジャーな所に行かないの・・」と言われたっけ。でもあまり知られてない素朴な所を描くのが好きなのです。そうゆう所はたいてい辺鄙な場所にある、ここは本当に個人で行けるかを誰かの旅行紀と地図とルートと電車を調べて、フランクフルト→コッヘム→ニュルンベルク→プラハ→クトナーホラ→チェスキークルムロフ→ワイマール→フランクフルト、という19日間の旅プランを決めました。


以前はうっかりホテルの地図を出し忘れさまよったことを教訓に今度のノートにはバッチリ地図も貼って、住所や電話番号、チェックインアウト時間まで記載。去年より大きくなりました
SBCA1033 - コピーSBCA1035 - コピー
シャイで挨拶もいつも小さい声でしか言えないのに今回ちゃんと「ダンケシェーン」「バーイ」「サンキュー」を繰り返し言っていたし、電車のドア開閉ボタンは彼の役目だったし、スケッチブックを置き忘れ街中を走って取りに行ってくれたり私が失敗するたびに「ごめんなさいは?」描き終わった後には「ありがとうは?」と言わされ、4年生の息子は間違いなく成長していました。自分の立場をよくわかっていて(待たせるのはすまないが)比較的愚図る事なく大人しく遊んでくれていました。そのかわり彼の行きたい所や公園も配慮しつつ喧嘩もしつつひとつ言っておいたことがありました。「絵はたんに描くってもんじゃない、良い気持ちで描いてこそ良い絵が描けるもの」すると時々歌を歌っていました、但しここでは書けないようないい気持ちどころか悪い気持ちになりそうな変な歌を・・「カアチャンを良い気持ちにさせてあげよんじゃ、こっちがおるからカァチャンは笑ってられるんよ」、はたと気付く。一人旅は気兼ねなくていいけど、笑うって相手がいないと出来ない、いつのまにか私のいい相棒になってくれていたとは、独身の頃や彼を産んでから最近まで想像もしてなかったことです!それと普段と違う世界を見せたり経験させたりするのは将来きっと何か役立つはず。今のところ、しどろもどろの英語や平気で相手に日本語で返事する私を見ても「ボク英語がんばりたい!」という兆しはありませんが、まだ言ってるもんね、中学行かないって



SBCA0744 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー
11:44 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (22) | edit | page top↑
ドイツ記・誰も教えてくれなかった | top | また会う日まで

comments

# 待ってました!!
今回の旅話楽しみに待ってました♪三週間とは羨ましいっ
(ブログの)最後の挨拶からドイツに行かれたのかな?と思っていましたが、チェコにも行かれていたとは!!!

いや~~楽しみです。
フランスに引き続きウキウキしてます。笑
すいかさん | 2010/09/07 16:15 | URL [編集] | page top↑
#
すいかさん
ひっさびさの更新に関わらず早速コメントまでして頂き~ありがとうございます~~!ドイツの隣にチェコ・プラハ・・・名前に惹かれて行ってきましたよー!たぶん長く続くと思いますがお付き合いお願いいたします!
さん | 2010/09/07 16:30 | URL [編集] | page top↑
# おかえり~
もうパソコンなおったの?
なんか写真キレイになったね~。

そしてこれから始まる旅物語と絵、楽しみにしてるよん。
うちの頭ん中が仮面ライダー一色の息子がいい相棒になる日が来るんだろうか…。
TAMAさん | 2010/09/07 18:15 | URL [編集] | page top↑
# 安心しました!
どうもご無事で何よりです。
空くんすっかりお兄さんになったんだね~~!
中学なんかいいからさ(っと、失言)
親子でエンドレス放浪のスケッチ旅なんていいじゃないですか。
お知りがムズムズしっぱなしでしたよ、ワタクシ。
あわたさちこさん | 2010/09/07 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさい!
いつ、ブログが更新されるか待ってましたよ。
前回の最後の挨拶で、ドイツなんだーと思っていましたが、プラハやチェスキークルムロフに行かれてたなんて、うらやましすぎます!!
ブログでの旅物語楽しみにしてますね。
motoyoさん | 2010/09/07 21:42 | URL [編集] | page top↑
# おおー!
静岡のカマダです。
おかえりなさーい。待っていましたヨン。
ポストカードいただいて、「泉ちゃんドイツ・チェコに行くんだあー」と叫んでしまいました。
ブログたのしみでっす。
カマダさん | 2010/09/07 22:14 | URL [編集] | page top↑
# おかえり!
3週間か~スゴイ!
ほんと、相棒がいるから頑張れることってあるよね。
一人は気楽だけど「ま、いっか」にもなりがち。
親子の会話を超えて、まさに相棒!
息子との二人旅が楽しみになりました~♪

この生手帳見たいーーー!!!
ところどころ汚れてたり、折れてしまったり、
そういうのがまたいとおしいんだよね~~~

旅したいーーーーーーー
keikoさん | 2010/09/07 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
おかえりー!
子供ってすごいよね。
お母さんの一番の理解者なんじゃないかな~。
英語話せなくったってある日突然
「留学したいんじゃけど」
なんて言い出しそう~。
またそれも楽しみだね。
maikoさん | 2010/09/07 23:31 | URL [編集] | page top↑
#
TAMAさん
ありがと!携帯カメラは去年から変わってないのーヨーロッパの空気と関係あるんだろうか~^0^子供が自分の旅の相棒になることもあるんだよ♪

あわたさちこさん
エ・ン・ド・レ・ス放浪!!いいですねぇ~!でもさすがにダンナ様のことを考えてしまうわぁ~^0^でも息子とは毎夏、行ける時まで行き続けようかと思ってます、今回行って更にそう思ったぁ~

motoyoさん
少し匂わせていたのわかりましたか~さてはチェコ好き!?とくにチェスキーはすんばらしかったぁぁ・・・!お楽しみに!

カマダさん
ようこそ~~♪早速ありがとうございます~びっくりした??1年に一度の二人旅、来年はどこ行こう、おすすめ教えてね!

Keikoさん
手帳はいつものロールバン♪息子に「字が汚すぎて読めれん!」と苦情きたけど、いいんです自分だけの手帳ですから^0^keikoさんもいつか息子と二人旅・・夢が膨らむねー!

maikoさん
ただいまー!留学、大歓迎だわー♪そんなビックな男になってくれたらどうしよ~いつか私の隣で通訳もしてほしいというのが願いだけど、彼は小卒みたいなので・・・
さん | 2010/09/08 09:33 | URL [編集] | page top↑
#
泉さん、今年はドイツ&チェコでしたか~。
旅記&スケッチのUP、楽しみにしています!!




りなさん | 2010/09/08 11:56 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして~
はじめまして。

素敵なスケッチブログ、楽しませていただいてます。9月までお休み~っということだったけど、ご旅行だったんですね!
続きの旅行記&スケッチ楽しみにしています。

写真もすてき~v-238
JUDY子さん | 2010/09/08 14:22 | URL [編集] | page top↑
# お帰りなさ~い♪
良かった、良かった。
先生が無事に帰ってこられて。
読んだだけで「無謀~~~!!」って感じですが、
楽しさや空君の頼もしさが伝わってきます!

また、お土産話を聞かせて下さいね~。
ノエルさん | 2010/09/08 16:00 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい!
こんにちは。泉さんのスケッチ&面白バナシ大好きで,今回も楽しみにしていました♪

のっけから楽しそうな気配。。。
続編楽しみにしていまーす。
ひーさん | 2010/09/09 02:06 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
ありがとうございます~♪記憶が鮮明なうちに更新もがんばりまーす

judy子さん
んま!はじめまして?初かきこ、ありがとうございます!今日から本格的に色塗りもスタートです、どうぞ一緒にお楽しみ下されば幸いです^0^

ノエルさん
無事だったか・・はぁ・って何人もの友達や知り合いに言われました、すみません~^0^

ひーさん
う、嬉しいぃぃ!!ありがとうございますっっ俄然色塗りを頑張る気力になりました!!
さん | 2010/09/09 10:43 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい
ドイツ、懐かしい!
私も、フランクフルトと、ニュルンベルクは行ったんだった~
一人でジャパニーズレストランに入って、ドイツの人に「みそスープ」の作り方を教わったよ。
日記楽しみにしていま~す。
あおい木さん | 2010/09/09 13:00 | URL [編集] | page top↑
#
あおい木さん
夜が更に綺麗なんだよね~クリスマスシーズンに行ったんだったよね、それはそれは美しかっただろうな~ みそスープレシピ、メール待ってます!
さん | 2010/09/09 14:24 | URL [編集] | page top↑
# お帰り~
うわ!懐かしい~!
ってドイツじゃなくて、イズミドール!

ソラ君一緒に連れて行ってくれてありがとう~。私も一緒に旅した気分だわ。
泉さんの日記待ってます。あ、私はまだ前のキューバの旅日記の続きが残ってるけど(笑)

ふくさん | 2010/09/09 19:38 | URL [編集] | page top↑
#
ふくさん
見てくれたーー♪ふくさんが作ってくれた人形♪これ早く言いたかったんだよー夜寝るときもいつも一緒だったよ、忘れ物しないようにいつも気をつけてたし^0^ちなみに「チビかぁちゃん」って名前です。使いすぎてちょっと髪の毛がぼっさりしてきてしまった、チクチク修正しときますからね
さん | 2010/09/09 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
息子の存在は大きいね!!

うちも息子が相棒ですが・・・

海外の武者修行を一緒にしていれば、目に見えない経験や変化あるだろうね♪

人は経験からしか学べないところも大きいので素晴らしい母と子の旅だと思います!!

また、詳しく聞かせてください。

ワクワクです!!
susieさん | 2010/09/11 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
susieさん
ありがとうございます~♪武者修行だったのか~と思うとなんだか納得・・会っていろいろ話したいです!その前に色塗り早く終わらせるぞ!今7枚塗りました、残るは27枚!
さん | 2010/09/11 10:19 | URL [編集] | page top↑
# ごぶさたしてまーす
今年は東欧ですか。相変わらずパワフルですね。
ドイツ旅はいつ行ってもトラブルの連続で
苦労した思い出がいくつもあります。
一人旅なんてちょっと考えられないです。
チェスキークロムロフのスケッチが楽しみです。
ミカチさん | 2010/09/14 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
ミカチさん
ご無沙汰しております!どんなトラブルだったのでしょう!ミカチさんのブログをさかのぼって読んでみないといけないですね^0^今ドイツ色塗りがほぼ終わってプラハにさしかかるところです、その次がチェスキー♪
さん | 2010/09/14 11:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する