ドイツ記・隠れ家の町

   ドイツ・コッヘムメイン通り0468 - コピー
”こんないい所がガイドブックに載らないなんて不思議だ” 誰かの旅行紀で読んで、ここだ!と思った。案の定地図上にも記されてない、そうゆうところ探してた。町名も気に入った、Cochemコッヘム。小さな村でのんびりとと思いきや凄い人・人・人、どうやらドイツ人にはよく知られている町みたい。路地両側には店が並びその前に服やら商品を出しているもんだから(どの店も!)通路が狭くなっていてそこを行き交う人でごったかえすわけです、止まる人がいたら後ろがつっかえる、早く行けよー身動き取れないんですけどーこんな状況でゆっくり散策なんて出来ません~。こうゆう時はさっさとメイン通りを抜け、外れを行くと至るところに路地が張り巡らされていてハっと息を飲むコッヘムの飾らない日常と歴史に出会えます。石段をあがって町を見下ろす丘に登って一休み!次回はここから町のシンボル、お城へご案内します、これがちょっと凄いんです。


SBCA0539 - コピー
SBCA0567 - コピーSBCA0518 - コピー
Cochemコッヘム駅もなかなかの佇まい。 ここを抜けるとお城へ続く階段がある


SBCA0570 - コピーSBCA0630 - コピー
SBCA0523 - コピーSBCA0679 - コピー
マルクト広場はいつも賑やか  ポスト、かな?綺麗なブルー


SBCA0584 - コピー (2)
息子が唯一まともに撮ってくれていた写真(20枚ほど変なボケた写真ばかりの中)
大体どんな所でも立って描きます、そのほうがペンの動きがしっくりきます。
もう14時、お腹空いたねーお待たせ!ドイツに来てはじめてのカフェ入り、英語メニューでなんとか注文するも皿が来るまで挙動不審です。手前からチキンきのこクリーム8.9€(¥1,030)とソーセージ&フライドポテト3.9€(¥450)

SBCA0592 - コピーSBCA0568 - コピー




●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いしますランキングバナー



11:34 | 2010年ドイツ&チェコ親子旅 | comments (7) | edit | page top↑
ドイツ記・ツアー潜入 | top | ドイツ記・おトクに乗る鉄道

comments

#
泉さんの絵を見ているとどんどんドイツに惹かれていきます♪♪
絵描き中の泉さんもかっこいい!!

学生時代にドイツ語の授業があったのに、サボってばかりだった自分が情けない…
今だったらちゃんと先生の話を聞くのにーーーーっ

「イッヒ ハイセ すいか~」
とかしか出てこないです。くぅ

私の名前はすいかです。笑
すいかさん | 2010/09/15 12:03 | URL [編集] | page top↑
# すばらしい!
ホント隠れ里を見つけるのは、ツアーじゃ無理ですよね!

住んでる人たちにしか分からないすてきな場所って絶対ありますもんね。
はぁ~いいなぁ~~
もういちど行きたいドイツ!

私もトラム&鉄道の乗り方は、ちんぷんかんぷんでした。
ツアーで一人で、いろんな国に来ているというおばちゃんに教えてもらった。反対方向に行きそうになったのを引き留められて(笑)

建物、看板、ポストに至るまで素敵すぎます!
あおい木さん | 2010/09/15 12:28 | URL [編集] | page top↑
#
すいかさん
今だったら勉強もっとまともにするのにぃ~って私も思います!!すごいじゃないですか自己紹介、知らなかった~(こらこら)

あおい木さん
コッヘムで日本人には会いませんでした~地元人らしきばっかり♪行けて満足~、他にもドイツにはいっぱいいい所がありすぎて絞るのに困る・・ベテランの人がツアーにいたんなら相当心強い~~
さん | 2010/09/15 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
コッヘム?・・・聞いたことがある!
そう、20年前に私も行きましたよ。
といっても私の場合、デュッセルドルフに住む友人を訪ねていったので、友人と一緒だったのですが。で、ダンナさんの車でアウトバーンをとばして、モーゼル川を下り、コッヘムへ。
残念ながら5時過ぎていたので、お城はすでに閉まっていて見られませんでしたが。なつかしーい。
ヨーロッパの町並みはほんとに素敵ですよね。
旅日記を毎日読むのが楽しみです。
motoyoさん | 2010/09/15 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
どこもかしこも、めちゃめちゃかわいいね~!
ペンが止まらなかったことでしょう。
泉アンテナすごい!

全部塗りこまない軽やかな彩色が素敵。

画伯のたたずまいも絵になってる~~~
たった一枚だけコレってのを撮るカメラマンもさすが。
keikoさん | 2010/09/15 20:54 | URL [編集] | page top↑
#
すべてが素敵すぎます!
なんてかわいい町なんでしょうか。
町全体に統一感があって、きっと、
町に住む人たちは、この町の姿に
誇りを持って、この景観を守っているんでしょうね~。

泉さんのスケッチ姿もかっこいいなぁ~。
立って描けるって、すごいし、かっこいい!
私は筆圧が強いせいか、座ってスケッチブック
を固定していないと描けません。
今度、小さいスケッチブックで立ってスケッチ、
挑戦してみたいですね~。
りなさん | 2010/09/16 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
motoyoさん
ここにコメントして下さる方でコッヘム行かれたことがあるとは大変貴重です!!さすが現地在住のお友達のチョイスならでは?お城は遠くから眺めるだけでも最高です、夕方から夜にかけてなら夜のお城ライトアップ見られたことでしょうか、幻想的なんですよねー

Keikoさん
ここは本当行ってよかったよー(どこ行っても感動するだろうけど^0^)絵は、コピーの段階で薄い色はどうしても飛んでしまう~原画はもう少し色味がついてます♪

りなさん
この町に住んでる人が誇りを持って保存している・・そのあたり次回語りたいと思います!
我が家の近所はまた古い家を壊し始めたもよう、古くなったら取り壊す、そんなのもうやめましょうよって思います~
立って描くと、線に躍動感がさらに出るんです!ぜひトライしてみて下さい♪
さん | 2010/09/16 11:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する