ドイツ記・おトクに乗る鉄道

SBCA0490 - コピー
有名なジャーマンレイルパス、最初の刻印だけで後は好きな日を選び好きなだけ乗っていられるチケット、これを買おうと思っていた。(あとは15日間からのユーロパスなどもある)が、調べていくと次のサイトでドイツ鉄道事情を深く知る。
こう買えば安くなる!とかDB利用ガイドのこの二つを読めば完璧ね!


●3日前までに買えば25~50%割引 ●州周遊チケットやウィークエンドチケットあり
●同乗者割引で半額以下 ●子供は親同伴なら14歳以下無料!
ドイツってドイツってば・・なんて子供に優しい!!なのにジャーマンレイルパスは子供の分も購入しないといけないのですよ?なんかおかしい・・


ということで去年のフランス鉄道同様、事前にオンライン予約してみることにしました。→
ドイツ鉄道 英語表示になるし、ローマ字を入れていくたびに候補地がズラーっと出てくれるので検索は簡単ですが・・全部が全部ではないけど例えば、Cochem駅を調べようとすると候補にCochem Moselだの Cochem Bahnhofだの Cochem KDだの、いったいどれなのよ・・名称はひとつ、ただのCochemでいいのに!フランクフルトだってFrankfurt(Main)Hbfが中央駅名称だったなんて知らなかったし、初めての人はここでいいんだろうか・・どこに連れていかされるのだろうかって不安だし迷う。ましてやネット予約ですから、変更の場合は15€(¥1.725)払わないといけないと書いてるし、座席予約は二人で5€(¥575)。結局どうしたかって、開きなおって当たりをつけて・・。本当に事前に買わないと損してしまうほぼ半額の割引率!通常32€のところが19€とか、72€が39€、91€が49€(全て2等席で)かなり節約できて大満足♪実際かかった費用で比べるとパスを買っていたら1万5千位損していたことに。でもこれはあくまで、親子の場合。1人旅でもっと距離と時間を使って旅するならパスの方がお得です~。”調べ尽くすこと”が前提ですね。さて、ドイツに着いてあとは予約した通りに乗ればいいだけ・・・


SBCA1014 - コピー
お約束どおり、しょっぱなから違う方面へ乗り間違え、この電車じゃないよ!次で降りてインフォで聞け!と何やら文字を書いてくれました(この可哀想な親子を無事に行かせてやってくれ)だったらいいんだけど。せっかく座席予約もしてたのに・・5€パー!ぐやじぃ~、違う路線でいくと追加料金??次の駅で2時間待って目的地まで車掌来るたび狸寝入りしました、すんません。(こういった時のために前後の時刻表の控えを持参していってたのが正解ね)


あと、車内で何度車掌に注意されたか。「次からはA4にコピーして!小さすぎる!」次から・・って日本発つ前に全部A5コピーで出力、荷物最軽量作戦のためだったがこれは良くなかった。ほんとA4出力って書いてた、車掌さんちっちゃくなってあの四角いの機械で読み込んでた、すんません。


1つ、疑問サイトがありました。”個人旅行のための海外鉄道オンライン予約ー!”うまい。うまいわー、個人の不安心をがっちり掴んで離さないような、正直言ってこれは誘われます、するする予約するーって気にさせられます、サイトはもちろん日本語、駅名も勝手に現地名に切り替わる、円表示ですぐ予約できるみたい。でも破格に高い!!DBで調べると4千ぐらいのところが1万3千だったりとか、大体3倍から4倍・・代行料なのか安心料なのかどういうシステムかわからないけど、こういったサイトに頼るよりぜひ現地HPから予約することをオススメします!!



SBCA0502 - コピー





●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー

11:30 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (4) | edit | page top↑
ドイツ記・隠れ家の町 | top | 東欧記・描いてきたのは34枚

comments

#
DB予約、すごいですね!!
わたしが行った20年前は、DBパスを日本で買って(日本の代理店か何かで)行きましたよ。
ネット予約なんてできなかったもの。
最初にはんこ押してもらうのに、あっちに行け、こっちに行けとたらい回しにされて・・・。
不思議とこんなとには言葉わかるんですよね。
フランクフルト空港駅から出発するのが、私も一番大変でした・・・。
それにしても、泉さんの行動力には脱帽です。
motoyoさん | 2010/09/14 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
motoyoさん
20年前にパスを使って周遊ですか!motoyoさんもかなりの行動力じゃないですか~今はなんでもネット、便利な世の中になりました。ここにお仲間がいらっしゃいました!やっぱりフランクフルト空港わっかりにくいですよね~?もうほんとに「わっからんわ~」とブツブツ文句言いながら進みましたよ~
さん | 2010/09/14 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
きゃ~、鉄道の予約だけでもこの大変さ!!
これだけでも、私なら頭がボンってなりそうです・・・。
最初の写真は朝食ですか?美味しそうだな~。
りなさん | 2010/09/15 08:48 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
なるなるなりました頭ボンって、ワケがわからなくなった時、2日ほどサイト開きませんでしたよーくそーって^0^でもあの割引率を知ったら取らずにはいられない・・・
写真はフランクフルト街中のディスプレイです(たぶんパン屋さん)こんなオシャレな朝食だったらいいですよね~描けばよかった!
さん | 2010/09/15 10:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する